• ベストアンサー

ホームテレホンで、yahoo!BBができますか?

現在、ホームテレホンを使ってるのですが yahoo!BBでも、問題無く接続できますか? 電話も使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

つい2、3日前に、Yahoo!BBもiPTALKもいろいろなことから解約いたしました。 ご質問の件ですが、出来るといえば、出来ます。出来ないといえば、出来ません。 出来る場合は、ホームテレフォンの主装置の入り口は、通常の2線式の電話線ですので、この主装置の手前にYahoo!BBのモデムを入れるのですが、私は、何でも、自分でやります。引き込み線を途中で切断して、モジュラージャックを切断した線に取り付けます。Yahoo!BBを使用しないときは、その間を通常のモジュラーのプラグで接続しておきます。 私の場合は、Trio1の無線LAN付のお試し版で、LAN配線と、電源工事を屋根裏にいたしました。(工事の免許を持っています。) このようにしますと、どの部屋からでも、Yahoo!BBフォンが利用可能です。 出来ない場合は、上記工事が出来ない場合です。工事屋さんに頼めば可能でしょう。 電話の件で、夫婦喧嘩になりました。Yahoo!BB、iPTALK、いずれもIP電話ですが、2週間ほどの間に、テストを繰り返したものですから、使い勝手意がそれぞれことなり、また、音質と、相手に対しては、必ず非通知になることなどで、電話メーカも公式に説明していない、ベル着信(着信情報に一部欠落を生じるようです。直接Yahoo!BBとは関係はありません、iPTALKです)。何やかにやと、今まで慣れ親しんでいた使用法から逸脱したものですから喧嘩の元でした。また、Yahoo!BBでは0000で非通知解除しますと、通常のNTT回線となり、料金も通常と変わらなくなります。ただ、12Mbpsと無線LANは、比較的よかったと思います。ただし、月額利用料は5千円弱で結構高いです。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

yahooに限らず、ホームテレフォンの前に、スプリッタというものを入れる必要があります。 ─スプリッタ─ホームテレフォン   └─ADSL機器 また、yahooはBBフォンという格安IP電話が付いてきます。 IP電話を使うためには一工夫いります。 12M、8Mで配線が異なりますので、どちらか決まりましたら教えてください。

• BIGMAC
回答No.1

ホームテレフォンを使用している場合↓

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/tech/trouble_shoot/014.php