• ベストアンサー

浅田真央選手のステップのレベルについて

浅田真央選手のフリーの仮面舞踏会のステップは、他の選手と比べて凄く難しいことをしているように素人目には見えます。 しかし、他の選手と同じレベル3に留まっているのはどうしてなのでしょうか? 色んな種類のステップを踏んでいるように素人には思えるのですが、実はレベル4には何かのステップが足りていないのでしょうか。 具体的に何のステップが足りてないのか、判別の付く方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.3

2008年のGPファイナルでの浅田選手のFSのステップ・シークエンスに関して、ネット・ネーム「tagmats」氏が、動画サイト上で詳細な分析を試みておられますが、このステップ・シークエンスは全45秒の間に実に72もの要素を実行しており、内容的にレベル4の要件のうち(1)項から(3)項までの条件をほぼ満たしているが、最後の、「(4)項目の回転方向の素早い転換、すなわち、ロッカー、カウンター、ツイズルのうち、回転方向の異なる2つ(同じ種類でもよい)を素早く続けて行う。」に関して、浅田選手は半時計方向と時計方向のツイズルを用いて達成しようとしているようであるが、その間にスリー・ターンを入れているため、レベル4を認定されない恐れがあるのではないかな?と指摘しておられます。

jem2010
質問者

お礼

なるほど。 詳細な解説、有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.4

補足:用語の説明(スケート資料室による) スリー(three): ターンの1つで、初めのカーブの方向に回転し、ターン後も同じカーブに乗る(=エッジはインからアウト、またはアウトからインとなる)もの。基本的な動作なので、ステップ・シークエンス以外のところで片足ターンをする場合、大抵がこれ。 ツイズル(twizzle): スピンのように片足で回転しながら移動するもの。移動しないとただのスピンになってしまう。ステップ・シークエンスではターンの1種として考えるが、本来は連続ターン(スリーの連続)よりもさらにスムーズさが要求される難しいテクニック。

  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.2

スケート資料室によれば、ステップ・シークエンスでレベル4を得る条件は次のとおりです。 (1) ターン・ステップのうち、次のものが行われている。(必須) [ターンの種類に関して] スリー、ツイズル、ブラケット、ループ、カウンター、ロッカーのうち、レベル4は5つを両方向に1度ずつ [ステップの種類に関してトウステップ、シャッセ、モホーク、チョクトー、チェンジエッジ、クロスロールのうち、レベル4は3つを両方向に1度ずつ (2)総距離のうち1/3以上は左回りの、1/3以上は右回りの(ターンやステップによる)滑走である。ただし、体が1回転することなく方向転換した部分については、総距離には含まれるが、左回り・右回りの計算では無視される。 (3)両腕・胴・頭の3つのうちレベル4はすべてを、目に見えて明らかに使っている。 (4)回転方向の素早い転換。すなわち、ロッカー、カウンター、ツイズル、素早いステップの4つのうち、回転方向の異なる2つ(同じ種類でもよい)を素早く続けて行う。 注意 跳びはねたようなターンは無視される。 しかし残念ながら、素人の悲しさで、これ以上踏み込む知識がありません。ごめんなさい。 浅田選手はレベル3の認定でも、加点で、レベル4を超える得点を得ていると言う説明もありますが、それでは、トップ選手同士ではせいぜい0.2から0.5ポイント程度しか優位に立つことが出来ません。今シーズンのルール改訂で、FSのスピンが1つ減らされて、プログラムに15秒のゆとりが出来た分を多くの選手がプログラム全体に振り分けて、演技に余裕をもたせるなか、タラソワ・コーチはこの15秒を総てステップに当てて、45秒間の特大ステップを振付けているそうです。と言うことはタラソワ・コーチは、前述の“見做しレベル4”などではなく、加点が総て生きる、真のレベル4の獲得を目指しているに違いありません。 さらに振付を改良して早ければ世界選手権で、遅くとも来シーズンには必ずレベル4を獲得すると思います。 なお、2007年の11月にコストナー選手がNHK杯において、LadiesのFSで、女子で初めてISUの公式競技会でステップ・シークエンスでのレベル4を認定されました。 しかし、レギュラーの競技会ではありませんがISUの公認の競技会で2007年10月に新横浜で行われた日米対抗戦において、LadiesのSPで浅田選手は女子で初めてステップ・シークエンスでのレベル4を認定されております。この時のプログラムはタラソワ・コーチ振付の「バイオリンと管弦楽のためのファンタジー」でした。 参考 2007年の日米対抗戦(新横浜)での女子SPの判定の詳細(トップが浅田真央) http://www.skatingjapan.jp/InterNational/2007-2008/usavsjpn/data0403.pdf 2007年NHK杯での女子FSの判定詳細(2番目がコストナー選手) http://www.isufs.org/results/gpjpn07/gpjpn07_Ladies_FS_Scores.pdf スケート資料室 http://www.geocities.jp/judging_system/

