- 締切済み
光照射を受けると電子を出す化合物
こんにちは、光科学を勉強し始めているのですが、光照射で分子の形がかわったりすることがよく参考書に載っているのですが、もっと劇的な変化をする分子はないでしょうか(もちろん形が変わることも劇的だと思うのですが)。たとえば、光を照射すると電子を放出してしまう分子はどうでしょうか。でも電子を受け取ってくれる相手の分子がいないと電子が独り歩きしそうですが、そのようなことはありませんか?水の中ですと水素が発生しそうですが、どうでしょうか。もしあるとすると、その分子を水の中に溶かして、光を当てると水素が発生してくることになりますが、そんなことはありますでしょうか・・・? もしありますようでしたら、分子名を教えてもらえると勉強になります。また、どういった分子がそういった特性をもつ可能性があるのでしょうか。長くなってしまいましたが、光を当てて電子が放出されるようなことがあったら面白いのではないかと思いました。素人でして至らない文面や考えがあるかと思いますが、教えていただけると勉強になります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
光電効果と光触媒ですね。 光電効果についてはアルバート・アインシュタイン先生の「奇跡の年」に発表された三つの論文のうちの一つで説明されました。↓ http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/relativity/contents/relativity3005.html 水素発生の方は特許の山です。 まあ、最近の(独)産業技術総合研究所のプレス発表でもお読み下さい。 http://www.aist.go.jp/aist_j/research/patent/2008/06_2/index.html 有名なのは本多・藤島両先生です。 http://www.chem-station.com/study/yogo/PhotoCatalytic.htm 最近は辺り一面光触媒で「浄化される」セラミクスばっかり。(溜め息)
お礼
回答ありがとうございます。申し訳ありません。説明が至らなかったかと思うのですが、お聞きしたい中心は、有機分子、です。光触媒にも興味はあるのですが、いわゆる還元剤をお聞きしたいです。光を当てたら、分解(?)して電子を放出するものを知りたいです。ご存知でありましたらどうぞよろしくお願いします。