• ベストアンサー

今買うならばVISTA?XP?

4月から大学入学が決まりパソコンの購入を考えています。 学校の推奨パソコンというのがありそれにしようかと思ってるんですがそれがVISTAなんです。 前はVISTAは駄目だと言われていたと思うんですが今はどうなんでしょうか? 詳しくはないんですが推奨パソコンのスペックをそのまま写します。 メーカー DELL Latitude E4200 OS Microsoft Windows Vista Business SP1 32ビット CPU Intel Core 2Duoプロセッサー SU9400動作周波数1.4GHz メモリ 3GB / 最大3GB(DDR3 SDRAM 1066MHz) ディスプレイ 12.1型WXGA LEDディスプレイ 1,280×800ドット 記憶装置 128GB(1.8インチSSDドライブ) ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(すべてのDVD書き込み可能) LAN 1000Base-T / 100Base-TX / 10Base-T 無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n準拠 カードスロット Expresscard 34 ・SD/MMC インターフェイス USB 2.0 X 2 / USB PowerShare(USB2.0と共有) / eSATA(USB2.0と共有) IEEE1394 × 1 RGB(15ピン ミニD-sub 3段) X 1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.4

大学でその機種を推奨している以上、大学のシステム管理部門で導入するアプリケーション等はその機種でのテストを実施しているはずです。 Vistaに限らず、デビュー当初のWindowsは不評を買うのが慣例となっていますし、Vistaが重くて使い物にならない等の不満を抱いているユーザの大半がVistaを動作させるにはあまりにも貧弱なスペックのPCへ無理やりVistaをインストールしてしまったケースです。 現在では新品で購入可能なPCのほとんどがVistaプレインストールモデルですし、この時期にあえてXPモデルを選択するメリットはあまり無いかと思います。

tanborin
質問者

お礼

やはりそれがありますよね。 推奨パソコンのスペックは結構いいものらしいのでこれならサクサク動くと思うのでこれの購入を考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.5

私は,職場では XP,自宅では Vista ですけれど,別に違和感なく使えますよ。 (でも Office 2007 は苦手…) 1.0kgのノートPC,メモリ3GBに 128GB SSDドライブですか,うらやましいですね。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop_latitude_e4200?c=jp&cs=jphied1&l=ja&s=hied で,グラフィックスがIntel GMA 4500HMD。Vistaも軽快に動作するでしょう。 http://kakaku.com/article/pr/08/centrino2/p03.html ということで,回答No.4に賛成。 いくらで販売するのか分かりませんが(いま,上記のDELLサイトでカスタマイズしたら16万円でした),私が質問者の立場ならこの学校推奨モデルを購入します。

tanborin
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 知識が無くいいものかどうかもわからないのですがいいらしいのでこれの購入を考えたいと思います。 値段は17万8000円なんですよね。特別価格と書いてあるのに普通に買うより高いとは・・・ 回答ありがとうございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.3

個人的にはVistaは全く信用していないのでXP派です。 しかし大学側で推奨PCとしてスペックが挙がっているのであれば、無下にVistaを候補から外すわけにもいきません。Vistaで動作可能な教材などが無いとも限らないからです。 いっそ大学側に「既存のPCの使用を検討しているのですが」という想定で、最低限のスペック(OSなどについても)を聞いた上で判断されてみては如何でしょうか?

tanborin
質問者

お礼

親にも同じようなことを言われました。 今は何もパソコンに関しての知識がないのでとりあえずこれを購入してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

MOTを持ってる身でコンナコトを言っちゃいけないかもなんですが。 色々とMicrosoftは言ってますが、Vista/XP/2000を現状動作させて いる人間からしても「Vistaは待ち」ですね。DELLのビジネス機なら まだダウングレード権が使えるかな? 今はまだXPにして、状況を見つつWindows7に直接移行するのが良いと 思います。そう考えている企業もかなり多いですしね。

tanborin
質問者

お礼

自分も最初はそのように考えていたのですが他の方の意見をみてVISTAでいいかな、という気持ちになりました。 7も発売直後はまた何か問題がありそうなので。 回答ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

初めて使う、用途が限られている、などの場合はvistaでいいと思います。 良くは無いが、使えないわけではないので。また、今販売されているPCの殆どはVista しかないです。

tanborin
質問者

お礼

他の方の意見等もとりいれて考えた結果これを購入しようと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • このパソコンはvistaでスムーズに動きますか?

