• 締切済み

新宿で「手相の勉強をしているのですが」と言う人たち

私は彼らがどうも悪い人間には見えないのです。おおよそマルチ商法などするタマを持ち合わせていないというか。 ネットは勝ち誇ったように彼らをマルチ商法だ、宗教勧誘だと言ってますが、どうせ誰一人彼らに見てもらったことはないのではないでしょうか? 実際に見てもらったという人たちが書いたブログでは「宗教勧誘」「壷売り」などの話は一切出てこず、「本当に手相の勉強をしているだけだった」というものが大半なのです。 これはいったいどういうことだと思いますか?

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>ネットは勝ち誇ったように彼らをマルチ商法だ、宗教勧誘だと言ってますが、 ネットってなんですか? 2chのこと? 実体の無いものをさも人格があるように話して批判の対象にするのはいかがなものかと。 あなたもそういう意味では同じ事をしているわけです。 >これはいったいどういうことだと思いますか? ご自分でされているのだから、良くわかると思いますけど。 ネットには様々な情報が流れてますので、そもそも受け取る側にスキルがないと活用はできません。一言だれかに言われるたびに右往左往するようだとずっと他人に振り回されるだけだし、あなた自身も同じ事をしています。

kimchange
質問者

補足

ネット【net】[名] 1 網。網状のもの。「ヘア―」「バック―」 2 卓球・テニス・バレーボールなどのコートの仕切り網。 3 「ネットワーク」の略。「全国―」 4 「インターネット」の略。 5 正味。包み・容器などを除いた純量。「―三〇〇グラム」 6 定価。正価。ネットプライス。 7 ゴルフで、総打数から自分のハンディキャップを引いた数。ネットスコア。→グロス 私の言うネットとは4番のことです。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

わざわざアカウントを取ってする質問かは疑問ですが・・ >どうせ誰一人彼らに見てもらったことはないのではないでしょうか? 推測に過ぎません。 >実際に見てもらったという人たちが書いたブログでは~中略~これはいったいどういうことだと思いますか? たまたま、としか言いようがありません。 ブログだけが世の中すべての意見・判断基準というわけではありません。 「宗教勧誘」「壷売り」以外にもさまざまなものがあります。 ・女性(男性)の手を触りたいだけ(性癖) ・「珍しい手相」などと言い、「自分が習っている先生に見てもらいましょう」などと勧誘。 高額な観相料を取られる、というパターン。 ・個人情報収集。 などなど。 そもそも、観相学というのは「勉強したことを基に判断」するものなので、 「手相の勉強をしているのですが」などと言って手相を見る、なんて事はまずありません。 根本から怪しいというわけです。 もっとも、「勉強のため」といわれたら信じるしかありませんけどね。

kimchange
質問者

補足

>「宗教勧誘」「壷売り」以外にもさまざまなものがあります。 あなたが勝手にそう思ってるだけですよね。 結局誰一人真実を知らないんです。むしろあなたみたいな人が一番危ないんです。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%89%8B%E7%9B%B8%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a http://green.search.goo.ne.jp/search?OE=EUC-JP&IE=EUC-JP&from=eco_search&MT=%BC%EA%C1%EA%A4%CE%CA%D9%B6%AF%A4%F2%A4%B7%A4%C6%A4%A4%A4%EB%A4%F3%A4%C7%A4%B9%A4%AC&submit.x=0&submit.y=0&DC=10 http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%89%8B%E7%9B%B8%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7&cop=&ei=UTF-8 簡単です。あなたの目にフィルターがかかっているから、悪い人には見えないだけです。 本当にそういうブログを見ているのでしょうか? 私がランダム的に関連性の高そうなブログや記事を探して検索してみたら、限りなく怪しい連中にしか見えませんよ。 100年に一人の手相とか才能がある手相とかが大量に出てきてますし、 なぜか一人では無く数名の集団でそういう事をしている、という情報がたくさん出てきます。 しかし、手相の勉強をしているだけで、勉強になりましたありがとう みたいな人に出会った人の情報は私が見た30件分くらいのページの中には見つかりませんでした。 あなたは私より複数の情報源から仕入れてきた結果なのかな?

kimchange
質問者

補足

あなたは手相の勉強をされる前に日本語の勉強をされるべきですね。

関連するQ&A

  • 「手相の勉強をしているものですが」と言ってくる人

    よく池袋周辺を歩いていると「手相の勉強をしてる者ですが、ちょっと手相を見せてもらえませんか?」などと声を掛けてくる人がいますが、あれは何か宗教の勧誘とかでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • なぜいつまでも『手相の勉強』なのか。

    この前東京に遊びに行った友人が『手相の勉強』をしているという 怪しいやつに話しかけられたと言っていたので、 それは某宗教の隠れ勧誘だよと教えてあげました。 そこでふと疑問に思ったのですが、なぜいつまでも『手相の勉強』 なのでしょうか?手相の勉強が勧誘であることはもはやネットでは ほぼ常識です。これでは勧誘はやりにくいと思うんですが。 オレオレ詐欺などは日々進歩しているのにこれは疑問です。 あと改札の外とはいえ駅構内での勧誘は法的にどうなのでしょうか? 都が定める迷惑防止条例とかに引っかからないんですかね? スカウトとかが規制されてるって聞いたことがあるのですが。 質問が多くなりましたが、どれでもいいので わかる方教えてくださいお願いします。

  • 「手相の勉強してるのですが」と話しかけてくる人たち

    池袋や渋谷の駅の近くで若い女の人たちが「手相の勉強してるのですが・・・」と話しかけていますが、答えるとその後どうなるのでしょうか。 過去の質問を見て宗教の勧誘だということは大体わかったのですが・・。 あと、声をかける人を探しているときに鳥のまねのように腕を上下にひらひらさせながら歩いています。 あれはなんなのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • 通りすがりの手相勉強中の人たち

    銀座の数寄屋橋交差点の辺りで「今勉強中なんですけど、手相見させてください」 って必死にお願いしてる女性がよくいるんですが。 あの人たちの素性は何ですか?友達と話題になりました。 1.純粋に勉強している 2.新手の宗教などの勧誘 友達で一人、「このままだと、本当にやばいです。知り合いの占い師の所にいきましょう!」と言われたひとがいるのですが・・・。 どなたか本当の事を知っている、または自分でこれに遭遇した方は教えて下さい。

  • 手相の勉強しているのですが・・・と話しかけてくる人について

    よく利用する駅で頻繁に「手相の勉強をしてるんですけど5分ほどお時間いただけないでしょうか」と声を掛けられます。 意識してみると、声を掛けてくる人は、私の周りにも多数の人がいるにもかかわらず 数メートルも離れたところから私だけをめがけて足早に近づいてきます。気持ちが悪いです。 まるで人込みの中から何か目的のものを見つけたかのように一直線に近づいて来ます。 自分の何がその人たちを吸い寄せるのか気になります。手相・・・と言ってくる人は宗教の勧誘だと 聞いたこともありますが本当は何なのか知りません。 ですが間違いなく彼らが対象とするタイプに自分が当てはまってしまっているようなのです。 仮に宗教の勧誘だと仮定して、考えられる理由は  1.不幸そうに見えるからカモとして最適  2.金持ちそうだからカモとして最適  3.騙されやすそう(よく言えば人が良さそう)  などです。 1の改善として、意識して背筋を伸ばしたり下向き加減にならないようシャキッと足早に歩くようにしています。 2は一目でブランドと分かるものは持ち歩かないし、特にすごい金持ちに見えるような格好はしてません。また、その逆でもないと思います。 3は、人から近寄りがたい雰囲気とか言われることはあっても、自慢じゃないけど優しそうとか言われたことは記憶にありません。 (↑ここに原因が?でも常ににこやかに歩くのもね。自分では普通の表情でいるつもりです) どなたか手相・・と話しかけてくる人の正体と、どうしたら声を掛けられにくくなるのか教えてください。 試しにいかにも忙しそうに走ったりもしてみましたが、そんな時でも声を掛けてくるんですよ。 他にも人いるだろ~って感じです。

