• ベストアンサー

ムーミン

アニメ・ムーミンに、たまに出没する"ビトーン ビトーン ビトーン"という 真っ黒の・・たぶん丸かったと思うのですが、名前をご存じないでしょうか? 考えても考えても、トトロの"まっくろくろすけでておいで~"と頭の中で"すすはらい"と一緒になってしまいます。 先日ビデオで"トトロ"を観ていて気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

ムーミンのキャラクターの名前は、アニメのシリーズによって勝手に変えられている場合が多いです。 「スノークのおじょうさん」が、元はノンノンでその後はフローレンですね。 リトルミイがミイになってしまったので、本来のミイのお姉さんは出番が無かったとか… ご質問のキャラクターは、スティンキー以外に名前が付いたアニメのシリーズはありません。 原典からはどうかとは言いませんが、アニメのキャラクター名としてはスティンキー以外にはありません。

okomama
質問者

お礼

有難うございます。 アニメのムーミンしか知らなかったので、少し賢くなった気がします。

その他の回答 (1)

noname#4473
noname#4473
回答No.1

それは『スティンキー』ではないかと思うのですが・・ まっくろくろすけよりだいぶ大きいのでちがうかな? ↓URLで見てみて下さい。

参考URL:
http://www.moominshop.com/japanese/moomin_characters.html
okomama
質問者

お礼

やっぱり、ちゃんと名前があったんですね! すっきりしました。友人に聞いても、あれは"ビトンビトン"だと言われてました。ありがとうございます。