• ベストアンサー

今買うならばVISTA?XP?

4月から大学入学が決まりパソコンの購入を考えています。 学校の推奨パソコンというのがありそれにしようかと思ってるんですがそれがVISTAなんです。 前はVISTAは駄目だと言われていたと思うんですが今はどうなんでしょうか? 詳しくはないんですが推奨パソコンのスペックをそのまま写します。 メーカー DELL Latitude E4200 OS Microsoft Windows Vista Business SP1 32ビット CPU Intel Core 2Duoプロセッサー SU9400動作周波数1.4GHz メモリ 3GB / 最大3GB(DDR3 SDRAM 1066MHz) ディスプレイ 12.1型WXGA LEDディスプレイ 1,280×800ドット 記憶装置 128GB(1.8インチSSDドライブ) ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(すべてのDVD書き込み可能) LAN 1000Base-T / 100Base-TX / 10Base-T 無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n準拠 カードスロット Expresscard 34 ・SD/MMC インターフェイス USB 2.0 X 2 / USB PowerShare(USB2.0と共有) / eSATA(USB2.0と共有) IEEE1394 × 1 RGB(15ピン ミニD-sub 3段) X 1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.4

大学でその機種を推奨している以上、大学のシステム管理部門で導入するアプリケーション等はその機種でのテストを実施しているはずです。 Vistaに限らず、デビュー当初のWindowsは不評を買うのが慣例となっていますし、Vistaが重くて使い物にならない等の不満を抱いているユーザの大半がVistaを動作させるにはあまりにも貧弱なスペックのPCへ無理やりVistaをインストールしてしまったケースです。 現在では新品で購入可能なPCのほとんどがVistaプレインストールモデルですし、この時期にあえてXPモデルを選択するメリットはあまり無いかと思います。

tanborin
質問者

お礼

やはりそれがありますよね。 推奨パソコンのスペックは結構いいものらしいのでこれならサクサク動くと思うのでこれの購入を考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jjon-com
回答No.5

私は,職場では XP,自宅では Vista ですけれど,別に違和感なく使えますよ。 (でも Office 2007 は苦手…) 1.0kgのノートPC,メモリ3GBに 128GB SSDドライブですか,うらやましいですね。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop_latitude_e4200?c=jp&cs=jphied1&l=ja&s=hied で,グラフィックスがIntel GMA 4500HMD。Vistaも軽快に動作するでしょう。 http://kakaku.com/article/pr/08/centrino2/p03.html ということで,回答No.4に賛成。 いくらで販売するのか分かりませんが(いま,上記のDELLサイトでカスタマイズしたら16万円でした),私が質問者の立場ならこの学校推奨モデルを購入します。

tanborin
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 知識が無くいいものかどうかもわからないのですがいいらしいのでこれの購入を考えたいと思います。 値段は17万8000円なんですよね。特別価格と書いてあるのに普通に買うより高いとは・・・ 回答ありがとうございました。

• greias
回答No.3

個人的にはVistaは全く信用していないのでXP派です。 しかし大学側で推奨PCとしてスペックが挙がっているのであれば、無下にVistaを候補から外すわけにもいきません。Vistaで動作可能な教材などが無いとも限らないからです。 いっそ大学側に「既存のPCの使用を検討しているのですが」という想定で、最低限のスペック(OSなどについても)を聞いた上で判断されてみては如何でしょうか?

tanborin
質問者

お礼

親にも同じようなことを言われました。 今は何もパソコンに関しての知識がないのでとりあえずこれを購入してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

MOTを持ってる身でコンナコトを言っちゃいけないかもなんですが。 色々とMicrosoftは言ってますが、Vista/XP/2000を現状動作させて いる人間からしても「Vistaは待ち」ですね。DELLのビジネス機なら まだダウングレード権が使えるかな? 今はまだXPにして、状況を見つつWindows7に直接移行するのが良いと 思います。そう考えている企業もかなり多いですしね。

tanborin
質問者

お礼

自分も最初はそのように考えていたのですが他の方の意見をみてVISTAでいいかな、という気持ちになりました。 7も発売直後はまた何か問題がありそうなので。 回答ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.1

初めて使う、用途が限られている、などの場合はvistaでいいと思います。 良くは無いが、使えないわけではないので。また、今販売されているPCの殆どはVista しかないです。

tanborin
質問者

お礼

他の方の意見等もとりいれて考えた結果これを購入しようと思います。 回答ありがとうございました