• ベストアンサー

大学入学してスタートダッシュするには

どうしたらいいでしょう 友達作ってバイトに遊びに充実させたいんですが大学ってクラスとかなくて友達作る機会が限られるって聞くんでそこんとこ不安です 今から大学生活に向けてすべきことって何がありますか? 長期休暇で体がうずいてはちきれそうなんですううう!! とにかく良い友達をたくさん作りたいな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

私の大学時代を思い出しますね・・ まず、世の中いろんな人がいることを知って下さい。だから、自分の好きなタイプ、そうでないタイプの人とも繋がりを持ってみると、人間として卒業する頃にはいい経験をしたことになります。 興味があるクラブやサークルも入ってください。集団で1つのことをする喜びと難しさを知って下さい。 あとは学外の友達なんかも作るといいですよ(バイト先とか、サークル関係で) 勉強も重要ですが、大学時代は人間関係作りの方法とコミュニケーション能力を十分磨いてください。

その他の回答 (2)

  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.2

とりあえず、周りの席に話しかけましょう。 どんな講義を受けるのか相談したり似ている趣味をもってそうな人を探したり、とりあえず「お酒は二十歳過ぎてから」

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

部活やサークルに入っては?

関連するQ&A

  • これから大学に入学なんですが・・・困ってます

    今まではクラス単位で動いていたから友達とかもつくりやすかったんですが、大学生活では今までとは違うみたいなことを友人から聞いて困ってます。 大学は附属で顔見知りはとても多いのですが、学部が違うのでその学部学科での友達をつくりたいです。サークルはやりたいものが無くてどれも入る気がしません。 同じようなことを経験してきた方や昨年度大学入学した方たちはどうしてきたのか?またアドバイスお願いします。

  • 大学入学とともに…

    19歳男です。 僕は2月まで大学受験のため浪人して予備校に通っていました。 そこで出会った友達がいます。 4月からほぼ毎日と言っていいほど、 予備校で一緒にいたりメールしたりしていました。 また、夏休みなどのちょっとした時間に、 渋谷・原宿に服を見にいったりもしました。 1年間ずっと行動を共にしたのです。 しかし、家は方向も違うので毎回駅で別れます。 先週すべての試験が終わり、最後に食事に 行きました。ただ、元々家が遠いなかでも、 頻繁に会っていたのでまた会おうという感じで 分かれました。 その後も何通かメールしていました。 翌日、2日後と地元で過ごすようになり、 その友達とは連絡しなくなりました。 地元の友達から連絡がきたりして、 それなりに過ごしていますが、 毎日いただけに気にしてしまい、落ちこんでしまいます。 このまま別の大学に行き、お互いが違う環境で 過ごしていって、また頻繁に連絡を取り合えるのかと、すごく不安になってしまいました… もちろん、新しく大学で友達が出来て、 充実した大学生活を送れると思いますが、 僕はこの1年間で勉強のほかにその友達から 色々な事を教わり、友達としてすごく好きなのです。 別々の生活を送っていても連絡だけは取れるような、 自然な仲になりたいのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

  • 大学生の一人暮らしの長期休暇

    大学生の一人暮らしの長期休暇 現在大学1年で一人暮らしをしています。 大学が夏休み中なのですが、とても暇です。 友達で遊ぶといっても毎日遊ぶわけではないですし、 バイトも夕方しか入れてもらえないなのですることがありません。 一日一人で居ているとすごく人が恋しくなり実家に帰りたいとか思ってしまいます。 マンションの明かりも夏休み中は見る限りあまりついてません。 そんな長い間実家に帰省したりしているんでしょうか? 大学生は長い休みって何をしているんでしょうか? なにか充実させるような方法はないでしょうか? お願いします。

  • 大学が楽しかったというのは?

    私は今大学1年生なのですが中2から学校を楽しいと感じられません。なのでもう5年生活に充実感を覚えたことがないのです。生活の大部分を占める学校が楽しくなかったので休日に友達と遊んだり家でのんびり過ごしていても楽しいは楽しいですが、やはり学校のことが頭にあって心から楽しめませんでした。 そして今年から大学生になり、友達もそれなりに出来、人見知りで今まで新学期での友達作りを失敗し続けてきた私からしたら上出来なほどです。しかし、気が合うかと言われるとそういうわけではありません。大学生になり行動範囲が広がったので別に大学が、というわけでなくサークルやバイトなど何か1つ所属しているところが充実すれば私はそれでいいと思っています。 そこで大学生活が楽しかったという方に質問なのですが、人間関係などに1度も悩むことなく楽しく4年間を過ごしましたか?またいつから、何がきっかけで楽しくなってきましたか?

