• ベストアンサー

女性一人暮らしの引越し先、どこがいいでしょう?

cima72jpの回答

• ベストアンサー
  • cima72jp
回答No.2

はい、アドバイスします。元防犯コンサルタントです。 (1)防犯上の観点からいいますと1階はNGです。 (2)また2階であっても登る足場があったり塀があったりしますとあまり良いとは言えません。また駅から遠いというのも最初は我慢できるでしょうが、会社帰りに遅くなったり、悪天候でも苦労は絶えませんので、駅から徒歩10分以内がお薦めです。 (3)また騒音ですが木造の場合には上下左右に響きます。9階建の鉄筋であれば上下よりも左右でしょう。これは下見に行った際に、友人と一緒にいって隣の部屋から壁を叩いてもらったり、声を出してもらうのです。部屋に何も入っていないのでここで少し響く程度であれば合格でしょう。(反響するため) この辺を参考にしてみてください。 家電品については、新品の必要はないでしょう。オークションとかでも揃えられますから、最初は布団、冷蔵庫と電子レンジがあれば何とか過ごせるでしょう。それから洗濯機・・・とにかく実家に複数ある電化製品は持っていくようにしたほうがいいですよ。 あと心配なことはいつまで仕事を続けるか・・・という文言です。 最初の入居時には家賃の6ヶ月程度かかり、独り暮らしの初期投資費用は最低3ヶ月分位かかると言われています。ですので貯金というのも有る程度無いと・・・ それから余談ですが、・・・独り暮らしをすることは社会人として経験することはお薦めしますが、実家から開放された気持ちと、孤独な気持が両方垣間見えると思います。私も経験者ですから言えることですが、どんなに疲れて帰っても真っ暗な部屋で何も変わらない部屋(片付けも自分、便所掃除から風呂を沸かすのも自分)という現実を見ることになります。しかし、これを経験しておくと、結婚後の生活も非常に楽になると思いますよ。また親への偉大さも判るでしょう。ちなみに9万円の家賃を払うということは、何もなくても1日3,000円かかるわけです。これ以外に光熱費、食費等々・・・がんばってほしいと思いますが、参考にしてみてくださいね。

halfmoons
質問者

お礼

そういえばブロック塀がありました。 ということは、2階でも安心度に差がないということでしょうか…。 その物件は1階のみ防犯の為に強化ガラスを使ってあると書いてありましたので…微妙な所です。 でも、木造は上にも音が響くのですね。 仕事は水商売ですので、この不景気の中いつお店が…という心配です(苦笑)。 一応実家にはちゃんと帰れる身ですので…最悪の場合ですが。 親には「そういう後ろ向きな姿勢で物事を進めるな」と怒られました。もっともですね。 よく考えてみます。ありがとうございました。