• ベストアンサー

ゲームでテレビは傷みますか?

テレビでPS2などのゲームをすると、テレビが壊れやすくなるという話を聞いたのですが、本当に壊れやすくなるのか誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まあ、使えばテレビは壊れます。ゲームに限らずテレビを普通に見ても、DVDを再生しても、ブルーレイを見ても・・・ 即ち、使えば寿命は短くなるのです。ただ、ゲームだから突出して短くなると言うのであればそれは迷信です。テレビゲーム機は、あくまでテレビの表示能力に合わせてゲームを作っています。即ちビデオと同じ仕組みで出力され表示されるビデオゲームなのです。 そのため、ゲーム機の映像がテレビに高負荷を与えることはないのです。 ちなみに、最新のPS3などであっても、差異はないです。厳密にはあるのですが、ゲームモードのあるテレビなどパススルー回路を備えたテレビで表示すれば逆にテレビ側の映像エンジンを使わない分負荷は軽減できるかもしれません。(それが寿命を延ばすかというとそういうものでもないですけど・・・僅かに部品の一部で寿命を延ばせる可能性はあるかもしれません) ということです。 ちなみに、テレビにしてもゲーム機にしても消耗部品が使われますから、ゲームばかりする人がいてゲームの時間(やって良い時間を超えてゲームをするなど)が長くなると、他のほどほどにするケースより早く壊れる確率はあります。長時間使えば徐々に部品は劣化しますから、故障する確率は高まります。(テレビに限らずゲーム機本体なども) だらだらとゲームをしてという場合は、1日における使用時間が長いが故に動作設計寿命を早くに越えて壊れるのです。また、その逆に使わない場合も、一部部品の摩耗が激しくなるケースがあります。即ち、他の人が使う頻度より使いすぎれば周りより早く壊れますし、全く使わない場合でも1年や2年放置すると次に電源を入れたときには、動かなくなる可能性は高くなります。

その他の回答 (4)

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.5

ゲームをする事によってTVが壊れやすくなるというは? おそらくは、長い時間TVを見ているとTVの寿命が速くなるという意味だと思います。 ブラウン管TVでも液晶TVでも、どちらも消耗品ですので、細かい部品の組み合わせで家電製品(特にTVなどの電子製品)は構成さらています。 ブラウン管にも抵抗やコンデンサーなどにも、その細かい部品1つ1つにもそれぞれの寿命を持っております。 何でもそうなのですが、長い時間使えば使うほど寿命は早まります。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

ブラウン管テレビで同じ画像を映し続けると、画面に焼付けを起こします さらに昔のゲームなどは同じ画像を映し続けるものも多かったので(動きが少ない) そう言われたのだと思います

noname#81859
noname#81859
回答No.3

動きが速いゲームをすると映像を写すのに負担がかかる・・・とかまことしやかに言われることもありますが、そんなことはハリウッド映画を見ていても同じことで根拠になりません。 ぶっちゃけた話、最近のテレビはゲームに使うことも前提に設計・製作されてますから、特にゲームだからどうのこうのということは一切ありません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

TVを見るのもゲームをするのも同じです。 どちらかの使用で壊れやすくなると言う事はありません。

関連するQ&A

  • PS3のゲームを古いテレビでやらない方が良い?

    観覧ありがとうございます。 PS3のゲームを古いテレビでやると画面がちゃんと動かずカクカクになったりするという話を聞いたのですが本当なのでしょうか? 私はPS3が欲しいのですが、私の部屋のテレビは何年も前から使ってて地デジにも対応していない小さなテレビです、PS3をやるなら新しいテレビを買わなきゃちゃんとできないのでしょうか?

  • テレビ ゲーム

    テレビ ゲーム 先日、東芝の液晶テレビ 40A1を購入しました。番組は普通にキレイに映ったのですが、PS2のゲームをやろうと思い、赤白黄のコンポジットで外部入力してプレイしたのですが画像がぼやけてて満足にプレイできません。店員さんの話ではPS3とテレビにHDMI端子で接続すればいい画像でプレイできますと言われました。そこで質問なんですが、このテレビでPS2のソフトをキレイな画面でプレイするにはPS3にPS2のソフトを入れてプレイするしかないのでしょうか?それとも他にも方法があるのでしょうか?ご教授お願いします。

