• 締切済み

原付の任意保険必要ですか?

小型バイクに任意保健は必要でしょうが、 原付で30Km以内で走っている分に任意保健は必要でしょうか? 事故でもやられるのは現月のほうだし、30Kmだと人や自転車にぶつかる事もまれだと思うんです。 経験者の方とか居られますか? 入ろうかどうか悩んでいます。悩みながら時間が経ってます。

noname#130938
noname#130938

みんなの回答

noname#81862
noname#81862
回答No.11

補足です。 自分は250ccのバイクに乗ってますが 任意保険もかけてあります。 この前バイクにお釜掘られた時 バイクの男の子も保険に入っていたので それで事故処理しました。 参考までv

noname#130938
質問者

補足

そういう風に皆が保険に入っていれば、何かあっても解決が早いんでしょうね。 どうせなら、強制保険自賠責が高くてもいいから十分な補償になれば・・とも思いました。

noname#81862
noname#81862
回答No.10

原付でも人は殺せますから 任意保険は入っておいたほうがいいですよ。 家族の誰かが自動車を持っているようでしたら 「ファミリーバイク特約」で保険をかけることができますよ。 何かあった時の為の保険ですからv

noname#130938
質問者

補足

そうですね、保険とはそういうものですね

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.9

・No.1です。 >原付ででしょうか? 原付事故のときも等級が上がるものなんですか それはショックです。 原付事故でもかなり額が張るんですね ・私のケースは双方が自動車です。 直接的な参考とはならないですね、ごめんなさい。 ただ「ヘルメット装着」以外は自転車と変わらない原付は自動車と同じ道路を走る訳ですから怖いですよね。 衝突してきた相手が車の場合だと原付は「修理」どころか「廃車」でしょうか。 ※友人の例であげると、「原付」が直で衝撃を受けたおかげ(原付は廃車)で、本人は軽い打撲というのはありましたが、「人」が生身で受ければ人の廃車=人生の解体屋行きです。 少々くどいですね、すみません。

noname#130938
質問者

お礼

なんども書き込んでいただき、ありがとうございます。 参考になりました

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.8

・No.1です。 過去に事故で加害者にも被害者にもなりました。 ・加害者の時は軽い衝突で双方ケガが無かった為、物損だけでしたが軽度の物損でも30万円を超えました。(保険を使用したので等級上がった分の出費2万円位で済みました)相手にケガを負わせていたら損害額はもっと大きくなっていたかもしれません。 ・被害者の時は相手対応の悪さに苦しみました。 保険会社の協力あって無事解決しましたが、被害総額は400万円位になりました。 立場が逆で無保険だと支払いは、自賠責分の差額を自腹です。 払えたとしてもつらい出費です。(親が肩代わりか借金など) ・自身が経験したのもありますが保険のありがたみが身に染みました。 質問者さんの判断になりますが、私としては入って欲しいなとは思います。

noname#130938
質問者

補足

原付ででしょうか? 原付事故のときも等級が上がるものなんですか それはショックです。 原付事故でもかなり額が張るんですね

回答No.7

対物・対人は絶対契約すべきですよ。 4輪保険への追加(ファミリーバイク特約)は、途中から追加する事も出来るので、四輪を持っているならコレが一番。

noname#130938
質問者

補足

四輪保険も長年掛けていますが、使ったことがありません。 でも、保険は使わないほうが良いに越したことはありませんよね。 二厘保険使用したことはありますか?

noname#89024
noname#89024
回答No.6

原付であれば家族の車の任意保険のファミリーバイク特約を使えば安い金額で入れますから全く掛けないで乗るのはリスクが有るし賛成できません。 当地でも自転車の死亡事故も有りましたし最近は自転車同士の事故も多く今娘の自転車の保険を来月から何か探さないと行けないと考えている私からしたら何時でも凶器に成るエンジンの付いた物で任意保険を全く掛けないで乗る気になれません。 任意保険は加害者の立場に成ったときだけでなく被害者の立場の時や無保険車との事故の時にも役に立つ物です(契約内容に寄ります) 従って私は苦しい家計ですがバイクや車の任意保険は欠かさずかけ続けていますよ(完全被害者で掛けて居て良かったも経験済み)

noname#130938
質問者

補足

実際保険を使用したことはありますか? やっぱり気持ちの問題として掛けておいたほうがよいですかね

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

任意保険は対人・対物以外に搭乗者や自損事故も保険対象になりますよ。 時速30kmでもひっくり返れば大怪我をします。 子供が飛び出してきて急ハンドルで転んだ。 濡れたマンホールで滑って転んだ。 こんなの日茶飯事の事故です。

noname#130938
質問者

補足

昔3年間、今2年間走っているんですけど、そうないんですよ、経験が。 でもいつあるかわからないから、保険なんですよね

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

自分を含め同居者が車を持っていれば車の保険に上乗せで 入ることができます。 ファミリーバイク特約だったと思いますが、125CC以下であれば 何台でも可能で金額はそんなに高くなかったと思います。 以前妹が自転車で走行中原付と事故にあいました、相手は上乗せ どころか、自賠責にも入っていませんでした。 先日原付で交差点を左折したところで大きくすべり止まっていた 対向車へ激突するところでした。 原因はタイヤの空気が減っていた事でタイヤがよれ挙動を乱した ということでした。私も気を付ければ原付の方が悪いような事故は 早々起きないと思っていましたが。制限速度を守っていても 些細な理由から原付の方が悪い事故が起こると認識を変えた ところです。 この時、行きは何とも無かったのですが、数時間の間に空気が 減っていました。(いたずらかも) 対人ならある程度の保障はありますが、物損の保障はなかったと おもいます。

