• ベストアンサー

原付の任意保健

原付の任意保健って入ったほうがいいのでしょうか? 自賠責には当然入っているのですが・・・ 私は車を持っていません。 毎日原付で通勤しているのでちょっと心配になって・・・ 原付だけの任意保健に入っている方っているのでしょうか? また、毎月おいくらぐらい保険料が必要になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • mat405
  • お礼率90% (286/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

もちろん加入してください!これはライダーの義務だと思ってください。 そもそも、車だと任意保険に入るけどバイク(原付含む)なら入らなくても良いという考えがおかしいと思いませんか?だって車もバイクも同じ車道で同じような速度でを走るんですよ。事故を起こす可能性は車と同じ。いや、二輪は不安定なので車以上に事故を起こす可能性が高いし、事故ったら車以上に大怪我します。 しかも自転車や人をひくこともあります。 自分がいくら安全運転していても、突っ込まれることは多々あります。 私は原付で走ってたときに信号無視の車にはねられて意識がないまま救急車で病院に運ばれました。いくら相手が信号無視でも過失割合が10:0になることはほとんどありません。私の場合は7:3だったので、自分の医療費と相手の車の修理代の3割を負担することになりました。 しかし任意保険に入っていたおかげで助かりました。 >原付だけの任意保健に入っている方っているのでしょうか? そんなわけでいます。私もそうでしたし、私の周りもそうでした。 >また、毎月おいくらぐらい保険料が必要になるのでしょうか? 年齢にも寄ります。 原付の保険の年齢制限は「無制限」と「21歳未満不担保」の2つだけだと思いました。 新規加入で年齢無制限の場合は年間3万円程度でしたよ。

mat405
質問者

補足

回答有難う御座います。 大変な事故にあわれたのですね・・・ やっぱり加入しようと思いました。 保険料の事ですが私は今現在26歳です。 私以外は誰も原付に乗ることはありません。 年齢無制限とはどんな意味なのでしょうか? もし、よろしければ、再度アドバイスをお願い致します。

その他の回答 (2)

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.3

私もこれまでの回答された方と同意見です。 任意保険に加入してなければ何かあって後悔しても遅いです。 極端な話、歩行者を死亡させてしまった場合、億単位の補償に なることもありますから。自賠責は人身でも最高3000万 くらいだったと思います。 また相手の過失による事故であっても、回答2で書かれて いるとおり、任意保険には過失相殺があります。両方の 車両が動いていると過失ゼロになることはないです。 ですので、どんなに運転に自信があっても、事故に皆無とは 言えません。 保険料については、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://suzuki.j-bikes.com/hiyou/ninihoken_1.html
mat405
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 保険料はだいたいの金額がわかりました。 早速色々調べて保険に加入したいと思います。 有難う御座いました

回答No.1

 原付でも、人を轢けば怪我させたり殺したりもするだろうし、物にぶつければ壊すでしょう。どんなにアナタが注意していたとしても、交通事故というものは複雑な状況が絡んで起きるもので、避けては通れない貰い事故ということがあります。だからといって、あなたも交通事故の当事者になれば、過失割合が0%になるとは限りませんので、賠償責任を負うことになります。特に、自賠責保険は対人事故だけが対象ですので、対物補償のためにも任意保険には加入しておくことをお勧めしておきます。

mat405
質問者

お礼

そうですよね。 事故にあってからでは遅いですよね。 やっぱり加入することに決めました。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 原付 任意保健 オススメ

    みなさん、はじめまして。 教えて下さい。 現在、我が家には、車(普通車)と125ccの原付 と 50ccの原付があります。 原付の任意保険は、車のファミリーバイク特約でまかなっていますが、 最近、ほぼ車を使わなくなってきたので、もう車を売ろうかと考えています。 そこで、、車の任意保健もやめることになるので、 原付単体の任意保健をかけなければいけないなぁ・・・と思いまして、 調べてはみたのですが、いまいちよくわからなかったので、 皆様のオススメの保険会社があれば教えて下さい。 自身で、ざっくり調べた感じだと、 1台に付き、21歳以上で約2万円弱って感じでした・・・ 正直 どこも、そんな感じなんでしょうかね・・・??? できれば、バイク1台に1万円代で納まるような保険があればと思っています。  

  • 原付の任意保険

    中古原付を購入しました。 バイク屋さんで自賠責に入ったのですが、任意保険に入るのを忘れてました。 なので、任意保険に入りたいのですが一番信頼できる保険会社を教えてください。 出来るだけ安いほうが良いです。 家族が車を持っていないのでファミリー特約には入れません。 よろしくお願い致します。

