• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビとゲームの画質の関係

地デジ対応のテレビでゲームをする時、ゲームの画質は地デジみたいにすごくきれいになりますか? それとも地デジ対応のテレビでアナログを見た時のように、 鮮明に映しすぎて汚さが目立つ様な事になりますか? ゲーム機の種類(例:PS2とPS3)によって変わることもありますか? あるようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

アナログテレビ時代のゲーム機は綺麗になりません。これはアナログ放送と同じ解像度だからです。S端子出力をもつものは多少マシでしょうけど、荒さは確実に目立ちます(つまり汚いです)。 新しいゲーム機(PS3やXbox360等)はデジタルテレビでの再生を前提にしているので綺麗に出力する事は出来ます。

質問者からのお礼

なるほど!テレビがよくてもゲーム本体が古いものだと汚く映るということですね^^ わかりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

PS3の場合はソフトにもよりますが1080i/1125i(D3) 720p/750i(D4) 1080p/1125p(D5)といったハイビジョン対応になっています。 PS2とは比べものになりません。 ハイビジョン対応TVなら綺麗な画面でゲームできます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

• 回答No.5
noname#108639

PS2とPS3では性能自体が違うため、当然ゲーム画面等の画質も変わります。 どちらの場合でも、付属のAVケーブルよりもHDMI端子やD端子ケーブル等を使うと多少は画質が向上します。 ただし、PS3に関してはブルーレイディスクを使えるので、 HDMIケーブルを使っても本来の画質で表現出来ているとは言えないと思います。 当然ですが、テレビもフルハイビジョンのものが良いです。

質問者からのお礼

• 回答No.4

他の方が回答されているとおり、アナログ時代のハードではフルハイビジョンテレビでも画像はそれ程綺麗ではありません。HDMI端子のついているテレビと、PS3等の地デジ対応ハードの接続が綺麗な画像になります。

質問者からのお礼

• 回答No.3

ゲーム機や接続コードで画質は変わります。 まあ簡単に分けますと アナログ放送同等画質 Wii(すべての接続)PS2(すべての接続)PS3(AVケーブル・S端子ケーブル)Xbox360(AVケーブル・S端子ケーブル) BS・地デジ放送同等画質 PS3(D端子ケーブル・HDMIケーブル) Xbox360(D端子ケーブル・HDMIケーブル)PS2(グランツーリスモ4のみハイビジョン表示可能でD3接続)

質問者からのお礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます! 接続するコードでも画質変わるんですね! 回答ありがとうございました!

• 回答No.2
  • gon987

>アナログテレビ時代のゲーム機は綺麗になりません。これはアナログ放送と同じ解像度だからです。S端子出力をもつものは多少マシでしょうけど、荒さは確実に目立ちます(つまり汚いです)。 アナログテレビ時代のゲーム機であるPS2ですがコンポーネントもしくはD端子接続でプログレッシブ表示対応ゲームならコンポジットやS端子接続よりきれいになります。

質問者からのお礼

D端子とかS端子が何かよくわかりませんが、D端子の方がきれいに映るということですね! 回答ありがとうございます!