• ベストアンサー

PS3のゲームを古いテレビでやらない方が良い?

観覧ありがとうございます。 PS3のゲームを古いテレビでやると画面がちゃんと動かずカクカクになったりするという話を聞いたのですが本当なのでしょうか? 私はPS3が欲しいのですが、私の部屋のテレビは何年も前から使ってて地デジにも対応していない小さなテレビです、PS3をやるなら新しいテレビを買わなきゃちゃんとできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunntya
回答No.2

古いテレビでもカクカクすることは有りません。 古いいアナログテレビにPS3を接続する場合接続方法はS映像かコンポジットが多いと思いますがこれでも問題なく遊ぶことは出来ます。(PS3にはアナログテレビに接続する設定も有りますし配線も付属しています。) ただし、PS3の高画質は生かされませんし、もしお使いのテレビが14型などの4:3の画面でしたら画面が狭く多少遊びにくくなります。(16:9などの画面に比べればで個人差もあるかもしれません。) 一番問題になるのはは画質ですが、一度PS3を地デジ対応テレビ(ハイビジョン)にHDMIで接続したものをご覧になってみては如何でしょう。その差は圧倒的でアナログテレビが嫌になるはずです。その画質の差さえ我慢できれば問題なく使えますから後はご自分の判断でお決めになれば良いかと思います。」 まあ、今お使いのテレビがゲーム専用ならそのまましばらく使うのも有りかと思いますが、テレビも見るなら買い換えて、ゲームも地デジも高画質でと言う方法をお勧めします。

その他の回答 (5)

• ae-1sp
回答No.6

皆さん仰っていますが全くそんな事有りません。 私も実際つい最近までブラウン管TVでやっていました。寿命で昇天してしまいましたが・・・・ 画像出力の比率も調整できるし(横長 正方形型)プレイするのには問題ありません。

noname#194317
noname#194317
回答No.5

S端子(SD画質)とD端子(HD画質)で画質を比較したサイトがあったので、リンクを貼っておきます。ただしこのリンク先はSDとHDの解説が逆になっているため、そこだけ注意してください。実際には左側の映像がS端子のものです。 http://snowstormdc.blogspot.com/2010/07/ps3sdhd.html 案外見えるけど、HDを見慣れてしまうとSDはもうつらいなあというのが感想になろうかと。

• MRT1452
回答No.4

デマです。 カクカクなったりするのはPS3本体の処理のタイムラグによる物で、表示そのものの影響ではありません。 なので、HDMI接続でもそういう状態になったりする場合はあります。

• yagamian
回答No.3

>PS3のゲームを古いテレビでやると画面がちゃんと動かずカクカクになったりする そんなことはない。カクつくのはPS3の問題で つなぐテレビによって、出るような事は無い。 ブラウン管のほうが、遅延が無くてむしろいいぐらい。 >PS3をやるなら新しいテレビを買わなきゃちゃんとできないのでしょうか? D4端子があるなら、地デジテレビと同等の画質でプレイできる。 無くても出来なくはない。ただ一番のネックは、文字が潰れて読めないこと。 小さいテレビなら尚更で、相当厳しいのは覚悟したほうが良い。

• 4500rpm
回答No.1

液晶TVでの話。 ブラウン管なら関係ない。