• ベストアンサー

宝くじを買い占めると

宝くじを全て買い占めると、賞金の額を越えてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

『年末ジャンボ宝くじ』などのような一般の宝くじや、スクラッチ、 そしてナンバーズやミニロトでは、宝くじを全て買い占めても 賞金額が購入金額よりも多くなることはありません。 しかし、ロト6のようにキャリーオーバー制を採用しているものに関しては 賞金額が購入金額よりも多くなる可能性があります。 例えば3月7日に販売が締め切られた『BIG』がそうです。 販売額 2,468,859,300円 賞金額 5,152,227,204円 約25億円の販売額に対して、賞金総額は50億円以上になっています。

tasuketena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと!このようなケースもあるのですね! BIGは、自分で組み合わせを指定する訳ではなく、コンピュータで自動指定の為、あり得る全ての組み合わせのみを購入するには、組み合わせ数以上の口数を購入しなければなりませんね。 そして、みんなが同じ行動に出れば、一人当たりの賞金どんどん減っていく(山分け)となる訳で。 やはり、うまく出来ていますね。

その他の回答 (4)

noname#81859
noname#81859
回答No.4

1000万枚に1枚しか1等はありません。 1枚300円ですから300×1000万=30億かけて2億円です。 もちろんそれ以下の等の賞金もありますが、加えたところで30億には届きません。

tasuketena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30億かけて、2億が当たる可能性がある(当たらないこともある)…。 宝くじは、当たるか、当たらないかのドキドキ感を楽しむ為のものと考えたほうが良さそうですね。

noname#84495
noname#84495
回答No.3

「当せん金付証票の当せん金品の金額又は価格の総額は、その発売総額の五割に相当する額に加算金を加えた額をこえてはならないとされている。加算金とは、例えばロト6におけるキャリーオーバーにあたるものであるから、ほとんどの宝くじの払い戻し率は50%以下と考えて良い。」 つまり儲かりません。

tasuketena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャリーオーバーが発生する宝くじは期待できそうですね。

• nemoax006
回答No.2

超えません常に販売額>賞金となります

tasuketena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。世の中そんなに甘くないですよね。

• okg00
回答No.1

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bebeshi/main/mm/m000908.htm そうです。購入した金額からみずほ銀行の取り分を引いたものを賞金として分配しますので、絶対に損です。

tasuketena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンボ宝くじ(@300円)の当選の期待値は、一枚につき145円なのですね…。