• ベストアンサー

市民税申告時の、医療費控除について

横浜市在住で、収入が少ない為、確定申告ではなく、 市民税の申告だけしに、区役所に行きます。 横浜市健康保険に入ってます。 その際の医療費の申告についてなのですが。 昨年は、レーシックを受けたため、医療費が10万円を越えています。 申告後、今年から国保の保険料が上がったりしますか?

noname#257093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henoya
回答No.1

保険会社の保険料であれば高くなりますが、基本的に、健康保険の保険料は、申告された所得額から計算されるものなので、医療費がいくらかかっても関係ないはずです。

質問者

お礼

所得に対しての計算なんですね。 知らなかったので、 今年からの国保の保険料がいくらになるんだろう… と、ここ数日ビビって過ごしていました。 ありがとうございます!