noname#96559
noname#96559
回答No.1

今晩は。 そうですよねぇ、仮面でのステップは本当に圧巻といいますか、相当ボリュームもありますし、細かい動きを見てもたくさん入れてます。レベル4が出てもいいような気がします。 ただ、女子でレベル4が出ることが滅多にないということも事実です。 この最近の3シーズンでも、確かおととしのNHK杯でコストナーが出した1回しかないはずです。 一昨年のN杯も昨年のN杯も、現地で見ました。真央さんのステップ、4出るかと期待できるレベルでした。 何が足りていないのかは専門家でないと分からないでしょう。専門家でもはっきりは断定しずらいかもしれません。年度によって大会によってジャッジによって、微妙に違いますし。 素人観点から比較してみると、 何かのターンが足らないとか、ステップの種類が足りていないとかではないような気がします。多分、エッジが浅いと見られているのかなと思えます。 また、コストナーとの比較で、全体にスピードやリンクを大きく見せることなどではコストナーの方が勝っているような気がします。コストナー選手は大柄なので、大変見栄えがする、迫力があることは確かです。 それと、力の配分というか、真央さんの体力一杯一杯での渾身のステップ。コストナーは余力充分でのステップという感じもあります。実際このあたりで力を使い果たしたのか、終盤のスピンでレベル1になったり、2Aの予定が1Aになったりしてます。 スピンやスパイラルで4がポンポン出るのと比べて、本当にステップは辛いです。同じレベル3でも中身が相当違います。もうすこし4を出して欲しい気持ちがあります。 ど素人の感想ですので。ご容赦ください。

jem2010
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 本当に、ステップは同じレベル3でも、選手によってやっていることの技術差が大きいですよね。 ……スパイラルのレベル4もそうなんですが。

関連するQ&A

  • 浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。

    浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。 世界選手権では、台オチしてしまった浅田選手。 タラソワコーチは、五輪の前年はわざとキツめのプログラムを組んで、 選手の体力や精神力強化を図るそうです。 なので、今は負けているけどそれも計算のうち、ということで 新プログラムはどんな風にもってくるでしょうかね。 やはり五輪では点数を取りに行かなければならないので、仮面舞踏会よりはレベルは下げて確実なものにしてくるのではないでしょうか。 女王になった方はもう、これ以上ジャンプの構成など落とせないらしいですが、浅田選手はまだこれから十分、点数取りのプログラムに変更可能だそうです。 五輪では、とても素晴らしい演技を見せてくれることを願っています。 他の選手も、悔いのない演技を見せて欲しいです。 浅田選手は国別対抗などは棄権して、五輪のことだけ考えてタラソワコーチと密接な時間を過ごして欲しいのがファンの願いだと思うのですが どう思われますか?(もちろん安藤選手もです。)

  • ステップ レベル4について

    真央ちゃんが大好きな普通のファンです。ルールなどはあまりよく知っていません。 でも、確かステップのレベル4はすごく珍しくて、すごいことだと聞いてます。 仮面舞踏会の時のステップがすごかったのにレベル4にならなくて、その時に確か、過去にほんの少ししかなかったとかの記憶があります。 ところが、今回のロシア杯では、男子も女子も複数でました。 今まで。すごい!もしかしてレベル4かな?と感じたものと、どう違うのかわかりません。 もしかして、今年からルールが変わって、すでに今までのグランプリシリーズでもたくさん出てたのでしょうか? 申し訳ないですけど、NHK杯と今回しか見てません。

  • 浅田真央選手の評価

    浅田真央選手のことで質問です。 今回の世界フィギュアは銅メダルという結果でしたが、女子選手では初めて6種トリプル認定されたとか。 その他にも前回のオリンピックでは1試合に3回のトリプルアクセルを成功させてギネス認定されたりしていますよね。 トリプルアクセル自体、公式戦で成功した人物は数名しかいないと思うのですが、オリンピックではトリプルアクセルをコンビネーションにして、ダブルトウループをつけたりしていたのを思い出して、浅田真央選手は、実は前人未踏の快挙を次々と成し遂げているのではないかと思うようになりました。 それなのに、マスコミなどでは順位以外のことはあまり取り上げてもらえず、よく知らない人が見たら、また負けたんだ…位にしか思えないのではないかと残念になります。 浅田真央選手はすごいことを成し遂げているのに、あまり評価されないのはなぜなのでしょうか? 次回のオリンピックで、もしも金メダルが取れなくても、女子フィギュアスケート界の歴史に名を残すことは間違いないですよね? フィギュアスケートに詳しい方に、浅田真央選手の評価を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 浅田真央選手の仮面舞踏会、3A-3T、3F、2AをDGなしで、スピン、

