• ベストアンサー

基礎体温の疑問

はじめまして。 基礎体温をつけはじめて半年たつのですが、少々不安が生じたので投稿させていただきます。 2/8に生理を迎え、2/23に排卵日らしき日をむかえたのですが、そこから本当に緩やかに体温が上昇して、高温期へ入るのに5日間もかかったのです。 なので23は排卵日ではなかった?と、おもいましたが、その日辺りから乳房痛を感じたのでホルモンは出たのだと思います。 パッと高温期へ移動しないことってあるのでしょうか。まだ次の生理が来てないので何とも言えないのですが、高温期にはいって7日目です。そしてこの場合は高温期の14日から、5日間引くべきなのでしょうか。長々よくわからない質問ですみません。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>なので23は排卵日ではなかった? 多分、違いますね! 高温期とは、卵胞に含まれている黄体ホルモン(プロゲステロン)の作用によって起こります。 卵胞は大体2cmぐらいまで成長してから卵子を排卵します。 この2cmぐらいの大きさと卵胞の中に含まれているプロゲステロンの量が比例するので、高温期間は平均14日間(12日~16日間)となります。 個人差はありますが、排卵した後プロゲステロンの作用が4~5日後になることは殆どありません。 参考URL http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch241/ch241e.html?qt=%E6%9C%88%E7%B5%8C%20&alt=sh 体調の変化(乳房痛)はホルモンのバランス変化により現れますが、その事象と排卵が一致しているとは言い切れません。 >高温期にはいって7日目です。そしてこの場合は高温期の14日から、5日間引くべきなのでしょうか その通りですが、卵胞の成長した大きさにより12日間~16日間のバラツキはあります。

tomopanko
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 それならば23以降~27あたりに排卵が起きているということですね。高温期は一応14日と考えてよいのでしょうか?今日は高温8日目です。じつは高温期に入った28にちゃんとコンドームで避妊しましたが、彼氏と仲良くしてしまったので・・・。 妊娠はしてないと思いますが、少し不安です。でもあまり考え過ぎず、過ごしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 排卵日の翌日からが高温期でいいし、0,30差が付いていれば二層とされますよ。 緩やかに上がる場合は、排卵が遅れた場合になることがあります。 予定排卵より、遅れてされたのでは? または体が段取りしていたよりも遅れてされた。 という感じだと思います。

tomopanko
質問者

お礼

HOPinDEERさんご回答ありがとうございました。新参者なので間違っ手順で回答への補足をしてしまい、失礼いたしました。 そして矢継ぎ早の質問お許しください。

tomopanko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 23(35.71) 24(35・91) 25(36.00) 26(36.19) 27(36.07) 28(36.68) と、言う感じで28から高温期に入りました。23~25より高めでも、27が排卵日だったのかなぁ。等考えてました。 なぜ気にするかというと、ちゃんとコンドームで避妊しましたが、28に彼氏とセックスをしたからです。 なので少し不安になってしまいました。今まだ高温期は持続しているのですが(7日目です)、この5日間はいわゆる高温期の平均14日から引いて計算した方がよいのでしょうか?無知な質問でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温、2時間おき

    28歳女です。 生理周期は大体毎月ちゃんと来るのですが、生理の量(日数?)が3日くらいで終わってしまうので、排卵していないのでは?と思い、今周期から基礎体温をはかり始めました。 先週から高温期に入ったと思うのですが、ここ何日か夜2時間おきに目が覚めてしまい、体温がバラバラで体温の上昇が見られません。もちろん睡眠時間も途切れ途切れなので、4時間以上連続できちんと眠れていません。 体温は2時過ぎに計ってすごく低く、4時目覚めて少し上昇、7時くらいに図ってかなり高温期っぽい体温になります。 一番始めに目覚めた時間が低温期並みの体温なので、すごく不安です。 やはり連続して睡眠していなく、はかる時間もバラバラの基礎体温はあまりあてになりませんか? 来年結婚するので、ちょうど高温期の今ブライダルチェックも合わせて行おうと思ってます。 排卵期特有のおりもの、生理前の胸の張り、生理前ニキビができたりはするのでが、もしかしたら黄体ホルモンが少ないのでは?と疑ってます。 基礎体温を気にしすぎもよくないといいますが、思ったような体温がみられないのでかなりストレスになってしまっています。。。 こういう経験ある方っていらっしゃいますか??

  • 基礎体温から排卵日が分からないんです

    こんにちは。妊娠希望のものです。 生理の周期(30~32日)  高温期も14日程度。  生理開始から排卵までの期間は14日ほどで今までは基礎体温でも見本のようにキレイに高温期になっていましたが、ここ2、3ヶ月 生理が始まって9日目くらいに体温が上昇します。36.36→36.65のように上昇し、そのまま高温期が17日ほど続き、体温が3日くらいにかけて徐々に下がっていき生理が始まるパターンです。こういう場合では体温が上がった時に排卵が起きるのか、それとも、やはり生理開始から14日くらいに排卵が起きてるのか、どっちでしょうか?もし同じような方がいればアドバイスお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・

    赤ちゃんを望んでいる31歳の主婦です。 4月に結婚して早速5月から子作りに挑戦・・・なのですが、ぞくに言う『基礎体温』を計り始めたら、上がったり下がったり、、とバラバラ。本やネットで研究してみると、女性の基礎体温は低温期と高温期に分かれてますよね。それによって排卵の時期が判明したり。でも私の体温は本などのような折れ線グラフの形になりません。オリモノの感じから排卵はあるようなのですが、そういうオリモノが出るのが生理が終わってすぐ(生理初日から数えて10日ほど)です。もともと生理周期も25日と短めです。 今回も5/30に最低体温を記録し、2,3日かけてぐんぐん体温が上昇。なのに昨日はまた最低体温くらいに低下してしまいました。どういうことなのでしょうか?体温がバラバラってことはホルモンバランスが悪い証拠なのでしょうか?そうなると妊娠もしにくかったりするのでしょうか?

  • 私の基礎体温はおかしいですか?

    初めて質問させていただきます。妊娠希望の31歳の主婦です。 半年前から子作りに励んでいますが、なかなか授かりません。 こちらで基礎体温をつけると良いと知り、つけ始めて3ヶ月になります。 3ヶ月の統計を見て、自分の基礎体温はおかしいのではないか?という疑問が出てきました。 (1)大抵の方は最低体温日が排卵日付近になるようですが、私の最低気温日は 常に生理中か生理が終わった次の日なのですが、これは異常でしょうか? (2)生理開始から14日後くらいに毎月必ず体温が37度近い高温になり(最高体温)次の日には低温に戻りそこから2日程かけて高温期に入っていくといった状態です。ネットで調べても、そのような例が見当たらないので おかしいのではないかと不安です。 (3)高温期中、4日間も低体温になる事がありました。次の日には高温に戻ったのですが無排卵でしょうか? しばらく様子をみて病院へ行くことも考えていますが、その前にアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温が全体的に低めです。

    こんにちは。私は妊娠希望です。7月から基礎体温と中国製排卵検査薬で排卵日の予測をし、タイミングをとっていますが、まだ妊娠には至っていません。 今月婦人科で採血を3回し、結果を聞きに行って来ました。結果は「今すぐに治療が必要な疾患はない。大丈夫。これから半年夫婦生活をしてみて、それでも授からなかったらまたおいで」との事でした。なのですが、先生に聞き忘れて心配な事があります。 私は基礎体温が全体的に低めなんです。 低体温で35.30から35.80くらい。 高温期で36.30から36.50くらいです。 高温期の体温が低いと妊娠しにくいでしょうか? 高温期の体温が低いのは黄体ホルモンの分泌が少ないからでしょうか? それは血液検査で分かりますか? 先生はそれも含めて「大丈夫」とおっしゃって下さったのでしょうか? 生理周期は25日から27日で、27日の時が多いです。 高温期は12日から14日続きます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 基礎体温が下がらない

    基礎体温をつけはじめて、3周期目になります。 はじめの1ヶ月は低温期、高温期がはっきりわかれていて、 生理初日から数えて2週間後あたりに体温が一番低くなり、 なんとなく排卵日はこの日かなってわかりました。 2ヶ月目も低温期、高温期がわかれていて排卵日もわかりやすかったのですが、 高温期に急に体温が下がった日が何度かあり不安定な感じでした。 その月は生理が2~3日遅れています。 そして3ヶ月目は、生理が終わっても体温が下がらず、 排卵期あたりになってもずっと高い体温が続いています。 今まで生理がずれることはほとんどなかったし、2ヶ月間体温の変化が割と順調だったのでちょっと心配です。 最近暑い日が続いているので、体温が高いのかなとも思いますが、 2週間くらい高温が続いているのはどうかなと思います。 前回の生理初日から数えて10日目あたりに、ちょっと下がった日があったのですが、 排卵日にしては早すぎるし、その前の排卵期と比べると0.3度くらい高めです。 高温期がなく一定の体温だと排卵が正常に行われていない可能性があるというのは聞いたことがありますが、 高温のまま一定というのはどういう状態なのでしょうか。 排卵は行われていないのでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 周期は30日位です。 6/25 36.47 生理1日目 6/26 36.47 6/27 36.55 6/28 36.72 6/29 36.12 6/30 36.13 7/01 36.51 7/02 36.12 7/03 36.58 7/04 36.22 7/05 36.20 7/06 36.21 仲良し 7/07 36.27 排卵日検査薬使用初日 いきなり陽性 7/08 36.24 排卵日検査薬うっすら 多分陰性 7/09 37.01 仲良し 7/10 36.72 7/11 36.34 7/12 36.71 7/13 36.44 7/14 36.51 7/15 36.71 7/16 36.70 7/17 36.71 7/18 36.79 7/19 36.78 7/20 36.72 7/21 36.85 7/22 36.71 7/23 36.56 7/24 36.32 生理1日目 以上です。 (1)排卵日は8~9にかけてでしょうか? (2)高温期は7/9~でしょうか?   高温期は生理の前日までカウントしますか?(生理前日の基礎体温が低くても高温期にカウントしますか?) その他このグラフから何かわかることがあれば教えてください。

  • 基礎体温について

    YAHOOヘルスケアの「基礎体温タイプ別」を見ていたところ、高温期が続かず、途中で体温が下がる日があると、ホルモンのバランスが崩れたという事で、妊娠しにくい「高温相M字型」とありました。妊娠を望んでいまして、唾液の検査薬で排卵期を認識できたのですが、受精する可能性が低いという事でしょうか。生理は周期的にあり、先月の話ですが、産院の医師にもホルモンバランスは良いし、「妊娠の可能性は十分にある」と言われたばかりなので 本日は日曜で誰に聞く事もできず、気になり、投稿した次第です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう