• ベストアンサー

新築木造での巾木について教えてください

今、家を建築中で、かなり家の姿が分かる段階になってきました。 先日、現場を訪問した際に巾木が本来の規格と違うことに気が付き、業者と話し合いをした結果、巾木を交換することとなりました。 一度取り付けた巾木を新たな巾木と取り替えるにあたり、何らかの問題は生じないものなのでしょうか? 教えて下さい。 尚、巾木は無垢材でなく、メーカーの既製品を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torys750
回答No.2

巾木とは汚れたり、壊れやすい壁の下部を保護し、意匠上も床と壁の境目となり綺麗な見た目になる効果もあるために取付します。 壁クロスが既に貼ってあると巾木を剥すときにクロスも一緒に破ける可能性が高いの下記の方法が考えられます。 1.クロスも張替え(壁全面) 2.既存の巾木より幅の広い巾木を取り付ける 3.巾木とクロスの堺をカッターを入れ剥し、巾木を張り替える。 見た目で言えば1.2が綺麗に仕上がります。ただし、1.はコストも時間もかかり、また短時間でのクロス張替はお勧めしません。 3.でも新しく取り付けた巾木とクロスの堺をシールなどで隠せば見た目も十分綺麗かと思います。 巾木は飾り的なものなのでそれほど心配する必要はないと思います。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

クロス前ならあまり問題無いと思います。