• 締切済み

女の人の「必要がないコミュニケーション」

数年前に入院したけれど退院近くにまだ新人に毛が生えたような看護師が作業をしながら「〇○さん退院おめでとうございます。ここじゃヒマですよね」とかしゃべりかけてきました。女の人はたいてい男に警戒するから「まあそうですねえ」とか言ってうやむやにしました。恋愛は置いといて、どうせもう退院するしあっちは仕事中と思ってコミュニケーションを広げなかったけど、短い間でも話が弾んだらきっかけになったりするんですか?

みんなの回答

回答No.2

サービス業の方は大体コミュニケーションを取るのが上手ですよね! 私の知っている看護士さんの話では、患者さんと接するときは大抵仕事としてです。 男を見つけるときは、プライベートな仲間とか、合コン・紹介などで見つけています。 仮に、あなたがアプローチするのは一向に構いませんけど、 看護士さんからはないんじゃないですかね・・ 予想ですが、病院の規則で患者さんとの恋愛は禁止されてる可能性もありますよね。 病院は詳しくないですが、他の職業では結構ある話ですよ! 例えば自動車教習所の先生は生徒との恋愛を禁止。違反した場合は解雇だったかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

話が弾むに越したことはないとおもいます 仕事中とはいえ仕事がら看護師はコミュニケーションを取る職業ですから 普通に世間話でもして仲良くなるのは良いと思いますよ とくに入院患者さんでしたらね 店員さんとかで他にもお客がいたり邪魔になるような場合や 看護師さんでも外来の場合はおっしゃるとおりかもしれませんが 入院してるわけですから逆にある程度の会話がないと寂しいものです

satosiueno
質問者

補足

何を補足してほしいのか分からないから書けるだけ書きます。「女の人(特に子供)は男に警戒する」は学生の時の個別指導塾のアルバイトや女子大生の様子で(中にはそういった人もいることが)なんとなく解りました。「あっちは仕事中」は新人でもベテランでも修業を乗り越えて看護師になったからいい意味でのプライドがあると思い学生の頃のようになれなれしくしちゃいけない、と思っていました。(むしろなれなれしいのは実習に来た医学生でした(笑))こういったところですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女のコミュニケーション性差

    男女のコミュニケーション性差 女の人はお喋りが好きで、例えオチのない話でもしますが、男の人は基本的にお喋りをする生き物ではない、といった分析をよく聞きます。 私は 男の人→議論が好きで、ノリやふざけが楽しい 女の人→お喋りが好きで、共感される事が楽しい といった感じだな、と思うんですが、皆さんは男女のコミュニケーション性差をどう思いますか? お聞かせください^_^!

  • 女の人に聞きたいです。

    前にもこの悩みについて投稿しましたが他の女性の方にも聞いてみたくて・・・今現在気になる子がいます。その子は看護師で20代前半でかなり年下です。入院時にいいなと思ったのですが、担当が違うためほとんど会うこともなく・・・しかしあることがきっかけでその子が暇な時僕の病室に暇だからと言って遊びにくるようになったのです。退院する時思い切ってアドレス聞いてメールするようになりました。僕は自分から誘ったことはあまりないけど思い切って「気になっててほんとは会いたいんだ」ってメールしました。その返答は最近彼氏と別れたことそういってくれて嬉しいということ。会いたいってことにはふれてませんでした。もう諦めた方がいいかなと思い今度は自分の携帯番号を教え向こうから教えてこなければもう諦めようと思いメールしたのですが番号はきちんと書いてありました。それからは訳がわからずメールしてません。 女性にトラウマはないんですがよくわからないため傷つくのが怖くて自分から何もできないのですがやはりこの子は脈がないんでしょうか? 前の子はすごく冷たい態度を僕にとってきてて嫌われてるのかなと思ったら飲み会で気になってたといって抱きついてきました。そういうこともあっていまいち女性の気持ちがわからずこの看護婦さんのこと押してみようか諦めようか迷ってしまいます。女性の気持ちを教えてください。

  • 女の人の性欲ってどういうものなのでしょうか?

     あの~、ウザイ質問なんですが、暇な方で、答えてくれる人がいたら嬉しいです。  女の人にも性欲があることが分かってきたのですが、いったい男とどう違うんでしょうか! 教えてください! 結局男と同じじゃないかとも思うけど、やっぱり違うような気もする。女の人の方がデリケートというかロマンチックなのでしょうか? 女の人もムラムラするときあるのでしょうか?  というか、女の人は「恋愛したい!」と日常生活でわりと普通に発言できると思うのですが、この時の「恋愛したい!」の中に「セックスしたい!」が占める割合ってどんなもんでしょう? 無意識含む。なんか女の人は「セックスしたい」ってのを「恋愛したい」って言葉に置き換えているだけじゃないかと最近思ったんですがどうでしょう? 中間的にぼかした言い方だと「抱かれたい」ってのもあると思います。しかし結局のところセックスも結構したいのだとすれば、男とそんなに変わらないんじゃないでしょうか。男もセックスばっかりしたいわけじゃないし。

  • 40歳もまぢかにせまった女です。先日入院したときにお世話になった若い看

    40歳もまぢかにせまった女です。先日入院したときにお世話になった若い看護師さんを思い出すと ドキドキしてしまいます。男性と恋愛をするなんて二度といやなのに。 一過性のものですぐにほとぼりさめますよね? やさしくされて勘違いですよね?

