• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナイロンとポリエステルって同じものなのですか?

ナイロンは繊維のことで、ナイロンを布にするとポリエステルになると聞いたのですが、そのようなことを調べるホームページもみつからないので困っております。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1759
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

調べてみました。 日本化学繊維協会というHPに 化学繊維の種類と製法というものがありました。 この中に、ナイロン、ポリエステルの製法が載っていました。 これを見ると、両方繊維の一種というのがわかります。 個人的にも勉強になりました。 来れで参考になりましたでしょうか? お役に立てたのならば嬉しいです。

参考URL:
http://www.fcc.co.jp/JCFA/seni.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなHPを探していました!今後とも参考になりそうなHPだったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

同じ化学繊維ですが、構造が違います。 ナイロンはアミド基(-NHCO-)でつながった構造を持っていて、-NHCO(CH2)6NHCO(CH2)6-・・・・と続く   6-ナイロン -NHCO(CH2)4CONH(CH2)6-NHCO・・・・と続く 6,6-ナイロン等があります。絹(シルク)も-NHCO-構造を持っているため良く似た性質があります。5十数年?前までは日本製の絹のストッキングがアメリカ女性に喜ばれたそうですが、アメリカのデュポンという会社が6,6-ナイロンを発明し取って代わられたようです。ポリエステルはエステル基(-COO-)でつながった構造をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね!こんな、化学式がでてくるとは思っていませんでした。