  • ゲームとテレビ

    PS3とXBOX360のためにテレビ(47型くらい)を買おうと思っているのですが、ゲームには、液晶とプラズマとどっちがむいているのでしょうか? 電気屋でみてきて、今のところ東芝のレグザの液晶テレビにしようかと思っているのですが、ゲームをやるならこのメーカーのテレビのほうがいいとかあったら教えてください。

  • ゲームモードのないテレビでアクションゲームを

    ゲームモードのないテレビでアクションゲームをやったら遅延酷いんですか?格闘ゲームとか遊べないレベルですか?実際にやった方はいますか? 諸事情で私は自分で試せません。PS4とか5とか最新ゲームの話です。

  • 液晶テレビとゲームについて

    現在、液晶テレビの購入を考えています。 プラズマテレビも考えたんですが、主人の意向で液晶で、検討しています(^_^;) おもにシャープのアクオスの32型か37型で検討しているのですが、 普段、普通にテレビを見る以外にも、 ゲームのRPG系(今はWii、ゆくゆくはPS3も)を時々プレイする事があるのですが、、、 調べて見た所、「液晶テレビはゲームには向かない、 残像があって出来たものじゃない」「コマンド入力等、遅く感じる」という話しを聞いたのですが・・・、本当に出来ないんでしょうか??? 我が家が、今現在、使っているテレビは、かなり初期のアクオスの液晶(とても小さい)で、ゲームをしても残像は気にならないのですが(^_^;)。 テレビって私の中では高い買い物なので、買ってからゲームに支障があるとショックだと思い、質問してみました。 参考意見やお薦めのテレビなど、なんでも構いませんので、教えてください、よろしくお願いしますm(__)m

  • テレビゲームに向いてるテレビ

    家族共用のテレビゲームが禁止になってしまったので、 自分でゲーム専用のテレビを買わなくてはならないことになってしまいました。 テレビに関しては全く知識がありません。 調べると液晶テレビは残像が残る、ぼやけるなど出てましたが 液晶テレビだとやはり良くないのでしょうか。 PS2、PS、スーパーファミコンなどをやる予定です。 一度ブラウン管のSONYのベガにしようと思ったのですが 中古となるとネットでは丁度いいサイズがなく、 リサイクルショップではブラウン管のテレビを置いてなく 困っています。 液晶テレビで15インチ~20インチあたりで、おすすめの商品を紹介して下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • ゲームで一番画質が良いテレビはどれ?

    8Kとかいろいろ出てるけれど、結局テレビ番組とかそういうので放送してる番組が滅多に無いんだから宝の持ち腐れですよね。 自分がテレビを使うのはゲームでってことが多いんですが、ゲーム機の出力の規格って意外と古臭かったりして、そこまで良いテレビはいらないってことも昔は多かったですよね。 PS2の時代にD4端子のテレビを持っていたんですが、PS2自体はD2の出力しかなくてガッカリしたのを覚えています。 PS5も出たし、現時点で最新のゲーム機の昨日をフルに活かせるぐらいのレベルで、一番画質が良いテレビってどれでしょうか?

  • ゲーム専用でテレビ買おうと思っています

    いつもお世話になっています。 エコポイントやら決算やらでテレビが安くなっているとの事で、これを機に明日テレビを買い換えようと思っていろいろな評価等を見ているのですが、どれがベストなのかが分からないので是非皆さんの意見も聞いてみたく投稿させていただきました。 私の希望としては 価格:5~6万 ゲーム:PS3(時々XBOX360) 大きさ:32型 で考えています。テレビは一切見なく、本当にゲーム専用です。高画質・高音質に越したことはないのですが、私は格闘ゲームやアクションゲームを好んでやっているので遅延が無いことを一番気にしています。 こんな希望に沿った商品があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲームをやってテレビが傷む?

    液晶テレビを使ってTVゲームを長時間やると、テレビが傷んで画面の色が白っぽくなるという話を聞いたことがあるんですけど、それは本当ですか?電家製品に詳しい人や経験者がいたら教えて下さい。

  • ゲームに適したテレビについて

    私はXB360とPS3を所持しています。 近い内に部屋を改装してゲーム専用の部屋を作ろうと思っています。 ゲーム映像を出力するテレビの方なんですが、液晶とかプラズマとか正直良く分かりません。 20~30万円以下で手に入るゲームに適したテレビってありますか? 液晶でもプラズマでもどちらでも良いです。