• ベストアンサー

志願理由書の添削をしていただけないでしょうか

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。 『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後のケアに携わることができる助産師という職に魅力を感じたため、助産師になりたいという気持ちを抱くようになった。  また、自分自身、将来は子供を産みたいという気持ちがあり、その際には正常な妊娠経過を過ごし、安心できる環境で出産を迎えたいと感じる。そのような気持ちはほとんどの女性が抱いているのではないかと考えられる。しかし、どのような状態が正常であるのかという判断は知識がなければ出来ないことであるし、どのようにすれば良い状態を保持できるのかということについても正しい知識が必要である。このような点で、妊産婦が出産を良い状態で迎えられるためにはサポートが必要であると考えられる。助産師として妊産婦が“こういうお産を迎えることが出来てよかった”と感じることが出来ようにサポートすることは、非常に意義のあることであり、やりがいをもって取り組むことが出来るのではないかと感じている。 このような理由から私は助産師になりたいと考えている。  助産学コースを履修した後には、助産師として母子の状態を的確に判断しケアを行うことができるために必要な知識や技術を習得し、それを実践できる能力を養いたいと考えている。対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。  卒業後は地元である大阪に戻り、病院の産科に勤めたいと考えている。そこでは、対象となる女性を主体として、その人の気持ちに寄り添いながら、出産を迎えられるように関わっていきたいと考えている。 出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。 以上の理由で本学助産学選択履修を志願する。』 こんな感じなのですが如何でしょうか。志望理由が若干ずれていますかね?あと、学びたい内容はもっと具体的なほうが良いでしょうか? 字数は少し足りないかもしれないので、上記の文章を軸に少し書き足したいと考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

通りすがりですが、読んだ感想を まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが >助産学コースを履修した後には、… 助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと >対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。 ちょっと日本語が怪しいかも どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持てるのかということを学びたい。 とかでしょうか >出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。 妊産婦の方が(主語は入れたほうがいいかも)出産に対して良いイメージを持て、母子の関係が良好なものにできように支援していきたいと思う。 志望理由はずれていないと思いますし、学びたい内容は今のままでいいかと思いますが 全体の印象としてちょっと堅いですかね、企業の志望理由ではないんですから、もう少し“妊産婦の力になりたい”という気持ちが見えてくる方がいいかも… まあ、酔っ払いの戯言なんで参考程度に

kumiyaaan
質問者

お礼

ありがとうございます!! ご意見を参考にして書き直してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

添削文(小生なりですので、間違いがあるかも知れませんm(_ _)m) 『私が助産師を志したのは、高校生の時に母子看護の授業を受けた事がきっかけでした。 この時の授業で講師の助産師より、妊娠の経過や授乳・沐浴などの新生児のケアについて学ばせていただきました。そのなかで新生児のケアについて学ぶ事を楽しく思い、新生児が産まれる現場やその後のケアに携わる事が出来る助産師という職に魅力を感じた為、助産師になりたいという気持ちを抱くようになりました。 また、自分自身も将来は子供を産みたいという気持ちがあり、その際には正常な妊娠経過を過ごし、安心できる環境で出産を迎えたいと思っております。 その様な気持ちはほとんどの女性が抱いているのではないかと考えられます。しかし、どの様な状態が正常であるのかという判断は知識がなければ出来ない事でもありますし、どの様にすれば良い状態を保持(維持?)出来るのかという事についても正しい知識が必要なのです。 この様な点で、妊産婦が出産を良い状態で迎えられる為にはサポートが必要であると考えらます。助産師として妊産婦が“良いお産を迎える事が出来てよかった”と感じられる様にサポートする事は、非常に意義のある事であり、やりがいをもって取り組む事が出来るのではないかと感じています。 このような理由から私は助産師になりたいと考えました。 助産学コースを履修した暁には、助産師として母子の状態を的確に判断しケアを行う事が出来る様にする為に必要な知識や技術を習得し、それを実践できる能力を養いたいと考えています。 さらに対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかという事を学びたいのです。 また卒業後は地元である大阪に戻り、産科に勤めたいと考えています。 そこでは、対象となる女性を主体としてその人の気持ちに寄り添いながら、出産を迎えられる様関わっていきたいと考えています。 最後に、出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになる様に支援していきたいと思っております。 以上の理由から私(わたくしと読んで下さい)〇〇(貴女のお名前です)は本学助産学選択履修を志願いたします。』 飽く迄も、小生♂個人の意見です。 それと原文に、読点[、]が少し多いのが気になりましたので 削っておきました。

kumiyaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 志願理由書

    志願理由書について 私は看護大学を目指しています。 志願理由書を書いて添削して貰ったところ、最初の文章が幼稚と言われました。 確かに幼稚というか、 看護師として当たり前だし、 別に看護師じゃなくてもいえる ことだと思いました。 私は将来患者さんに寄り添い安心して治療を受けられるように心のケアもできる看護師になりたい。また外国などで災害があった際に国際的に活躍できるような知識を身につけ国内外で活躍したい。 志願理由書の用紙は今持ってないので、確かではないですけど こんな感じだったと思われます。 どう書き直したらいいでしょうか? 特に最初の1文が弱いようなので 何かアドバイスお願いします。

  • 看護大学の志願理由について。

    こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。 出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。 《志願理由》 私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。 私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。 その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。 また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。 この経験から私はどんな患者のニーズにも対応できる、そして患者だけでなくその家族の心にも寄り添った看護のできる看護師を目指すべく、貴学を志願するに至りました。 貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。 貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。 入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。 以上の理由から○○大学看護学部に志願します。 長いので見ずらくて申し訳ありません。 これで枠内ぎりぎりなので、これ以上は増やせないかと思いますが、必要のない部分や、入れておくべき部分等、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • 看護の志願理由について添削お願いします。

    志願理由の欄に看護の道を選んだ理由を具体的に書かなければいけないのですが,自分で考えてみたので添削をお願いします。 私が看護の道を選んだ理由は,働いている施設に入所されている利用者様の急変に立ち会った事がきっかけです。最初に異変を発見しましたが,その後の処置中には何もする事出来ず,処置の様子を見ている事しか出来なかったからです。介護ですと行える技術が制限されてしまうので,行える処置を幅広くするため,また,目の前で苦しんでいる方の手助けをしたいと感じ,看護師という道を選びました。そして,将来は介護福祉士としての経験を生かして,認知症認定看護師の取得を目指し,高齢者分野において,より良いケアをしていきたいと考えております。そのためには実習先の一つに老人医療センターがあり,かつ設備が整っていて環境の良い貴校で学びたいと思い,志願致しました。 長いですか??たくさんの回答お待ちしています。直すポイントもあれば教えていただきたいです。

  • 志願理由書の添削お願いします!

    今年大学受験を考えているものです。 志願理由書の添削をお願いします! 自分では良いと思っていても、他人の目から見ると 自分では気づかなかったミスなども沢山発見できると思います。 少しでも良い志願理由書にしたいと考えているので、 厳しくご指導おねがいします!! お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。 受験する学科は看護学科です。地域医療に力を入れている大学です。 -------------------------------------------------------------- この学科・専攻を志願する理由を述べなさい。 -------------------------------------------------------------- 私の住んでいる○○地区では高齢者の方々が多く在住しています。 その中には将来健康な人生を送っていけるのかという不安を抱えている人も少なくはないはずです。 しかし現在では人手不足が原因で、地域医療の現状は良いものとは言えません。 私は高齢者の方々やその他の地域の人の為に、表面的な援助ではなく看護の専門的知識を生かし、 今と変わらぬ健康な生活を送るためのサポートができる保健師になりたいと考えています。 貴校は地域に貢献することを教育理念として掲げています。 このことから貴校でなら、私の理想の保健師になるための学びができると確信しました。 保健師は年齢を問わず沢山の方々と関わる仕事です。 そのためには広い視野をもち、柔軟なコミュニケーション能力が必要であると思います。 貴校は1年次では主に一般教養を身につけ、専門的な知識や技術だけでなく、一人の人間としての基礎をつくることができます。 さらに、他学科と合同で行われる特別科目を取り入れていることから 多方面から物事を考えることができ、医療を目指す者同士、互いに意識を高めあえると思います。 貴校から得られるものを存分に吸収し、日々学ぶ姿勢を持ち続け、 そして得られたものを将来は地域の方々に与えていきたいと考えています。

