• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭福祉員について。

このカテゴリでいいのか迷いましたが質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 現在、認可保育園で保育士をしています。 いつか家庭福祉員(保育ママ)として働きたいと思っているんですが、 どれくらいの経費がかかり、またどれくらいのお給料がいただけるのかなど・・・調べてみたもののわかりませんでした。 どんなことでもいいので家庭福祉員についてわかることがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#79615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#85648

詳しくは市役所で資料一式いただけますし、わからないことなど、相談できます。 保育士1人当たり子供は3人、補助のひとがつけば5人までだったかな。 おなじ地域で保育ママさんをやっている人がいれば、その方たちの保育室のパンフもいただけるので参考になりますよ。 色々審査があって難しそうでした。 でもやる気と環境がしっかりあれば、大丈夫ですよ、がんばってくださいね。

質問者からのお礼

早々に書き込みいただきましてありがとうございます。 そうなんですね・・ いろいろ審査があり難しそうでしたか・・・ oborosamaさんも家庭福祉委員さんですか?? 今は保育園に勤めていますので予定は立っていないのですが・・ 将来的に出来たらいいなと思っているんです。 なので、資料をいただいたり相談などしていいものか・・・ 時期も決まったいなくて将来の夢の状態なので市役所に 問い合わせることが出来ないでいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#85648

♯1のものです。私も将来、保育ママさんをしようと思っている保育士です。保育ママさんを今すぐできなくとも相談は無料ですよ。はじめは聞かないと誰でもわからないし、やりたいと思っても話を聞きにいったら条件があわなかったり…。私の場合は、まだまだその器ではないな~と思えたので、いまは、保育士兼調理師として、勉強しています。保育は奥が深いですね。 市役所で、その地域の保育ママさんを紹介してもらって、見学に行くのも勉強になりますよ。いろんな人に出会うのもたのしいです。

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 そうでしたか。保育士なんですね! 同じ思いの方がいてなんだかうれしくなりました!! 私はいい年なのにまだ独身です・・・ 将来・・結婚できたとして保育をする場所が確保できたとしたら 保育ママさんになれたらいいなぁなんて思っていました。 知り合いが以前にやっていてとても楽しそうで・・・ ただお給料のこととかお金関係のことは聞けなかったですねぇ・・   チャンスがあったら市役所に行ってみたいと思います。   お互い、将来保育ママさんになれるといいですね!!