noname#130938
質問者

補足

二輪だとそういう可能性もありますね 考え始めるとやっぱり保険を掛けたほうが良いかも知れませんね

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.3

最近増えている、と言うか報道され始めていることをご存知でしょうか それは自転車による事故の報道です。 中には死亡事故もあるのです。 まして原付。車体と人間で合計100kgもの物体が時速30km/hで衝突したときの 衝撃がどれほど激しいか知ってますか。 第一私、ちゃんと法規通りに走っている原付って見たこと無いです。 体外40km/h以上で走ってますよね。 人身事故になれば死亡事故も十分ありえます。 一人のライダーとして、早急に加入することをお勧めします。

noname#130938
質問者

補足

30Kmはほとんど守ってはいます。 確かに自転車の事故は報道されていますが、 その一員は歩道を自転車が走っているからではないでしょうか?

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

お金が総資産10億位あるなら加入しなくていいです。 <30Kmだと人や自転車にぶつかる事もまれだと思うんです。 そのまれな事故を起こした時金銭交渉も慰謝料の交渉も全部あなたが やるんですよ。 相手がやくざやチンピラまがいな人ならどうするんですか? 未加入で事故を起こすと交渉事は全部自己責任なので精神的に追い詰められると思いますよ。

noname#130938
質問者

補足

まあ10億持っている人なら生命保険にも入らないと思いますよ 事故した時の相手がややこしい相手だと困りますね

関連するQ&A

  • 原付の任意保健

    原付の任意保健って入ったほうがいいのでしょうか? 自賠責には当然入っているのですが・・・ 私は車を持っていません。 毎日原付で通勤しているのでちょっと心配になって・・・ 原付だけの任意保健に入っている方っているのでしょうか? また、毎月おいくらぐらい保険料が必要になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 任意保険に入る必要は?

    250ccのバイクを買おうと思っているのですが、貧乏学生なので10万円たらずのお金をケチっています。 そこで任意保険に入らないようにしようかと考えています。 友人は「任意保険は絶対だ」といいますが、数分の通学をメインに使う予定なのでリスクは原付と同じだし、入らなくてもいいかなと思ってしまいます。 もちろんお金があれば入りたいと思ってますし、「自分は安全運転だから保険なんか入らなくても大丈夫」とは思っていません。 そもそも250と原付では事故を起こした時に何か違うことがあるのでしょうか? また「こんなときにやばいよ」などという体験談があれば教えてください。

  • 原付任意保険

    私は大学生で19歳です。 先日オークションで中古の原付バイクを買いました。 事故が心配で任意保険に入ろうと思ってます。 しかし親は危ないと反対してファミリー特約に入れてくれません。 しかし叔父は原付に乗ることを賛成してくれています。 叔父名義で私も保証範囲内とかもできますか? お金の余裕もあまりないのでどなたか安くすむ任意保険も教えてくれませんか? お願いします。

  • 原付バイクに向いている格安の任意保険は??

    原付バイクうを普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。  でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください! (1)車には乗りません (2)運転するのは家族で自分だけ (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。

  • 原付の任意保険に入りたいのですが・・・

    高校生です。 原付で事故(対物)を起こしてから何日かたったあとに全労済の任意保険に入ろうとしたところ,事故後1年間は入れないとのことでした。 このまま任意保険なしでは嫌なので、いろいろな保険を探したのですが、18歳以下だと申し込めませんとのことでした。 親は全労災のマイカー共済に加入しているのですが、この状況でバイク特約を付ける事は可能なのでしょうか?

  • 原付で任意保険に入りたいのですが

    原付を4月から先輩に譲って頂く予定なのですが 任意保険でオススメの会社を教えて頂けないでしょうか? ポイントとしては安くて事故時の対応がいいものを探しています。 わがままなポイントですがよろしくお願いします。 自動車を所有しておらず家族と離れて暮らしているので ファミリーバイク特約は考えておりません。 また自賠責もちょうどその頃切れるので、まとめて加入すると 得な会社でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

    原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。 でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???) (1)車には家族の中で誰も乗りません (2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。 追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。 こういう場合どこの会社も横並びですか?

  • 原付の任意保険の乗り換えについて

    原付の任意保険の乗り換えを検討しています。 去年、事故に合い今の任意保険の等級はさがっています。 保険は三井ダイレ○トを使っていました。 それを車の保険に付属しているようなファミリーバイク保険に変更しようか迷っています。 原付だとファミリーバイク保険が良いとかとよく聞くのですが、どういいのかおしえてください。 また等級の引き継ぎとかはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 原付の自賠責保険と任意保険について教えてください

    こんにちは。 突然ですが、原付の自賠責保険とは強制加入ですよね? これは車体にかけるものなのですか? あと、任意保険は何にかけるのでしょうか。 今度原付を購入するのですが、乗る人とバイクの名義が違うので気になっています。 Aさんが乗るけど名義はBさん。(バイクも保険も) もし対人事故を起こしてしまったら保険はおりるのでしょうか? 無知な質問ですみません。教えてください、お願いします。

  • 原付バイクの任意保険

    原付バイクを購入するにあたり任意保険についての質問です。 通勤(最寄り駅までの2km。週5日。)に使用。 車は持ってない。 都民共済(総合型)に加入済み。 上記内容で入るべきか? また加入するに当たってよい商品はありますか? 月にどのくらいの支払額ですか。 何卒宜しくお願い申し上げます。