  • 手相を見せてください@都内

    去年の4月頃、やたらと都内のあちこちで「手相を見せてください、手相勉強中です」族が出没していましたよね。 私も新宿で何度か声をかけられましたが、あきらかに詐欺まがいなのが見え見えなのと、興味がないので、いつも断っていました。 そこでふと疑問に思ったのですが、あの手の輩に手相を見てもらって、言うとおりに動くと、最終的に何をされるのでしょうか? 過去の質問では、「姓名判断→ハンコを買わされる」「壷を売りつけ、宗教勧誘」というラストらしいのですが、他にもあるのでしょうか? 因みに、先日御茶ノ水で「お顔の相を見せてください」と言われて断ったのですが、あれも同じような結末に終わるんでしょうか。 *予想ではなく、実際に体験された方の体験談をお待ちしております。

  • 手相の勉強をしていると声をかけてくる人たち

    「その人たちに実際に手相をみてもらった人の意見」を聞きたいです。 いったいあれはどういったことをなされていたのでしょうか? (ブログやネット、口コミで得た知識で語られても困るので、そのような質問はなさらないでください。 なされた場合、虚偽の流布として運営への通報も検討しております。 また個人的主観的意見の垂れ流しはやめていただきたいと思います。 すなわち、客観的事実に基づいたことのみを公表していただきたい。)

  • 手相の勉強?宗教団体?統一教会?

    今日、自宅最寄の駅で「手相の勉強をしているので手相を見せてください」といわれたので、勉強をしているなら・・・・と見せました。 そのあと、あなたの手相には転換期の相が出ていると言われ、この機会を逃さないように私たちの先生に先祖からの縁を見てもらったほうが良いと言われました。 そのときに連絡先が知りたいと言われてしまい、住所や携帯番号、メールアドレス、本名や誕生日まで教えてしまいました。 帰宅してからインターネットで手相のことを調べてみると「手相の勉強をさせてください」という人は「統一教会」という宗教団体の勧誘手口だと書いてありました・・・。 住所や携帯番号まで教えてしまったのは、危ないでしょうか・・・・? 手相の勉強をしているという女性の方の番号は教えてもらったのですが連絡が来ても取り合わないようにします。(着信拒否のほうがいいでしょうか?) お金を詐欺られたらどいしようかと、怖くて怖くてどうしようもないです・・・ どなたか回答よろしくお願いします。

  • 会社の同僚が・・・。

    会社の同僚の女性がマルチ商法にはまっています。 ビジネススクールの生徒を勧誘して、その数に応じてキャッシュバックがあるというものです。ちなみにネットでそのビジネススクールのことを調べると、マルチ商法としてバッシングされていました。消費者センターに相談すると違法ではないがマルチで健全なビジネスではなく、ごく一部の人しか儲からないと言われました。 その女性は他の社員にも勧誘しており、実際一人が会員になりました。僕も「今度話を聞いてください」と誘われています。彼女一人の問題なら放っておけばいいのですが、他の社員に勧誘しまくっておりこの状況はマズイと思っています。そこで彼女と僕の一対一で話しようかと思っています。彼女をそのマルチから抜けさせるのは難しいと思いますが、せめて社内の人間を勧誘するのは止めてくれと説得するつもりです。それでダメならもう上司に相談するしかないと思っています。僕が彼女と話しするのも正直、怖さがあります。(ミイラとりがミイラにならないか)このような場合皆さんならどのように対応しますか?

  • 街の中の手相勉強中の方から声をかけらるのですが。

    よく都内を歩いていると手相を勉強しているので見せてもらえないでしょうかと声を掛けられます。嫌ではないので見せるのですが、昨日の方は特別熱心な方で、私の手相がとても良い手相をしているらしく、今までに見たこと無いとおっしゃってました。 それで名前と生年月日を書いて自分の師匠に電話で姓名鑑定を無料で頼んであげますと言い影の方へ一人で行き電話で聞いたらしく、人間は人生に3回ほど大きなチャンスがあり、結婚前に2回、結婚後に1回だそうで、私は今結婚前の2回目のとても大きなチャンスを掴もうとしている岐路のいるとのことらしいです。まぁそれは別として、 彼女たちのように街に居る手相を勉強中の方は本当に勉強中なのですか?まして師匠に電話で聞いて鑑定とかそれは本当にやっているのでしょうか? 彼女らは良いことしか言ってないような気がするのですが、本当のところ何が目的なのですか? 彼女は最後に私に自分の名詞をくれて何か悩みがあったら連絡くださいと言ってました。何がしたいのですか?