• ベストアンサー

原付の任意保健

原付の任意保健って入ったほうがいいのでしょうか? 自賠責には当然入っているのですが・・・ 私は車を持っていません。 毎日原付で通勤しているのでちょっと心配になって・・・ 原付だけの任意保健に入っている方っているのでしょうか? また、毎月おいくらぐらい保険料が必要になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• mat405
  • お礼率90% (286/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

もちろん加入してください!これはライダーの義務だと思ってください。 そもそも、車だと任意保険に入るけどバイク(原付含む)なら入らなくても良いという考えがおかしいと思いませんか?だって車もバイクも同じ車道で同じような速度でを走るんですよ。事故を起こす可能性は車と同じ。いや、二輪は不安定なので車以上に事故を起こす可能性が高いし、事故ったら車以上に大怪我します。 しかも自転車や人をひくこともあります。 自分がいくら安全運転していても、突っ込まれることは多々あります。 私は原付で走ってたときに信号無視の車にはねられて意識がないまま救急車で病院に運ばれました。いくら相手が信号無視でも過失割合が10:0になることはほとんどありません。私の場合は7:3だったので、自分の医療費と相手の車の修理代の3割を負担することになりました。 しかし任意保険に入っていたおかげで助かりました。 >原付だけの任意保健に入っている方っているのでしょうか? そんなわけでいます。私もそうでしたし、私の周りもそうでした。 >また、毎月おいくらぐらい保険料が必要になるのでしょうか? 年齢にも寄ります。 原付の保険の年齢制限は「無制限」と「21歳未満不担保」の2つだけだと思いました。 新規加入で年齢無制限の場合は年間3万円程度でしたよ。

mat405
質問者

補足

回答有難う御座います。 大変な事故にあわれたのですね・・・ やっぱり加入しようと思いました。 保険料の事ですが私は今現在26歳です。 私以外は誰も原付に乗ることはありません。 年齢無制限とはどんな意味なのでしょうか? もし、よろしければ、再度アドバイスをお願い致します。

その他の回答 (2)

• gimpei
回答No.3

私もこれまでの回答された方と同意見です。 任意保険に加入してなければ何かあって後悔しても遅いです。 極端な話、歩行者を死亡させてしまった場合、億単位の補償に なることもありますから。自賠責は人身でも最高3000万 くらいだったと思います。 また相手の過失による事故であっても、回答2で書かれて いるとおり、任意保険には過失相殺があります。両方の 車両が動いていると過失ゼロになることはないです。 ですので、どんなに運転に自信があっても、事故に皆無とは 言えません。 保険料については、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://suzuki.j-bikes.com/hiyou/ninihoken_1.html
mat405
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 保険料はだいたいの金額がわかりました。 早速色々調べて保険に加入したいと思います。 有難う御座いました

回答No.1

原付でも、人を轢けば怪我させたり殺したりもするだろうし、物にぶつければ壊すでしょう。どんなにアナタが注意していたとしても、交通事故というものは複雑な状況が絡んで起きるもので、避けては通れない貰い事故ということがあります。だからといって、あなたも交通事故の当事者になれば、過失割合が0%になるとは限りませんので、賠償責任を負うことになります。特に、自賠責保険は対人事故だけが対象ですので、対物補償のためにも任意保険には加入しておくことをお勧めしておきます。

mat405
質問者

お礼

そうですよね。 事故にあってからでは遅いですよね。 やっぱり加入することに決めました。 アドバイス有難う御座いました。