• ベストアンサー

今買うならXP?Vista?

ADSLから光にしたのですが、更にPCが重くなったように感じ、PC本体を買い換えることにしました。 価格comで以下の二つのPCで悩んでいます。 私だけしか参考にならないコアな質問になって恐縮ですが、、どなたかご協力ください。 ■東芝 dynabook Satellite T42 216C/5W Windows XP Professional CPU Celeron 585 2.16GHz(1MB) HDD容量 80 GB メモリ容量 1GB DDR2 PC2-5300 ■DELL Vostro A860  Windows Vista Home Basic CPU Celeron Dual-Core T1500 1.86GHz(512KB) HDD容量 160 GB メモリ容量 2GB DDR2 4~5年程使えればいいと思っています。 用途はインターネットのみです。 デジカメの写真は保存したいですが、重要事項じゃないです。 DELLの方が性能が良さそうですが、Vistaを動かせば東芝の方と変わらないんじゃないかという気がしています。 とにかく動作が速くなる方がいいのですが、CPUがどちらの方が上なのかわからなくて悩んでしまいました。 価格はどちらも55000円前後(送料込み)なので、どっちも変わらないですよと言われたらメーカーになじみのある東芝にすると思います。 ご判断お願いします。 ちなみに、今のPC(ノート)のスペックです。 Windows XP Home Edition SP2 mobile AMD Sempron(tm)1.6GHz 224 RAM 四年位前、メーカーだけで選んでしまったのですが(NEC) コ○マ電機モデルというもので素人にはわからないものが色々小さかったようです。 劣悪なネット環境から私を助け出してください。

noname#115201
noname#115201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.2

CPUの性能はDELLが上です。 で、HDDもメモリーもDELLが上ですね。 用途がネットとせいぜいデジカメ写真くらいならばDELLでいいんじゃないですか。 あと4・5年使えればということでしたらOS的にはどちらでもいいです。 XPの延長サポートは2014年4月までありますから。 ところで今お持ちの本体のメモリーが少なすぎませんかね。 256MBしか積まれていないようですから。 CPUは私の持っているPCと大差ないですが自分はストレスをそれほど感じていません。 メモリーは1.5GB積んでいます。 ネットも動画もデジカメも色々やってますが困っていません。 メモリーを追加するだけでしたら例えば増設1GBが今は数千円ですからね。 もしかしたらメモリー追加だけで済むかもしれませんね。 本体の正確な型番(本体裏とかにPC-※※等)でメモリーメーカー (ハギワラシスコム・バッファロー・グリーンハウスなどなど) のサイトで検索すれば対応メモリーと大体の価格はわかります。 参考:グリーンハウス↓ http://www.green-house.co.jp/taiou/index.html

noname#115201
質問者

お礼

今のPCでCPUは問題ないんですね。 CPUも聞いたことがないものだったので、これは買い換えるしかないと思いました。ノートなので、そして素人なので増設ができそうもなかったので。。 CPUの性能がDELLの方が上とわかってよかったです。隣の数字に騙されるところでした。(GHzとかMBとか) ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (12)

回答No.13

>Enterキーもききが悪くなり、現在はキー変換ソフトを使ってShiftキーをEnterキーとしているくらいの代物です。 キーボードの交換が自分ですることができないノート機ではよくあることですね。私が今持ってるレッツノートでは5つくらいそういうキーがありますが、これが結構ストレスです。 とりあえず小さめのUSBキーボード買って来て普段はそちらで入力してます。見た目は面倒そうな感じですけど、きちんと打鍵に反応することでまだまだ使えそうな気になりますね。 その点ThinkPadのキーボードはホントよくできていたと思います。でも今メインで使っているノートはなぜか東芝のSatellite(中古)だったりしますが。

noname#115201
質問者

お礼

USBキーボードってものがあるんですね。 私もThinkPad好きです。トラックポインタが動かしやすいから。Lenovoでも同じくらいの価格のものがあれば考慮にいれたんですけど ありがとうございました。

回答No.12

もし買い替えるのであれば、DELLのXPダウンゲレード版をお勧めします、Vistaのインストール用DVDとXPProの再インストール用DVDが付いていますので、XPが気に入らなくなったら、Vistaにすれば良いのですから。

noname#115201
質問者

お礼

そういえばDELLサイトにはXPの案内もあった気がします。 Vistaもついているなんて、価格は高くなるのかしら?? ありがとうございました。検討してみます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.11

