• ベストアンサー

買い物を円で買うかドルで買うか?

今、ネットショップで買いたいものがあって、ドルで買うと79.99ドルで 円で買うと10,990円というのです。 当然ドルで買いたくなりますよね? クレジットカードの会社に手数料を問い合わせたら決済書が届いたその日のレートプラス1.63%と言われました。 もしも、その日が100円だったとしても、1.63%上乗せして1ドル=101.63円で計算される事になりますよね? そしたら8129円で買えるって事ですよね? これあってますかね? 落とし穴がなければカードでドルで買おうと思っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

>これあってますかね? 考え方は合っています。 >その日が100円だったとしても 報道されるレートはインターバンクの仲値です。 カード決済で利用されるレートは、VISAやMasterそれぞれ独自のレートで必ずしも仲値とは限りません。 とはいえ大きくは異なりませんので、概算値としてはお書きの計算方法で決済通貨を選ばれればいいと思います。

gteiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信がなくて躊躇してましたがこれで買う事ができそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

落とし穴・・・カードの決済日でなく、カード会社に請求が回ってきた日のレートで決済される場合、必ずしも、今日のレートの1.63%では処理されないということでしょうか? 私、海外で買い物をして、その日のレートとばかり思っていたら、カード会社に回ってきた日で処理され、あ~れ~と驚いたものです。 これはどのような場合がどう処理されるのかがイマイチわかってませんので、カード会社に再度確認された方が良いと思います。

gteiko
質問者

お礼

ありがとうございました!

gteiko
質問者

補足

>カードの決済日でなく、カード会社に請求が回ってきた日のレートで決済される場合、必ずしも、今日のレートの1.63%では処理されないということでしょうか? いいえ。手数料は1.63%で固定のようですので、その点は大丈夫かと思います。 落とし穴って書き方が悪かったですね。すみません。何か私の気づいてない点などないかな?という意味でした。 >私、海外で買い物をして、その日のレートとばかり思っていたら、カード会社に回ってきた日で処理され、あ~れ~と驚いたものです。 まーったく同じ思いを私もした事があります。びっくりですよね? カード会社に請求が回ってきた時のレートプラス1.63%と言われたので大丈夫だと思うんですがちょっと心配だったのでおたずねしてみたのです。