  • 原付の任意保険

    私は20歳の学生ですけど、最近通学のために原付を買いました。自賠責には入っていますが、任意保険にはまだ入っていません。両親共に車を所有しているので、ファミリー特約に加入しようかと思ってるんですけど、親に頼らず自分だけで手続きできますか? また、手続きにはどういう手順を踏み、どういうものが必要かを教えてください。

  • 原付の任意保険について

    原付の任意保険について教えてください。 今まで自賠責だけで任意保険は未加入でした。 ですが最近不安になってきたのと自賠責の満期がそろそろ来るので、この機会に任意保険にも入っておこうと思っています。 自賠責の方が日本興亜損保(郵便局で手続き)なのですが、自賠責の継続手続きと一緒に任意にも入れたら…と思いインターネットで調べてみたところ、日本興亜損保のHPでは原付用の任意保険は見つけられませんでした。 自賠責の満期を知らせる葉書には任意もあるように書いてあったのですが…。 他の保険会社を調べてみたところ、全労災が安いという噂でしたが、サービスが悪いとかどうとか、あまり評判はよくありません。 サービスは悪くても全労災でもいいかなとは思っているのですが、組合員しか入れないなど手続きがよく分かりません。 お聞きしたいことは、 (1)郵便局経由で日本興亜損保の任意保険に入っている方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、値段を教えていただけませんでしょうか? (2)全労災の任意保険はどうでしょうか?  手続きの方法と、組合員になることによるデメリットがあるようなら教えていただきたいです。 (3)その他、任意保険を選ぶ際のアドバイスや他の保険会社の情報など、ありましたら教えてください。 ちなみに、四輪車は私も家族も保有していないので、バイクの特約(?)みたいなものは使えません。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の任意保険について

    原付を買おうと思っています。 現在、自動車の任意保険に入っていますが、その自動車保険でいくらかお金を出して原付もカバーできるのでしょうか? 別に、単独で原付の任意保険に入った方が良いのでしょうか? ちなみに、自動車の任意保険は最高割引率になっています。

  • 原付、自賠責保険と名義について・・・

    自賠責保険がきれてしまい、更新をおねがいしてきました。 担当者がいないとのことでまた1時間後にきてほしいと言われてます。 そこで急に不安になってきたのですが、 わたしの旧姓名義で買った原付は現在、夫が通勤で使用しています。 しかもわたしはつねに引越しを繰り返しているので、 原付のナンバーを昔のままにしていて、昔の住所・旧姓で届く税金の支払い書を転送して払いつづけています。 自賠責の保険証には、新しい住所と、わたしの現在の氏名で書いて もらってはいるのですが・・・ 保険は任意で車の保険にファミリーバイク特約をつけています。 毎日20分の距離を通勤しているので、 もし夫に何かあったとき、自賠責保険がこんなに訳の分からないことに なっていると、問題がありますでしょうか。 名義変更をしておいてほうがいいでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授ください!><

  • 原付バイクに向いている格安の任意保険は??

    原付バイクうを普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。  でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください! (1)車には乗りません (2)運転するのは家族で自分だけ (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

    原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。 でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???) (1)車には家族の中で誰も乗りません (2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。 追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。 こういう場合どこの会社も横並びですか?

  • 原付バイクの、自賠責保険料と任意保険料?

    タイトルどうりなのですが、 原付バイクの中古を(5万円ぐらい)考えていますが、 自賠責保険、任意保険は、いくらぐらいなのでしょう? 購入に際し参考にしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 原付 任意保険

    近々、原付を購入し任意保険に加入するつもりですが実家は誰も車を所持しておらず周りも事故経験者がいないので幾つかわからない事があるのでよろしくお願いします。 (1)自賠責と任意保険は同じ会社が良いのか。 (2)任意保険に加入の際、走行距離の申告?が有ると思いますが、これは正確に申告しないとイケないのか。 走行距離によって保険料が変わるのか。 (3)、(2)と同じ様に用途(通勤通学・レジャー)を選択する意味は? (4)事故の加害者になった場合、任意・自賠、どちらにも連絡をするのか。 (5)被害者になった場合でも保険会社に連絡するのか。 (6)事故が起こった際の保険会社への連絡のタイミング。 (7)事故の賠償で「無い袖は振れない」は通じるのか。相手が無保険の場合は泣き寝入り? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。