  • 志願理由書の添削をお願いします。

    こんにちは。 看護系大学への志願理由書の添削をお願いします。 できれば具体的なアドバイスもお願いします。  私は国際的に活躍する看護師をめざすため貴学への入学を希望しています。  幼い頃から人の役に立つことが大好きだったので、将来は人が生きるうえで重要な役割を果たす医療系の職に就きたいと考えていました。  進路を選択するにあたり、患者さんにとって一番身近な存在である看護師に興味を持ち、看護師としての役割を学ぶため看護体験に参加をしました。そのときに体が不自由で一人ではお風呂に入れないという患者さんの足を洗い、マッサージをするお手伝いをしました。マッサージの力の加減が分からず大変でしたが、笑顔で「ありがとう。」とおっしゃってくださり、やりがいと喜びを感じました。この体験を通して看護師という職の厳しさや人を支えることへの重大さを学び、看護師になりたいという気持ちがより一層強くなりました。  貴学のカリキュラムは他大学と比べ、実習だけではなく英語教育にも力を入れています。医療が高度化することで世界に通用することができる看護師を育成するという教育目標はたいへんすばらしいと思います。私は看護師として、将来発展途上国で活躍することが目標です。国際協力に携わることで、これまで助からなかった人の命が救われたり、生活の安定と向上を図りたいです。貴学の環境で学ぶことができればこの目標を達成することができると確信しています。そういった理由で貴学を志願しました。 お願いします(><;)

  • 大学の志願理由の添削お願いします。

    志願理由を書くスペースが9行しかなく、まとめかたがよくわかりません。 添削お願いします。 貴学を志願する理由は商学部にマーケティングコースが設置されているからです。高校在学中にコンビニエンスストアでアルバイトをしていたことから流通業に興味を持ち、商品の企画に携わりたいと思うようになりました。消費者に求められている商品を企画し多くの人に満足してもらいたいのでマーケティングの勉強をしたいと思っています。 そしてパンフレットに記載されていた初年次教育に力を入れているという方針に惹かれました。2年次から始まる本格的な授業へスムーズに取り組むことができるようにゼミIで基礎能力の習得に力を入れているという点が専門的な勉強を始めるにあたってとても大切だと共感しました。以上の理由から貴学を志願します。 これで小さめに書けば9行でぴったりです。 なぜこの大学じゃなきゃだめなのかという点があまりわからないなぁと自分でも思っているのですがつなげ方がいまいちわかりません…。 本当は教職課程を履修して地理歴史の免許を取得したいのですが 志願理由を商学部とどう繋げればいいのかわからなかったので志願理由は就職する場合に考えている理由にしました。 担任に聞くのが一番早い方法ですが 先日卒業してしまい、在学中から担任に何故か好かれておらず気まずい状態なので聞くことができません。 よろしくお願いします…。

