• ベストアンサー

どうします?

40代男性に伺います。 仕事してきて帰宅したら 食事もなく、お風呂も支度してありません。 洗濯物も外に干したままです。 奥さんはコタツで寝ています。 朝も自分で食事の支度をして出社します。 こんな状況が1ヶ月近く続いています。 さてあなたはどうしますか? 様々な原因をあなたなりに想定してください。 文章の雰囲気からいつも通りに ブッチャケしにくいかもしれませんが ブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.11

私の場合とダブらせてみました。 仕事してきて帰宅したら 食事もなく、お風呂も支度してありません。 洗濯物も外に干したままです。 幼い二人の子ども達はテレビを見ています。 キッチンの机の上には一枚の紙が置いてあります。 「他に好きな人ができました。ごめんなさい。」 >さてあなたはどうしますか? いやぁー、それはもうビックリしますよ。\(◎o◎)/! そのまま、父子家庭に突入決定でしたね。(爆) という自分の経験を踏まえると・・・。 私の現配偶者はちょっとした(命に関わる。(笑))持病があるので日単位なら結構ある風景です。 (コタツやソファーでバッタリ倒れていても私も息子達も呼吸さえしていたら特に触れません。) 一ヶ月になっても同じだと思います。 元々、父子三人で暮らしていた中に「私が好きになって一緒に暮らしたい相手」ということで迎え入れたので家事は特に義務ではありません。 普段、一生懸命やってくれていることに関しては皆、感謝ですが体調が悪い、気分が乗らない、眠い等の事情がある時にまで甘えようとは誰も考えません。 なにせ本体さえ残っているのなら前より相当マシな状況だと皆、判断するでしょう。(笑) ご質問者さんは以前から何かをお抱えのような印象のある方でしたのでこのご質問はリアルなのかな。とも考えました。 もし、当たっていれば「心」にしろ「体」にしろ一ヶ月は長すぎると判断します。 私なら配偶者のためを考えて無理にでも病院に連れて行きます。 ぶっちゃけ過ぎて失礼とお感じになりましたら申し訳ございません。

noname#81862
質問者

お礼

>ぶっちゃけ過ぎて失礼とお感じになりましたら申し訳ございません。 いいえ!ありがたいです! >「他に好きな人ができました。ごめんなさい。」 ってなればいいのになってkappa-yさんには失礼ですが 本気で思ったことも度々… 明日離婚届を出そうってお互い話して 翌朝に身内に不幸があり バタバタしていウチにどこかへ話が行ってしまい… 嫁両親はオヤジが酔っ払って自分を罵った挙句 出て行きました。 どんな事しても過去に犯した罪は消えないんですね。 その時思い知りました。 正直リアルです(もう少し削除しないでね!サイト管理者様!) 通院2年です。 kappa-yさんにもかなり救われました。 本当にありがとうございました! ブッチャケながらも言葉選んで楽しませてくれる kappa-yさんを本当に尊敬してます。 もう自分は大丈夫です。 回答ありがとうございましたv

その他の回答 (11)

noname#84210
noname#84210
回答No.12

奥様、ご病気だったんですね。 病気の人にあれこれ要求しても仕方がないと思います。 よけい、病気が悪くなります。 よけい、頑なになります。 よけい、家庭がガチャガチャします。 現在の状況を打開したいのなら、なにかしら行動を起こす。 そこまでのお気持ちがないのなら、現状維持で。 HANABI3334様がどこまで許せるか、ご自分なりのボーダーラインをお考えになるのがいいのではないでしょうか。 ただ、奥様も悩んでいらっしゃると思います。 今の状態がいいとは思ってはいないはずです。 奥様のお気持ちも、じっくり考えてみてください。 わかりもせず、いろいろ申し上げましたが、お気に障りましたら、お詫びいたします。 よい方向に向かいますように。

質問者

お礼

あはようございます。 要求はしなかったです。 やれる事をやれるだけ「ボチボチ」です。 >どこまで許せるか 結構許容範囲広いですよ(多分) 独身の時もありましたんでたいていの事はできます。 これも加減が難しくてね… やりすぎると「私は必要ない」になりますし やらないと「何も手伝ってくれない」になります。 >奥様も悩んでいらっしゃると思います みたいですね…嫁の一言で嫁の両親がこの家に同居して 挙句に罵って出て行きましたから。 そのことに関しては「引け目」があるみたいです。 病気も当初よりは良くなり 自分も慣れました(笑) 変えられるものは変えられる努力をする 変えられないものは受け止める です。 cutiechopさん? コレで 「女性の強さを感じる時」 「結婚相手の選択について」 「既婚男性の気持ち」 「時を遡れるとしたら」 の回答の意味が解っていただけると思います。 「リアル」です(笑) 多分この質問ページ削除されますね(笑) 本当にcutiechopさんにも助けられました。 ほか回答された皆々様にも! 本当にありがとうございました。 そしてこれからも「脳天気」な自分をよろしくお願いします! 回答ありがとうございましたv

質問者

補足

ボーダーラインってのも 慣れるとあがるんですよ(笑) 「もう一人の女性」にも助けられました。 彼女がいなかったら多分この世に存在してないでしょうねv 追記ごめんなさいv

回答No.10

小生だったらば 病気だと判った時点で、近隣(近くの街)にある 大学病院に、強制入院をさせて 即、家政婦を雇いますね モチロン家政婦の費用は、嫁さんの実家持ちですよ。 因みに、未だに独身なので HANABI3334殿の、気苦労は体感する事は出来ませんが 一言だけ「心中お察し申し上げます。」