  • 男性が考えるコミュニケーション・彼女に求めるもの

    一般的に、男性ってどう思っているのかな?と思うことがあるので 質問させて頂きます。 私には付き合って間もない彼がいるのですが、 彼の言動を見ていると 彼女=ドキドキが感じられる人・「男と女」であること そこが!!それだけが!!重要なのかなぁ? と感じることがあって。 例えば。 ・デート後のメールによく「ドキドキしたよ」と書いてある ・付き合う前に「男として自分をどう思う?」とよく聞かれた ・いわゆる会話・コミュニケーションをすっとばして、 とにかく「好き好き」ということを言ってくる =プライベート、相手自身、の内容に触れようとすると あまりよくない感触がある なのですが。 私だって、相手にドキドキすることや 「男と女」を意識する関係であることは大事と思います。 それが無かったら友達ですもんね。 でも、私的には 「男女」や「ドキドキ」もさることながら、 お互いの色々を共有し合えている感じ だったり 心が通じ合えている感じ が欲しかったりするんですけど。 で。 ・男性って、彼女に何を求めますか? ・そういう「ドキドキ」がプライオリティーにきている男性に (心の)コミュニケーションを求めることは難しいですか? ・情報量が少ないですが、↑そんな彼、客観的にどう思いますか? 全部が全部ご回答頂かなくても構いません。 ぜひ思ったことを意見して頂きたいです。 ちなみに。 彼は45歳で、バツイチ暦あり。 会社では管理職に就いていて、 大きなプレッシャーのかかる仕事をしているようです。 彼とは知り合って2年近く。 私のことがいわゆる「タイプ」だったらしく、 知り合った頃からとにかく「好き好き」「どう思う?」 のアプローチを受けていました。 お付き合いを始めて日は浅く、 まだ身体の関係は持っていません。 ヘンな話。 彼の立場に立ったら、2年近く 「いいな」と思う子におあずけ喰らってるようなもので。。 なので今はいわゆる「男女」のことで頭がいっぱいなのかな。 それが落ち着いたら、コミュニケーションにも 意識がいくようになるのかな、なって欲しいな・・ の心境なんですけれど。 長々すみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 男が女に奢るということ

    一昔前から男が女を養うものだという男女観が日本にはあります。 それはつまり女が家庭を守り、男が外で稼ぐという保守的な考えです。 男が女に飯を奢るというのは、その論理で語れるものと思います。 そこで質問なのですが、奢られる女はそういうこと分かってんでしょうか? つまり奢るという行為は、男の側から俺は保守的な男女観を持ってるよ、君はどうなの?という 問いかけであり、素直に奢られるということは私もそういう男女観を持ってますよという 現代恋愛文化的コミュニケーションだということだと分かっているんでしょうか? もしも分からない女がいるなら、何考えて奢られてんの? ただ単に得だからとか、それだけ? 回答よろしくお願いします。

  • SEXとコミュニケーション

    こんにちは。 ありきたりな質問ですが、最初は”生活”のカテゴリに書こうかと思いました。 が、そっちで書いちゃうと”処理”でやってるみたいなニアンスがあるので。。 あくまでも男と女と言う関係で。 a777さんの質問に回答した時ふと思いましたが・・・ 僕独身ですが、けっこう結婚したらある程度の期間SEXは不可欠なように 思います。(還暦迎えてもやってるかはわかりませんが。) 夫婦間のSEXってコミニケーションの1つような気がします。 そうじゃないとただの同居人みたいになちゃうようなきがするのです。 まー全く新しい女と一晩限りでやるのも刺激的でいいかもしれないけど、 お互い知り尽くしている中で、けっこういじわるなこといいながらねちっこ くやるの好きなんす。 独身の方でもいいです。ひまなとき答えてください。                          よろしくおねがいします

  • 男性は、女友達から告白されたら

    男性は、女友達から告白されたら その人を意識するようになりますか? 私は、仲良い男友達がいます。 去年その人に告白したけど友達でいたいと振られました。 しかしその告白がきっかけで、 今までより恋愛についてなど 深い話をする関係になったり、 去年は、グループで遊んでいたけど 今では暇があれば2人でご飯いったり するようになりました。 そしてその男友達は今では 女友達が恋愛に発展するのはありえない派 だったのですが、最近 俺は男女の友情はあるとは思うけど それ以上もあると思う、と、 意味深なことを言われました。 さらに私の恋愛ネタをやたら 聞きたがったりします。 だけど、一度振られているし もう一度頑張ってみる!ということが どうしてもできません。。 私はまだ男友達のことが 好きなんだと思います。 男性のみなさん、 少しは意識してくれているとおもいますか? また、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 私は25歳の女です

    私は25歳の女です 母親が入院している病院の看護師に一目惚れしてしまいました。名前も知りません ただ笑顔に惹かれました。 男前で、優しく、気が利くそうで、ある患者さんが自分の想いとアドレスを書いた手紙を、退院時に渡したそうですが、返事はなかったそうです。やっぱり仕事上仕方がなかったかもしれませんが、迷惑なのかな? 私も、手紙渡したいと考えてはいるのですが、話したこともないのに、ただの患者の家族に手紙貰っても、引かれるかなとか迷惑かも…返事がこないまま、また母親が入院して会うことになったら…とか考えたら勇気が出ません。 そこで、皆さんならどうされるか聞きたいです。また根性なしのヘタレな私にアドバイスをお願いします