• 締切済み
  • すぐに回答を!

窃盗罪について

窃盗罪は盗んだ金額によって刑の重さが変わるといいますが、実際にはいくら位から起訴されますか。少額だと起訴猶予になるとよく耳にします。前科がない場合は金額はどのようになるでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。#1です。 法律には具体的な明記がありませんよね。 ということは過去の判例を基準にするしかないと思いますが。 そういうことはあなたの方がお詳しいのではありませんか。

• 回答No.2

おはようございます。#1です。 主旨というのはそういうことではなくて、前提というか、なぜそのような質問をされているのか説明して頂きたいということなのですが。 その辺りが明確でないと適切な回答ができないもので。

質問者からの補足

私は法学部出身ですが、多くの参考書やこのサイトなども含めて具体的な金額があいまいで実際の処分が分かりにくいため質問してみました。特に窃盗をしたとか窃盗の被害にあったなどではありません。  例えば、少額とはいくらくらいなのか、重症とはどのくらいの怪我なのか、などの疑問をもっています。

• 回答No.1

こんばんは。 いろいろ回答します。 質問の主旨を説明して頂けませんか。

質問者からの補足

いろいろな法律相談を見ても、「被害が少額の場合」や「高額でない場合」などあいまいな金額の表現の回答が多くて、わかりにくいので質問しました。