• ベストアンサー

小学生の問題ですがわかりません

Mr_Hollandの回答

• Mr_Holland
回答No.1

問題1  メイさんはポポさんが1周する間に、メイさんの2周目と、3周目の終わりの2回追い抜きます。  これは、メイさんが8周するまで続くのですが、最後の1回だけはちょうど<追い付く>ので、<追い抜く>にはなりません。  そのため、式は次のようになります。   2×8-1=15 (回) 問題2 >メイさんとポポさんが同じ時点にくるのは何回ですか?  ここでいう「同じ時点」というのはどういう意味ですか?

hornby
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題1について、最後の一回だけは丁度追いつくと考えるのですね。 どうしても16回…と考えてしまい、何故(-1)をするのか納得できませんでしたが、解説をしていただき、納得でしました。ありがとうございます。 問題2について、 実は、この問題は、英語の算数問題です。英語ではsame spotと書いてあるので、同じ時点と訳しましたが、おそらく走っている間に同じ位置にくる回数のことです。説明不足ですみません。 8回同じタイムの時があるのですが、答えは7回。 これもまた、式がとても気になっているので、お答えいただけたらとてもうれしゅうございます。