    こんにちは。 下記の仕様のノートパソコンを購入しようかと考えています。 主にインターネットを見るくらいです。 vistaは動作が遅いと聞きますが、下記の仕様ですとサクサクとスムーズに動きますか? 宜しくお願い致します。 ヒューレットパッカード製 dv2805/CT Windows Vista Premium with SP1 正規版 AMD Athlon™64 X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TK-57 (512KB L2キャッシュ、1.9GHz、1600MHz HyperTransport) メモリ2GB (1GB x 2) 14.1インチワイドTFT WXGAウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ DVDスーパーマルチ ドライブ 250GB HDD IEEE802.11a/b/g/n 内蔵無線LAN+Bluetooth webカメラ

  • Vistaシリアルポート9ピンについてと、エプソンパソコン

    パソコンを1台持っているのですが、2台目も必要で購入を考えています。 仕事上大きなプロッターをつけるのに9ピンのシリアルポートが必要と言われました。 電気屋さん(Y電気)で聞いたところ、Vistaには9ピン出来るのはありません。ほとんどがUSBに移行しているので・・外付けみたいなのもありません・・と教えてもらいました。 ・Vista ・コア2デュオ プロセッサE7400以上 ・500GBシリアルATAII 対応7200(160GB以上ですが、1台目が動ごきが鈍いにで大きい方が良い・・ときいたので・・) ・メモリ2G以上 ・1000Base-T/100Base-TX対応ネットワーク ・スーパーマルチドライブ(コンポドライブでも良い) ・IEEE1394(400Mbps) ・無線ラン(内蔵希望) ・シリアルポート9ピン ・・といったようなスペックのものが見つかりません。 エプソンダイレクトで近いものがありますが、修理や安心保証などがとても高く、ほかにどこか良いパソコンがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今買うとしたらXP と Vista どちらがいいと思われますか?

    こんばんは。 昨日はノートのジャンルでCPUの質問に多くの方が回答いただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa4733167.html 私のメビウス君はXPで30GB、メモリ256+512、昨年コンポドライブが壊れてしまってみなさんに応援していただきスーパーマルチに換装できました。それで今までできなかったDVD作成というパソコンのおもしろさを知り動画編集(簡単なの)をしたいと思っています。運良く家族のノートパソコンを購入することになり私も使わせてもらって動画編集をやってみたいと思っています。そうなるとメビウス君の環境ですと厳しいと思い今度購入する機種のCPUなど判断材料をみなさんに教えていただいています。 本題ですが私はメモリが1GBでも2GBでもXPにダウングレードして使おうかと思っています。 それはこちらで教えていただいたXPのフリーソフトなどが使えないというのが第一原因で2GBでもXPの方がいいのではないのでしょうか? 最近、なにかで見たんですが最初XPを入れて好きなときにVista にあげれるという宣伝ポスターなのですが普通の販売形態のダウングレードというのは最初にどちらか決めてしまえばもう変更できないのですよね?初期化しても入れ替えれないのですか? あと簡単な動画編集、DVDサイズレベルの作業ですとデュアルコアでなくシングルコアで大丈夫でしょうか? Vista,XP のお話と機種によるダウングレードの仕組みと動画編集のCPUについての質問になってしまいましたが1つでもいいのでご存知の方は是非お教えいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • 今買うならXP?Vista?

    これからパソコンを買うとなるとXPとVistaどちらを選択したほうが良いでしょうか? 慣れているXPにするか、次はWindous7しかないと見越してvistaを購入して慣れておく。 パソコンショップのBTOで下記仕様にします。VistaもWindous7も動かせる仕様だとは思います。。 core2quad9650 4GB 500GB GTX285 ゲーム目的ではありません。(もしかしたらやるかもしれません) ネット、メール、ストリーミング鑑賞、CD/DVDリッピング程度です。 TVキャプチャつけて、TV見ながらネットやオフィス系ソフトやCD/DVDリッピング等は行います。 現在は8年くらい前に購入した富士通のPC(CE8シリーズ、512MBまで増設)を使用しています。WinXP SP3 「ストリーミングは画像が荒く滑らかでない」「スキャナーで読み込んだ画像処理の時間がかかる」「TVを見ながら他の作業をすると非常に重くなる」など非常に不満を感じます。

  • この構成ですと、vista対応は可能でしょうか?

    パソコンの不具合で早急に購入をするのですが、 下記の構成ですとvista、Aeroの動作には問題ないでしょうか? 素人レベルなので恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。   CPU /AMD Athlon(TM)64 X2 プロセッサ 4200+ OS /Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack2 LAN /LAN内蔵(100BASE-TX/10BASE-T) キーボード /PS/2フルサイズキーボード(テンキー付き、ワンタッチスタートボタン付き) メモリ /1GB DDR SDRAM(512MB×2)、PC3200対応(DDR400) デュアルチャネル対応 ハードディスク /約250GB Serial ATA HDD DVD/CDドライブ /DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RWドライブ)(DVD-R/+R 2層書込み) グラフィック /nVIDIA(R)社製 GeForce(TM) 6600GT お手数ですがよろしく伝授ください。 主な用途は撮った写真の加工・保存やネットサーフィンなどです。  

