• 締切済み

女の人の「必要がないコミュニケーション」

数年前に入院したけれど退院近くにまだ新人に毛が生えたような看護師が作業をしながら「〇○さん退院おめでとうございます。ここじゃヒマですよね」とかしゃべりかけてきました。女の人はたいてい男に警戒するから「まあそうですねえ」とか言ってうやむやにしました。恋愛は置いといて、どうせもう退院するしあっちは仕事中と思ってコミュニケーションを広げなかったけど、短い間でも話が弾んだらきっかけになったりするんですか?

みんなの回答

回答No.2

サービス業の方は大体コミュニケーションを取るのが上手ですよね! 私の知っている看護士さんの話では、患者さんと接するときは大抵仕事としてです。 男を見つけるときは、プライベートな仲間とか、合コン・紹介などで見つけています。 仮に、あなたがアプローチするのは一向に構いませんけど、 看護士さんからはないんじゃないですかね・・ 予想ですが、病院の規則で患者さんとの恋愛は禁止されてる可能性もありますよね。 病院は詳しくないですが、他の職業では結構ある話ですよ! 例えば自動車教習所の先生は生徒との恋愛を禁止。違反した場合は解雇だったかな。

• michan555
回答No.1

話が弾むに越したことはないとおもいます 仕事中とはいえ仕事がら看護師はコミュニケーションを取る職業ですから 普通に世間話でもして仲良くなるのは良いと思いますよ とくに入院患者さんでしたらね 店員さんとかで他にもお客がいたり邪魔になるような場合や 看護師さんでも外来の場合はおっしゃるとおりかもしれませんが 入院してるわけですから逆にある程度の会話がないと寂しいものです

satosiueno
質問者

補足

何を補足してほしいのか分からないから書けるだけ書きます。「女の人(特に子供)は男に警戒する」は学生の時の個別指導塾のアルバイトや女子大生の様子で(中にはそういった人もいることが)なんとなく解りました。「あっちは仕事中」は新人でもベテランでも修業を乗り越えて看護師になったからいい意味でのプライドがあると思い学生の頃のようになれなれしくしちゃいけない、と思っていました。(むしろなれなれしいのは実習に来た医学生でした(笑))こういったところですか?