    浅田真央選手の仮面舞踏会、3A-3T、3F、2AをDGなしで、スピン、スパイラルも取りこぼしが ない演技で終了した場合、得点はどれくらい出ると思いますか?

  • 浅田真央選手のソチでのジャンプのGOEについて

    浅田真央選手を応援しています。 浅田真央選手はジャンプの大改造をしたということなのですが、ソチのフリーではジャンプに以前と比べてもあまり加点がついていませんでした。何故なのですか?

  • 浅田真央選手ってなんでこんなに叩かれてるんでしょう

    浅田真央選手ってなんでこんなに叩かれてるんでしょうか?? フィギュアスケートのカテゴリを見てみたら、とにかく浅田選手叩き(批判を通り越して)の質問が多いのに驚いています スポーツ選手でも芸能人でも、人気のある人は同じぐらいアンチがつきやすいと言われてますけど、 同じエースでも高橋選手や羽生選手(今回は出てないみたいですが)とかはそんなに叩かれてないような… 見た感じ普段の発言とか態度とか、ちょっと幼い感じはまだあるけどそんなに目くじらを立てるほどでもないんじゃないかな~と思うんですが… 何か理由でもあるんでしょうか? (※浅田選手ファンの方、質問を見て気分を害された方がおりましたら大変申し訳ありません><) 補足 キムヨナ選手本人はあまり自分と浅田選手を比較しないでほしいって言ってたように思うんですが… あと自分が応援してる選手よりも○○選手の方が目立ってるのが許せない、っていうのもひょっとしたらあるんでしょうか? 一時期村上佳菜子選手が急に取り上げられるようになって他の選手のファン?から叩かれてたのがなんか可哀想でした…

  • 浅田選手 フリーの得点

    四大陸選手権を見ました。浅田選手は大好きな選手の一人です。仮面舞踏会をとても楽しみにしていました。でもテレビでの浅田選手は故障のため、フリーの構成をずいぶんレベルダウンして臨んだように見えました。 それなのに、全日本の技術点54.67<四大陸の技術点58.58ってどういうことなのかな、と。全日本選手権では、トリプルアクセル2回をはじめ、様々な難しい技に挑戦して、男子並みといわれるプログラム構成だったように思います。全日本はもっと点数が出るべきだったと思うのです。少なくとも今回の四大陸よりはよい点数でないとおかしいと思うのは私だけでしょうか? 採点法、といわれますが、明らかにレベルを下げて臨んだ方が得点が出るなんて、そんなことがあるのでしょうか?懸命に稽古を重ねている選手の皆さんは、それをどう思って受け止めているのでしょう。 とりあえず、どうして今季、今回のような得点になってしまったのか、 浅田選手が本来の持っている高い技術を一番発揮できるとしたらどんなプログラム構成にすべきなのか、 分かる範囲で結構ですので、教えていただけないでしょうか?

  • 浅田真央とフジテレビ

    女子フィギュアスケートのフジテレビの放送ではなぜあれほどまで露骨に浅田真央贔屓なんでしょう?他の選手の演技中以外において浅田真央選手に関する時間が極端に多いのですが。

  • 浅田真央選手のフリー、そんなに良かった?

    ソチオリンピック・フィギュアスケート女子フリーの浅田真央選手の演技は、 テレビだと良かった良かった言ってますが、そんなに良かったですか? 個人的には、「なんとかミスなく最後までできた」と言う感じで、 かつ、固く、余裕を持って観られない。という感想です。

  • ジャパンオープンの浅田真央選手について。

    ジャパンオープンの浅田真央選手について。 今回のプログラム「愛の夢」は皆様はどう感じましたか? 振り付けと音楽、難易度、今後完璧に滑りこなせる可能性など、意見を聞かせてください。 私は浅田真央選手が大ファンなのですが、素人なので、よく詳しいことは分からないのですが、ジャンプが飛べるようになったら、素敵なプログラムになるだろうなと感じました。 フィギュアに詳しい方の方の意見を聞きたく、質問しました! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう