• 締切済み

人間関係から自信をなくしてます

よくある質問だと思うのですが、人間関係がうまくいかなくて辛い思いをしてます。 職場で「ユニークと言えば聞こえはいいけど、思考がズレてる」なんて上司に会議の場であからさまに言われて、’ユニークな人間でありたい’という私の志向と人格を否定された事にすっかり自信と仕事のやる気をなくし憂うつになってます。 「ユニークな点が良い」という褒め言葉なら俄然意欲が湧いてくるのですが..。 また、オフでも新しい出会いがなかなか無いので、趣味に関する事柄についてのネット掲示板を長く読書きしてやり取りしてきたのですが、そこでも無視されるようになってしまい、「掲示板でさえも交友が広がらないの?」と、その事も心の中で深く思い悩んでます。 ネット上でさえ話し相手がいなくなってしまいました。 自分を好いてくれる人を求める「青い鳥探し」のような心境なのですが、幻想であって現実的ではないかな?と思えたりすることもあって、心の中がメチャメチャ。 私自身は、性格心理学?に興味があって「孤独で気ままを好む、個性的な自由人」という分析には自身の特徴がとてもよく現れてると感じています。 自己同一性に不安があって自意識過剰で、純情で傷つきやすくて、人見知りで引っ込み思案。 でも欠点しかない訳ではなくて、感受性が豊かで優しく思いやりがあり、第一印象は悪くてとっつきにくいけどじっくり時間を掛けると交際を深めていける。 こんな私ですが、オンとオフの両方で自信をなくしてしまってる心が癒えるような良きアドバイスをいただけませんでしょうか

みんなの回答

• zumichann
回答No.4

他人からの評価を軸にして、自分の振る舞いを整えてみたらどうでしょう。 自分に似合いそうな服を見つけても、試着して鏡を見てみたら、まったく似合わない、ということもあります。 鏡を見ないでいて、ほめてくれる人を探せば「似合ってる気」にはなれて気分はいいかもしれませんが、周りから見ればただのピエロです。 ユニークな人を「型破り」といったりしますが、型を破るには、まず型を熟知していないといけません。 天性の才能がある人は別です。そういう人は、その人の表現自体に価値があり、魅力があります。自分の思ったままを出せばいいのです。 しかし、質問者様には、まわりからの評価で、天性の才能がないことは十分お分かりになっていると思います。 質問者様の今持っている「ユニークな点」には、ひとを引きつける魅力がないのです。 だとしたら、必要なのは努力です。 まず常識的な振る舞いが出来るようになりましょう。その上で、さらに提案したいことがあれば、出していけばいいのでは?

• aeromakki
回答No.3

これはあくまで念のためのものです。私は発達障害を持っているのですが、それがわかるまで大変苦労したので、可能性のある方にはたいてい念のため声をかけております。 実は、貴方にアスペルガー症候群をもつ方の特徴がかなり見受けられますので、念のため、Wikipediaなどでアスペルガー症候群がご自分に当てはまらないか、読んでいただきたいと思います。 発達障害は知能とは関係なく、能力が著しく偏っているものです。もしかしたら、他人とのコミュニケーションが上手く行かない理由がアスペルガー症候群が原因かもしれないと思います。私も持っているのですが。 普通、自分を自分で誉めてみせると、他人から反感を抱かれやすいんですが、その点の感覚が少し鈍い感じで、コミュニケーション能力が低く感じられるんです。すみません。 ちなみに、私は空気を無視して直言せずにはいられないというコミュニケーション能力の低さを持っております。猫の首に鈴を付ける役を買わずにはいられないという^^;

arata-sin
質問者

お礼

少なくともアスペルガーではないようです。でも精神医学の○×障害と名の付く何かの症状はあるのかもしれません。うつ病で精神科に掛かった事がありますが、○×障害という診断は出ませんでした。障害があるかどうかは医師に診断してもらうしか手段がないので、医師が何も言わないという事で障害ではないと信じているところです。 有難うございました

• formidable
回答No.2

とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級を クリアしてみましょう。 そうした常識力に支えられた 円満なパーソナリティをベースに ユニークな発想ができる人は 魅力を感じます。 アナタさまは自己評価では、 素晴しくユニークな人物なのでしょうけれど マナー・ホスピタリティ・常識力に欠けていて ユニークな人となれば、 単なる変わり者、滑稽な存在をイメージしてしまいます。 マナー・ホスピタリティ・常識力が水準以上で ユニークな人材であるならば多くの上司は その才能を評価して、活かそうとするでしょうが……しかし、まぁ <ユニークな人間でありたい>アナタさまを評価しない上司の下では 昇給・賞与・人事etc.の面で、日の目を見る機会は 期待できませんので、そんなメンドクサイ関係から脱出して、 アナタさまは、せっかくの自己評価を変えずに、 この際、起業して アナタさまのような人物を大量に採用して 業務展開してみませんか。 それでサクセスすれば、元上司を鄭重に 招待した宴の場で、高笑いできるでしょう。 こちらのほうがお勧めとしては宜しいかもしれませんな。

回答No.1

悩んでいらっしゃる様子ですね。でも自分自身の心理分析など、なんとかしたい、という気持ちが伝わってくるようです。 さてあなたの悩みは「自分を好いてくれる人を求めている」が「現れない」、「ネットでも見つからない」という事のようです。 私が一言アドバイスをできるとしたら、次の一言です。 「あなたが付き合いたい人になって下さい」。どんな人と付き合いたいですか? 例えばいつも笑顔の人、親切な人、清潔な人、話題が豊富な人。決して「青い鳥探し」ではありません。自分がいいなと思う人を実践すればよいのです。性格?見る限りあなたはまじめでやさしいタイプですのでOKです。自分がそうなれば出会いは勝手についてきますよ。

arata-sin
質問者

お礼

「’自分が人からして貰いたい’事を人にしてあげる」という事で「苦しんでいる人の気持ちに共感し寄り添う」よう努めてるのですが.. 共感して貰える人がなかなか見つからないもので。掲示板への書込みも「情報発信する事で人の役に立てたら」と思って続けてきたのに何故無視されるの?って悲しかったです。でももうその事は忘れて、「優しさでもって人に共感してあげよう」と努力し続けて新しい出会いを見つけだそうとする事しか出来ないですよね、それが良くも悪くも私の’人となり’ですから。 有難うございました