メモリ増設に私も同意です。 状況的に単なるメモリ不足です。 普通なら購入時に増設しなければならないほど致命的にメモリが少なすぎの状況です。 5分で終わる作業です。 道具は100円ショップで売られている精密ドライバーがあれば問題ありません。 メモリを増設するだけで現在売られているネットブック並みの性能になるでしょう。 だれでもできる作業で5,000円もあれば目的を達成できるにもかかわらず、自身がないから10倍以上のコストをかけるという行動は愚の骨頂です。

noname#115201
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今日にはPCを注文してしまおうと思っていましたが、思いとどまることにしました。 慣れないことをして万一このPC自体が逝ってしまわれたら、office入りのPCを買うことも検討しなければならないと躊躇していましたが、 簡単と聞いて、やってみようかと思いました。

noname#82436
noname#82436
回答No.10

私もNo.8の方同様、今のPCにメモリを追加した方が良いと思います。 投資も数千円で済みますし(取り付け工賃込でも1万は越えないと思います。)、用途的にも十分な性能になる筈ですよ。 あと、メモリ増設って意外と簡単ですよ~。 http://www.sive.jp/memory/report/vol4.html

noname#115201
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 メモリ増設も考えたのですが、 立ち上げてすぐ、ファンがすごい音を立てます。(これはメモリ増設では解決しないですよね?) Enterキーもききが悪くなり、現在はキー変換ソフトを使ってShiftキーをEnterキーとしているくらいの代物です。 でも、自分ではまだこちらを使い続けられるのならそうしたいと思っており ただCPUもメモリと同様現在ではありえないようなものなのかがわからなかったので、買い換えることしか考えてませんでした。 問題はメモリのみと分かったので挑戦してみようかと、、思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

CPUはVistaの方が総合能力では若干上ですね。 でも、用途から見てXPの方でも十分です。 2014迄の使用であればXPの方がサポート期間が長いので有利です。 (Vista Home Basic のサポート期間が延長されない場合) このケースではXPの方が良いと思います。

noname#115201
質問者

お礼

Vistaは会社で使ってますし(笑)特に使ってみたいとかないので、XPでいいなって思います。 ありがとうございました!

回答No.8

>メモリ増設が一人でできるか自信がなかったので、買い換えることにしました。 もったいないですよね。今DDRのメモリって安いお店なら2千円でおつりがくるぐらいですよ。(512MBでも) なんならノートごともって行って取り付けてもらえばいいんじゃないですか。ノート機もメモリに関しては比較的簡単に増設できるようになってます。増設の手間賃を払ったとしてもたいした金額にはならないと思いますよ。 そのうえで必要なデータのバックアップとってリカバリかければ、4、5万の新品ミニノートを買ったのとほぼ同等になるのではと思います。

noname#115201
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このPCにお金かけるのも今急いで安いPC買うのもどっちもどっちな気がしますが、 安い投資の方がダメージ少ないですよね。 お店で取り付けてもらうことにしようかな、、

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.7

ネットだけに特化するなら今のPCで十分。 メモリーをできれば1GB以上(ダメなら512MB以上)にし、HDDを7200rpmの物に交換するだけで見違えると思うんですけど。 また、クソ思いインターネットエクスプローラーの使用を止めて、FireFox3など、動作の軽いブラウザにすれば若干軽くなります。 ウィルス対策ソフトは新しい物を使ってますか?2~3年前のソフトはメモリーをバカ食いしています。最近のものは対策が練られているので軽いです。 ネットは回線速度に依存し、PCの性能は二の次と思って。 またどうしても買い換えるならDELLを。大差ないから。両者とも保証切れで修理するのに5万円以上掛かるなら初期投資5万円で性能の良い物を。

noname#115201
質問者

お礼

ありがとうございます。 IEではすぐ文字が入力できなくなるので、現在はグーグルのブラウザです。 お恥ずかしながら、ウイルス対策ソフトいれてません。 このPCのメモリ増設は1Gまで対応可だったと思います。検討してみます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

東芝に1票 次のOS Microsoft Windows 7 は2010年に発売の予定です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_7

noname#115201
質問者

お礼

Vistaの寿命は短いんですね。 両方の意見があって悩んでしまいますが、東芝派が割と多いのにびっくり ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

カタログスペック上はDELLが上ですが、 Vistaの入ったボトムエンド構成、と思われます。 あなたの懸念である「重い」症状が解消されるとは考えにくい。 ぼくなら(HDDが少ない、メモリが1GBしかないハンデはあるが)東芝にします。まだ構成として「こなれた」感があるし、やはりDELLの品質のばらつきに懸念がありますので。

noname#115201
質問者

お礼

>Vistaの入ったボトムエンド構成、 そうなんですねー。 今のPCもSP2にしたことで更に重くなった気がしますし (最初からSP2だったかも?) Vistaも更にバージョンアップしたら二の舞になる気がしています。 ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

私なら、まだXPが買えるならXPにしますね 確かVISTAのベーシックは、動作アイコンがXPと大差ない VISTAの売りのアニメーションを駆使したインターフェイスでないので それならまだ軽いほうが良いと思います ただ、余計な話ですが USB2.0にメモリスティックをさして高速化するソフト http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/03/018/index.html があるので、だめもとで試してみる手もあります 試供期間があるし、USBメモリはとりあえず8G買っても無駄にならないので とりあえずは良いと思います

noname#115201
質問者

お礼

Vistaは息が短いんじゃないかという話も聞きますので (昔のMEみたいな??) 私もXPの方がいいと思っています。 メモリ増強のみも一度考えたので、紹介いただいたソフトも検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WindowsXP から Vista にアップグレードして快適に動いていますか

    私は先日WindowsXP Home Edition から Windows Vista Home Premium にアップグレードしましたが、当初あまりの動作の遅さに困らされました。ディスク容量を空けたり、専用デフラグソフトを使ったりしてようやく使い物になるレベルになりましたが、実際に実施された方の意見を伺いたいです。 ちなみに当方のPCスペックはCPU:Celeron 1.4GHz, メモリ:1.5GB, ハードディスク全60GB(現在の空き容量25GB)、機種は東芝 AX/740LS で、アップグレード保証対象外です。

  • VISTA対応のFPSゲーム知ってますか?

    前回同じような質問をしたんですけど、XPのが多く、今度はVISTA対応のがやりたいです。なのでどなたか知ってますか? 前回の質問で答えてくれた人には申し訳ありません。 体験版がいいのでよろしくお願いします。 一応ここにPC情報書いときます。 製造元?:TOSHIBA 東芝 OS:Windows Vista Home Premium 正規版 CPU:インテル Celeron M プロセッサー520 (1.60GHz) メモリ:2GB(空き容量:1GB以上) HDD:120GB(空き容量:最低70GBはあります。) メモリ(RAM):2038(空き容量:不明) です。 できれば早く回答貰いたいです。

  • vistaからXPにグレードダウン

    vista対応のモバイルPCに変更したところレスポンスが非常に遅くなりました。(空のフォルダを開くだけで1分かかったり) 1ヶ月以上使用しているのですが一向に改善されないのXPにグレードダウンを考えていますが、効果はあるでしょうか? 「Windows Vista Home Premium」なのでAeroも関係ないと思いますし、、、。 (バックグラウンドで動く、シャドウコピー?、インデックス作成は停止させました。) スペックは下記です。 品名 FMV-BIBLO LOOX T50WN CPU Celeron M 443 1.2GHz(1MB) メモリ 1GB(DDR2 PC2-4200) ビデオチップ Mobile Intel 945GMS Express OS Windows Vista Home Premium よろしくお願いします。

  • Vistaを購入したいんですぅがスペックについて

    新しいデスクトップパソコンを購入しようと思っているのですが CPU Intel Celeron プロセッサー 430 (512KB キャッシュ / 1.80GHz / 800MHz FSB) メモリ PC5300 DDR2 SDRAM 1GB (1GB x1枚 / CENTURY MICRO製) HD 80GB でOSが Microsoft Windows Vista Home Basic SP1 プリインストール (32bit / DSP版) は厳しいでしょうか? Vista はすごく思いと聞いたのですが 上記のスペックでは快適に動作しないでしょうか? PCは初心者でゲームなどは全くやらず、インターネットをちょっと見るくらいしか使用しません。 よろしくお願いします。

  • パソコンゲームについて

    メープルストーリーをするために中古のPCを購入しようと思っています。 ブランド: Dell 画面サイズ: 17 inches プロセッサー CPUブランド: Intel CPUタイプ: Intel Celeron CPU速度: 1.6 GHz プロセッサ数: 1 メモリー RAM容量: 2 GB メモリタイプ: DDR2 SDRAM HDD HDD容量: 80 GB HDDインターフェース: Serial ATA その他の機能 ハードウェアプラットフォーム: PC OS: Windows 7 Edition Home Premium パソコンに詳しくないのでわかりません。 宜しくお願いします。