質問者

お礼

おはようございます 入院も何回か考えましたが 一番下の子供が余りにも健気に 手伝いをしているので そんなわけにも行かず… 実家モチも家に同居していて 何もしない両親がそんな事してくれるわけもなく 結局酔っ払って私を罵って出て行きましたが… >一言だけ「心中お察し申し上げます。」 ありがとうございます。 でもここへ出入りする事により 気がラクになりバカな考えも 起こす事はなくなりました。 「未だウチは大したことないな…」 って思えるようになり 回答ありがとうございましたv

noname#132240
回答No.9

NO6です。 質問者さんが空想の話をしておられると思い、つい何気なく回答を送ってしまいました。 本当に、奥様が病気だと知らずに気の障る回答をしたのではないかと反省しています。 ごめんなさい。 申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

いいえ!そんな事ありませんよ! 本当に恐縮です! いいんですよ!ブッチャケ・マジですから! 自分が1000P超えるまでに 自分が昔の自分を取り戻せたらいいなぁって始めて 色々な質問させてもらってきましたが 実はコレが「本質問」でもありました。 でもブッチャケ回答がないと このページが恋愛・人生相談のページに移されてしまいます。 このカテの方々が好きなんで ここにいたいんです。 回答ありがとうございましたv 今後もよろしくお願いしますv

• hirarno36
回答No.8

私はよく動く(自分のことでも、パートナーのことでも)ほうですので、1ヶ月であろうと2ヶ月であろうと洗濯でも炊事でもお風呂でも掃除でも不自由ありませんが、パートナーの体調が心配です。実際、そういった時期もありましたが乗り越えてきました。逆に食事の世話もしていたぐらいです。 でも私も疲れるときが無いとは言えないので、そんな時には一緒になってグダグダしてるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一家族に+両親(嫁方)が加わってガチャガチャに成りましたね。 ウチだけなら未だ何とかしてきたんでしょうけど… 自分のムスメでしょ? あんた等昼間家にいて何もしないの? ってキレルのをガマンしたら自分自身が切れてしまって… そんな時にここにお邪魔しました。 hirarno36さんの楽しい質問に載せられて(?) 「脳天気」復活です! 回答ありがとうございましたv

noname#155097
noname#155097
回答No.7

とりあえず、給料を家計にいれません。 働かざるもの食うべからずです。 ま、理由と原因をよく話し合ってくださいませ。 この5年くらい朝は自分で勝手にやってます。 嫁はぐーすか寝てますね。朝早いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料を家計に入れないと成ると その家計を自分がまわさなければならないので 自分の負担が増えます 自分の首を自分で締めるハメに(笑) 理由も原因もわかっていますが それに振り回される他家族も 正直大変でした。 >この5年くらい朝は自分で勝手にやってます。 >嫁はぐーすか寝てますね。朝早いですから narara2008様の実体験と捉えていいんでしょうか? 行き着くトコ「慣れ」ですかね。やっぱり。 回答ありがとうございましたv

回答No.6

40代女性です(笑) その状態は普通ではありません。 奥様はきっと病気だと思います。 早く病院に連れて行ってあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年前出張で長崎へ行きカステラ買ってきて 牛乳とたべました。おいしかったです(満) はい。通院してます。 ガチャチャ色々あって自分も成ってしまったようです。 だからって子供に負担かける訳にも行かないので… (それは自分が自分を許せません) かれこれ2年目になりました。 沈んでそのままになりそうになりましたが ここに出入りするようになって 元の「脳天気」が復活する兆しが見えてきました。 「変えられるものは変える努力をしましょう。 変えられないものは受け止めましょう」 ですv 回答ありがとうございましたv

noname#83933
回答No.5

あっすみません。1ヶ月続く、と言うのに気がつきませんでした。  No.2のようにやるのは、一日だけです。  でも、一ヶ月も続いていると、とてもおかしいです。  なので、無理やり起こします。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 こちらから要求することが良いことなのか ちょっと躊躇しましたが… 一日だけですよね~ 自分は男尊女卑の考え方はありません。 やれる事やれる様にやれるだけやって考え方ではあるつもりで いたんですが… ムリポですよね… 再回答ありがとうございましたv

noname#80702
noname#80702
回答No.4

「婚姻を継続し難い重大な事由」に該当するので離婚します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >「婚姻を継続し難い重大な事由」に該当するので離婚します。 ですか! ん~=~ タイミングを逃しました(笑) 次回のタイミングを図ります! (こんなお礼を違うカテでしたら回答者様がお怒りに成りますよね) 回答ありがとうございましたv

質問者

補足

女性の方から見てどうなんでしょうか? 40代男性って限定してしまいましたが 回答お待ちしてます!

回答No.3

風呂はいってお菓子食べて歯磨いて寝ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日お菓子だけでは辛くありません?(笑) しかも1ヶ月も… ん~~~カテ違いってサイトから言われそう(笑) 回答ありがとうございましたv

回答No.2

「奥さん今日は疲れているんだな」 と思って、毛布をかけてあげます。  そして、自分は洗濯物取り入れてから、お粥を作ってあげます。  自分が食事を済ますと、「今日も一日ご苦労さん」と、置手紙をします。  そして風呂に入って、歯を磨き、寝る支度をします。  あっ忘れるところだった、粥にラップをしないと、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます しかし一ヶ月(正直2年目)zy666さんは毎日その様にできますか? 「仕方なく」はやりますが 貴方様のように暖かく見守る事ができませんでした。 一ヶ月続いたらって事で再回答してもらっていいですか? (ん?新しいバージョン?) よろしくお願いします。