• ベストアンサー

ピアス穴の消毒液

ピアスをあけたので消毒をするのですが、マキロンはよくないという意見をちらほら見かけます。 それはどうでしてなのでしょうか? 家にはマキロンしかないのですが、新しいのを買おうと思いますが何がいいですか?

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159174
noname#159174
回答No.2

ピアスホール=傷口 マキロン=傷口を治す マキロンはケガをした時の傷口の為に作られているので、 ピアスホールをどんどん縮め、元に戻してしまおうとするのです。 マキロンを頻繁にするて、ホールが閉じてしまう可能性が高いです。 私のオススメは、ピアスホール専用の消毒ジェルですが、効果には個人差があると思うので、参考にどうぞ('-^*)

質問者

お礼

納得しました。 薬局にジェルがなかったので別のにしましたが、次はそれを買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chioring
回答No.1

マキロンだと刺激が強すぎるのと、噴きかける時にピアス穴以外にも飛び散って、皮膚が荒れやすくなると聞いたことがあります。 私は、消毒用ジェルを使ってました。 ピアッサーを売ってるお店や、ドラッグストアに売ってます。 見つからないようでしたら、消毒用エタノールがマキロンやオキシドールよりは刺激が少ないようです。

質問者

お礼

薬局になかったのでオキシドールを買いました。 ありがとうございました!