  • VistaからXPへ

    今、Windows vista home が入った富士通のノートPCを使用しています。 スペックは、 OS:Vista Home 32ビット プロセッサ:Celeron M 430 1.73GHz メモリ:2.00GB  型名:FMV-MG50W 買ったのは2007年くらいだったと思います。 メモリは最初1.00GBだったのですが、あまりにも動作が遅いので、2.00GBに増設しました。 しかしそれでもあまりにも動作が遅いので、手持ちのXPhomeをクリーンインストールしてやろうかと思ったりしています。 しかし、このようなメーカーのPCの場合、リカバリCDしかついていないので、XPhomeをクリーンインストールした後の各種ドライバは、どうやって入れることになるのでしょうか? リカバリCDから抜けるのでしょうか? 今、そのPCが県外の実家のPCですので、詳しくは調べれていないのですが、この3連休に帰ったときにでもやってみようかと思うのですが。 それとも、7のUPグレード版で新規インストールしたほうがいいでしょうか。 目的は動作速度をUPすることですが、常駐ソフト等をいちいちのけていくのが面倒なような気がするので、それならいっそ、クリーンにしてから、必要なものだけ入れる方がいいか、と思ったのです。 リカバリCDではクリーンインストールにはならないですよね? 上記の方法、いかがでしょうか? Celeron M 430 1.73GHz のCPUでは、やっても無駄に終わるでしょうか・・・ まず、ドライバの入手方法を教えていただきたいです。 後、何のドライバが必要かっていうのは、デバイスマネージャで?マークを確認することで大体わかりますでしょうか? 初心者でもないのですが、中途半端な知識しかないので、すみません、どなたかお力をお貸しください。 <m(__)m>

  • inspiron530でXPかVistaか

    そろそろPCをDELLのinspiron530に買い換えようと思っているのですが、今買うなら XPかVistaどちらの方がよろしいのでしょうか? CPU Core2Duo E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB) メモリ 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ グラボ GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) 主にPCゲーム・ネトゲに使う予定です。(今まで遊んでいたもの含め) グラフィックなどの綺麗さは求めません 5~6年くらいで買い替えの予定 当初はVistaにしようと思っていたのですが、スペックが低いと重いとの事が書かれていました、このスペックではVistaは快適に動作するのでしょうか?

  • XPのPC(Vista Capable)をVistaにバージョンアップしたが

     保有しているPCの内、XP(Vista Capable)からVista Home PremiumにバージョンアップしたPCは、起動スイッチを押してからWindows Live トゥデイの画面を全部表示する迄の時間が約5分10秒、購入時はVista Home BasicでVista Home PremiumにバージョンアップしたPCは約3分20秒となっている。XPからバージョンアップしたVistaのPCの起動時間が長いので短くする方法を知りたい。XPのPC(Vista Capable)をVistaにバージョンアップした場合は、なんらかの不具合が生じる可能性が高くなるのでしょうか。     XPからバージョンアップしたVistaのPC     CPU 1.6GHz   メモリー 2.5GB(最大限度)     Vista Home BasicからバージョンアップしたVistaのPC        CPU 1.46GHz  メモリー 2.0GB(最大限度)

  • Wins XP 64bit と Wins Vista の違う

    コンピュータの経験が約3年です、次の自作PCを作りたいですが、予算のSpecは(Socketは775)(Cpu Celeron-D 356Ghz)(Hdd Sata-11、300Gb)(メモリはDDR2 1Gb)、部品と一緒に買うなら、WinsXP-64  bit OEM版を買いたいですが、しかし、来年1月30日に販売されるVistaが でる予定はあります、どちらの方はいいでしょうか?または Pen-Dと Celeron-Dにはどう違いますか? 教えてくださいませんか?

  • windows vista 処理速度

    windows vista(Home basic)を使っているのですが、PCを立ち上げ、立ち上げ後の動作が非常に遅く困っています。 PCついてはあまり詳しい方ではないので、どのように対処すべきかわかりません。 設定等で少しでも処理速度UPできるものなら、トライしたく思いますので、 ご教授願います。 1.問題点 (a)PC立ち上げ  メイン電源を入れてから、エクセル(写真等使用していない)等が使用できるまで、  5分くらいかかる 2.PCスペック  (1)OS:windows vista(Home basic)  (2)CPU:Celeron 1.73GHz  (3)メモリ:512MB  (4)HD:80GB  説明不足ではりますが、宜しくお願いします。