  • vista から XP へ

    何も知らずに、vistaからXPへのダウングレードしてしまいました。 その際、パーティションも変更、削除してしまい、 再セットアップのところも消してしまいました。 XPを入れてから、ドライバーのことを知り、何とかサウンドとLANは 探せたのですが、WLAN、グラフィック等がわかりませんでした。 できればXPを使いたいと思ってます、のでドライバーがある場所など 教えてもらえないでしょうか? パソコンは NEC LaVie L LL550/KG1T 元Windows Vista Home Premium AMD Sempron プロセッサ3400+ メモリ 1GB HDD 120GB を使っております。 皆さんの力をお貸しください。

  • メモリ増設をしようと思うのですが・・・

    初めましてお願いします。 私はOS:WindowsVista HomePremium CPU:Athlon64x2 5600+ 2.8GHz(SocketAM2) メインメモリ:1024MB (512MBx2)(PC2-4200) ハードディスク:320GB (SATA2/7200RPM) 光学ドライブ:DVD-RAM±R/RWドライブ (2層書込み対応)DVDスーパーマルチドライブ FDD:無し LAN:10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T (RJ45 LANコネクタ) グラフィック:Geforce7600GT(256MB) USB:合計6ポート 前面2ポート 背面4ポート(USB2.0対応) のPCを使っているのですがVISTAでのメモリは2G位にした方が良いと言うのを良く見かけるので1Gのメモリを購入して増設しようと思っているのですがこのPCにはどこの製品のメモリがオススメなんでしょうか・・・? 宜しければ参考お願い致します(_ _)

  • VistaにXPを入れたい

    先日Vista搭載PCをDELLで購入したのですが、どうしても使用したいソフトがXPでないと操作できないようなので XPとのデュアルブートとして使いたいと思い、お店でXPの通常版ソフトを購入してインストールしようとしましたが、XPをインストール画面まで進みません。 まずHDDを分割するためにVistaを再インストールして3つのパーティションに区切り、C:Vista用60GB D:XP用60GB E:データ用200GB とし、現状CにVistaのOSが入ってます。 そこまでは進んだんですが、XPのCDをドライブに入れて再起動し、最初の画面でF12を押して、Boot Device Menu を開き、 *USB Device *WDC WD3200KS-75PFBO *Onboard or USB CD-ROM Drive などとメニューが出てくる場面で Onboard or USB CD-ROM Drive を選択して Enterキーを押すと、何やらCDが回り出して Windows setup という画面になり Setup is loadingfiles…となってなんだか色々読み込んでいるようなんですが、 1分程で A proglem has been detected and windows has been shut down to prevent to your computer というメッセージ画面が出て、 つらつらと英語が書かれ、最後に stop:0x0000007B となり、何も操作も出来ず、しばらく待っていましたが全く動かず、起動してみてもXPが入ってる様子は無く、どうしたらXPをDドライブに入れれるのか分からなくて困ってます。 試しにマイコンピュータからFドライブ読み込んでCDから起動させようとしましたが、XPより新しいバージョンではインストできませんとメッセージがでてしまい、CDからの操作は出来ないようなんですが… Vista→XPだとデュアルブートするのが難しいようなので、XPをクリーンインストールしてからVistaを入れれば上手くいくようだと皆さんの質問回答見ておもったので、今Cドライブに入ってるVistaを消してまずXPを入れるのもいいのですが、XPがまずインスト画面にならないのでどうしたものか困り果ててます… どなたかお教えできませんでしょうか??お願いします…!助けてください!!

  • OSをVistaからXPに替えたらDVDが再生できなくなってしまいました。

    OSをVistaからXPに替えたらDVDが再生できなくなってしまいました。 パソコンは日立のPrius[AW31S4T]で、原因はディスプレイドライバだと思い、パソコンを購入した時の付属CDでディスプレイドライバをインストールしようとすると“このドライバはXPの互換テストを行っていない”と表示されてインストールできません。 その他のオーディオドライバやLANドライバなどは無事にインストールできたのですがディスプレイドライバだけはどうやってもうまくいきません。 ちなみに症状はWindowsMediaPlayerでDVDを再生すると再生時間は進んでるのですが画面が真っ暗のまま、音も出ないといった感じです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • VISTAの動作遅延について

    いつもお世話になっています。 本日VISTAの入ったFMVのノートPCを購入致しましたが動作に非常に頭を抱えています。 スペックは下記の通りです。 CPU インテル® Celeron®M プロセッサー 410(1.46GHz)  OS Windows Vista™ Home Basic正規版  メモリ 512MB(512MB×1)(PC2-4200対応)  HDD 80GB  ディスプレイ 15.4型ワイド高輝度・低反射スーパーファイン液晶(1280×800)  CD/DVD スーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)  ソフトウェア Office Personal 2007  TVチューナー ワンセグチューナー内蔵  通信機能 LAN(1000BASE-T対応), ワイヤレスLAN(IEEE 802.11a/b/g準拠) 商品概要 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010177270 恐らく原因は512MBメモリだと思うのですがやはりそうなのでしょうか? またVISTAの最低スペックに達していない商品を販売することは問題ないのでしょうか?