• ベストアンサー

WMMで720x480出力

WMM(ウィンドウズムービーメーカー)で動画のエンコードをしています。 OSはVistaです。 ソースファイルは720x480のMPEG2。これをWMMを使い、同じ解像度の720x480で出力したいのですが、うまくいきません。 ムービーの発行で選べる「最高の品質~」とプリセットの中の「DV-AVI」を選んで発行した際にはちゃんと720x480で出力されるのですが、自分の作ったプロファイルを選んで発行した場合には、640x480の左右に黒帯が付いただけの動画になってしまいます。 プロファイル作成時のサイズ入力時に「ビデオ入力と同じ」を選ぶとムービー発行時にプルダウンの中に反映されませんし・・・ WMMのツールオプションの中の縦横比を弄っても変化なしです。 何か解決策はありますでしょうか。 どんな情報でも結構です。ご教授の程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 互換性の項目 720x480 4:3 のソースをオリジナルのまま 720x480 で出力するか… あるいは 640x480 へ補正して出力するか… 使うデコーダによって違いがあるのかもしれない、と思った次第。 ~~~ > プリセットのプロファイルの中身 Resource Hacker 3.4.0 http://www.angusj.com/resourcehacker/ reshack.zip をダウンロード&解凍 - ResHacker.exe を実行 \Program Files\Movie Maker\moviemk.exe を複製 (誤操作による破壊予防) 複製した moviemk.exe を Resource Hacker へドロップ RT_PRX の項を選択 - 右クリック - Save [ RT_PRX ] Resources 適当なフォルダへ適当なファイル名で保存 保存された bin ファイルをプロファイルエディタでインポート ・ インポート時は [ファイルの種類] を [すべてのファイル] にしてファイル選択。   面倒なら、事前に拡張子 bin を prx へ変更。 ・ プロファイル ID と bin ファイルの対応は、rc ファイルをメモ帳で開いて確認。   ID が V で始まるものが動画用。VN が NTSC (720x480) 用。 ・ bin はふつうのテキストファイル。   インポートできない DV-AVI 用プロファイルはメモ帳で開いて確認を。 以上 Windows XP の場合なので、念のため。

AI-SMITH
質問者

お礼

度々ありがとうございます。御指摘いただいた方法を確認し、無事エンコードできました。 お手数取らせまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119508
noname#119508
回答No.2

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/19514 ダウンロードは保存ではなく、実行でお願いいたします。 なお、自分で圧縮などをしています。 ウイルスバスター2009で検査済みです。 ダウンロードは2009年3月31日まで。 実行をすると自動でプロファイルをコピーします。 管理者権限で実行してください。 Vista対応。 (標準ではC:\Program Files\Movie Maker\Shared\Profilesに) WindowsMovieMakerを終了させてから実行してください。 自分のプロファイルにちょっと加工したものです。 ご迷惑などがありましたら、お礼のところに書き込んでください。

AI-SMITH
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 さっそく使用させていただきましたが、これでも左右に黒帯がつくだけで映像は640x480のままです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

プロファイル作成時、[非正方形のピクセル出力を許可する] にチェック。 あるいは… WMM の [ツール] - [オプション] - [互換性] タブ。 MPEG-2 用デコーダを切り替えてみる。(全てオフにして、1つずつオン) WMM 2.1, WME 9 付属プロファイルエディタ, Windows XP 環境が違うので参考程度に。 ~~~ ちなみに、WMM の付属プロファイルは、実行ファイル (moviemk.exe) にリソースとして埋め込まれている。 それを ResourceHacker や eXeScope などのソフトで取り出し、プロファイルエディタで [インポート] すると内容を確認可能。 ざっと調べてみた限りでは、720x480 のプロファイルは全て [非正方形のピクセル...] がオンになっているらしい。

AI-SMITH
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 互換性の項目についてはすべて試してみました。一向に変化なしです。 >WMM の付属プロファイルは、実行ファイル (moviemk.exe) にリソースとして埋め込まれている。 >それを ResourceHacker や eXeScope などのソフトで取り出し、プロファイルエディタで [インポート] すると内容を確認可能。 WMMプリセットのプロファイルの中身を調べられるとは知りませんでした。 よろしければそれについてもう少しアドバイスいただけるとありがたいです・・・