  • 大学に入学して数日経ちました。

    大学に入学して数日経ちました。 美術系の大学なので、予備校仲間と固まっている人がとても多いです。しかも何だか打ち解けるのが早い人だらけで全然ついていけません……。一応アドレス交換やらなんやらとしましたが、なんかイマイチです。このまま寂しい大学生活だけは絶対にいやです。 サークルに入れば仲のいい友達はできますでしょうか?いつもつるむような親しい友達はやっぱりサークルで出来ますよね?不安でたまりません…

  • 大学で彼氏ができないっ。

    大学三回生になりますが、彼氏ができません。 共学なのに女子大で合コンとかしまくってる地元の友達はサークル勧誘も京大、神大、関学いーっぱいされてていいなぁ。 大学って自分から動かなくちゃほんとに出会いとかってないんやなーって実感しました。。 結構大学生活思い描いてたことがあって、楽しいんやろうなーって思ってたのに、サークルも幽霊やし、バイトも出会いないし、学校でも学部に男子全然いいひんし、そう思うともうこれから一生こんなんなんかなーと不安になって夜も眠れません。 こういうときに友達とか彼氏とか、支えになってくれたり励ましあえる仲間がいたらすっごいいいなーって思いますが、あんまりがががーって喋りかけて友達の輪を広げたい!!っていうタイプじゃないので、友達ほしいー!!ってぼやいてるだけで、なかなか大学で友達ってできひんなーっておもいました。 私は、大学生活で、ほんまのこといいあえて笑い合えて気が合う友達がほしくて、そういう生活にあこがれていましたが、すっごい規模がでかい大学なので、少人数クラスがほとんどなく、一回の授業で500人で受ける授業がほとんどなので、自分からしゃべりかけたりしてもその場限りってのがおおくて、それ以上仲良くしようとしても、友達があんまいないんかなーって思われちゃうとか思って、あんまり親しくなれません。 高校、中学と大学はなんか違うから、漠然としてて、ほっとかれてるみたいで、面白くないです。なんで自分で充実した生活送れなかったんやろうって、すごい後悔しています。 どうやって仲良い友達とか作ったらいいんでしょうか?? それと、同じ大学で彼氏がほしいですが、サークルにも入ってないし、それって不可能なんかなぁー。

  • スタートダッシュ

    大学で陸上競技をやっているものです。 中学から続けています。 高校では400mHを専門にしていましたが,今年からは走りそのものを磨くために100,200を軸にしてやっていこうと思っています。 そこで問題なんですが,S.D.がとんでもなく下手なのです。 今までは第1ハードルを上手く合わせるためにスタートはスムーズに出ることだけを考えていました。なので,爆発力を生み出すスタートが切れないでいます。 足がバタバタしてしまったり,大きく出ようと思うとすぐに体が起き上がってしまったりと… 速く出なくてもいいから第1加速に上手くつなげるスタートがしたいと思っています。僕の場合はそれが2段階になっているようです。 ご指南いただけますか?

  • 大学って楽しいんですか?

    大学って楽しいんですか?クラスがないのにどうやって友達を作るんですか? 大学生活が不安でしょうがないです。

  • 大学生 なんだかつまらない

    僕は今大学一年で悩んでいます。大学生活がなんだかつまらないです。どうか聞いて下さい。サークルは雰囲気があわなくてやめました。クラスに少し友達はいますし、バイト先にもいます。でもなんだか違う気がするんです。今までかかわったことのないような人が多くて、心から打ち解けられないというか。僕はもともと友達は深く狭く派で、周りを見てると友達がおおくてキラキラしているように見えます。 今思うとサークルも続ければよかったのかなとも思います。なかには勉強すればいいのではないのかと思う方もいるかもしれませんが、4年間勉強ばかりな生活はとても楽しいものと思えないのです。 大学生活を満足して過ごすのがこんなにも大変だと思いませんでした。 今までは大学やバイトに慣れるのに必死でしたが、最近はこのことで悩んでばかりです。 何か行動したほうがいいのでしょうか?それとも時間が解決してくれるのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう