確定申告時の領収書について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告時の領収書について詳しく教えてください。
  • 中古車を業者オークションで購入した場合、支払った金額に対して消費税が必要なのでしょうか?また、確定申告で支払う消費税は利益に対するものなのでしょうか?
  • オークション代行の手数料に消費税が含まれる場合、確定申告で支払った消費税が利益を圧迫する可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告時の領収書について

初めて利用させていただきます。確定申告の期限が近づいておりますので詳しい方がおられましたら、ぜひ御教授下さい。 友人が中古車販売業を営んでおります。(個人事業主で青色申告) 業者オークションを利用させて頂き、車を購入しました。業者オークションへの代金の支払いは友人からでなく、私が私の口座から振込みしました。金額は100万円だったと過程します。友人といえど商売ですので、友人には代行手数料として3万円支払いしました。確定申告が近づいたある日、代金100万円の領収書を切ってくれと言われて、領収書を書くだけならいいのですが、代金対して消費税を納税しなければならないので100万円に対する消費税を要求されました。ここで質問ですが(1)支払いは私がオークションに対して行っており、中古車販売店の口座からした訳ではないのですが100万円に対する消費税は支払う必要がありますか?(2)確定申告で支払う消費税は利益に対する消費税ではないのですか?(例えば仕入れ9万円で10万円で販売、利益1万円に対して消費税を支払う?) 私個人としては手数料3万円に対して消費税を支払いするなら理解できますが・・・。 (世の中に車のオークション代行など一杯ありますが、手数料5万円とかで  商売されてますが、消費税を含めたオークション落札価格が300万円で手数料5万円もらって確定申告で消費税15万円払ったら赤字ですよね?) 上記、長文、乱文で理解しにくいかもしれませんが詳しい方がいらしたら、ぜひ御教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

1 あなたが車を買った。 代金は100万円。手数料を3万円業者(友人)に支払った。 この状態で、あなたが誰に領収書を切る必要があるのでしょうか? 領収書って「お金を受け取った」という証明書ですよね。 あなたは誰からお金を受け取ってるのでしょうか。 2 消費税はオークション会社との支払条件を確認してから。  オークションで落札した代金は「消費税込み」(内税)なのか、外税なのかを確認しましょう。  外税だというなら、あなたが消費税相当額を「まだ支払ってない」状態なので、支払しましょう。  また手数料3万円の消費税も外税だといわれたら31,500円支払わないとなりません。 3(2)確定申告で支払う消費税は、、、以下省略  の質問は、あなたが「消費税課税事業者」である場合に必要な知識です。  又、今回のあなたのお聞きになりたいこととは、土俵の違う問題ですので、説明を受け理解しても無意味なので、ご回答も省略いたします。  

RANKERFACE
質問者

お礼

無意味な質問に対しての丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。考えてみれば私が支払った方なので領収書をもらう立場でありますが、領収書を発行する必要はないですね・・・。 考えてみれば単純なことです。意味不明な文書に対して気がつかせていただき、ありがとうございました。友人の勘違いかもしれません。 すいませんでした。