• ベストアンサー

医師の意見書について

介護保険で要御者介護者の介護保険申請のとき1次、2次審査のときに使われる医師の意見書には介護保険点数、もしくは医療保険点数などがかかるのでしょか?要介護者は負担は全額自費になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護保険の主治医意見書作成料は、各医療機関に対し役所から直接支払われます(ほとんどの場合振込です)。  従って、主治医意見書作成料を保険請求したり、患者様ご本人に文書料として請求するのは、誤った取り扱いです。  主治医意見書の作成に当たって、検査や検診が必要になった場合には、その検査料・検診料の範囲のみ保険請求が可能です。  検査料・検診料を、意見書を依頼した役所に直接支払いを求めることも場合により可能ですので、詳しくは役所にお尋ねください。

cra26786
質問者

お礼

ありがとうございます、疑問が解けました。