  • 志願理由書の添削

    大学のAO入試に際して志願理由書の提出があります。それに関して添削してくださる方がいなくて困っています↓どなたか添削してくださる方がいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。字数は800字です。 私は、将来、精神保健福祉士として働きたいと思っています。 そのように考えたきっかけは、曾祖母の自宅での介護体験と中学時代でのスクールカウンセラーとの出会いでした。介護体験により、"福祉"の分野に関心をもち、スクールカウンセラーとの出会いにより"心理"の分野に関心をもちました。そして、その二つが結びつき将来、福祉の現場において心のケアができる職業に就きたいと考えたからです。  しかし、精神保健福祉士をはじめとする心のケアに関する仕事は決して簡単なものではないはずです。例えば、福祉の現場での医療体制などにはまだ課題があると思われます。さらに、社会的にも差別や偏見なども多くみられます。このように、一口に心のケアといっても、専門的な知識を学ぶだけでは決して十分な理解に達するとは思えません。そのためには、現場における実習や福祉に関する様々な法律、地域による対策など幅広い視野からの探究が必要なはずです。  貴学においては、一つの学科から福祉学と心理学の両学問に力を入れて学ぶことができます。さらに、同じ学部である社会文化学科との連携により違った角度から学習することも可能です。加えて、社会福祉士や精神保健福祉士といった国家資格を受験できるカリキュラムも組まれています。それに関しての、講座開講やガイダンスなど、サポートの面でも充実しており高い合格率も誇っています。  また、貴学の学校説明会に参加した際に、実際に精神保健福祉士として働いていた方がいることや現場での実習やボランティアが盛んなこと、就職サポートがしっかりしていることなどに強い魅力を感じました。  私が貴学への入学が許されたら、貴学の人間社会学部が取り組んでいる現代GPに積極的に参加したいと考えています。また、授業やゼミを通して、自分の意見を発表し考えや知識を深めていきたいと思います。そしてその後は、精神保健福祉士として貴学で学んだことを十分に位階、社会に貢献したいと思います。 っといった感じです。文章として誤っている点や違和感がある点、相手にしっかりと志願理由がつたわっているかなどをポイントに添削のほう宜しくお願い致します。

  • 大学入試 志願理由書の添削をお願いします

    看護大学希望です。 志願理由書の添削をお願いします。 私は将来、看護師として患者の方の不安を少しでも減らしたいとおもっています。 小さいころから看護師という仕事に憧れは持っていましたが、 自分の入院をきっかけに、看護師になりたいという意思を固めました。 中学三年の春、部活中に右ひざを怪我しました。 手術が必要でしたが、最後の大会が近いことへの焦りと、初めての手術や全身麻酔への不安でいっぱいでした。 そんな時、私を励ましてすださったのは看護師の方でした。 看護師の方の励ましで勇気がでました。 また、手術の後のリハビリ中でも、明るく笑顔で接してくださいました。 そのため、リハビリも頑張ることができ最後の大会にも出場することができました。 会話をはじめとするコミュニケーション能力は、患者の方の不安を和らげるために重要だということが自分の入院中にわかりました。 看護の知識や技術を学ぶのはもちろん、実習先やグループ学習などを通して、自分のコミュニケーション能力を培っていきたいです。 貴校は、私が目指す患者の方に寄り添い不安を和らぐことのできる看護師について学べる理想の環境だと思いました。

  • 社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。

    社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。 昨年、初めて出産した。自分なりに知識を持とうと、インターネットで調べたり知人の話を聞いたりするうち、陣痛の恐怖や生まれてくる子の健康など不安ばかりが募った。 しかし、定期検診などで助産師さんなどと話すうち、不安は徐々に薄れた。とくに私を勇気づけてくれたのが入院後の担当看護師さんだ。自分の出産・子育て体験やその楽しさを教えてくれ、私が不安定になると歌を歌い、冗談で笑わせてくれた。お蔭で、私は早くわが子に会いたいという前向きな気持ちで出産でき、元気な娘を授かることができた。 その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。 このような書き方でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 添削お願いします。

    看護短期大学の社会人選抜を受験予定です。 お忙しいとは思いますが、志願理由書の添削をよろしくお願いします。 ※用紙はめいっぱい書いて800字ほどかと思います。 私は家族の様に気兼ねすることなく患者さんから必要とされ、心に寄り添える看護師に なりたいので○○看護短期大学を志望する。 私の兄は幼い頃の事故により障害をもち、寝たきりの生活を送っていた。兄は主に自宅 で生活を送っており、家族で兄の介助をしていた。 その中で、私が兄のためにしていると思っていた事は実はすべてが自分自身を成長させ、 財産となって支えられていた事に気づいたのは兄が亡くなってからだ。 私は兄から与えられるばかりで何をしてあげられたのか、後悔するばかりだった。 兄にはもう何も出来ない。しかし、人の手を必要としている人はたくさんいる。 誰かの役に立つ仕事と考えた時に頭に浮かんだのが看護師であった。 兄の入院中、看護師さんがかけてくれた普段なら何でもない言葉。人の温もりの偉大を 改めて感じた。今度は与える立場になりたいと思った。 看護師は健康面の援助はもちろん、医療の知識を持ってこそのケアを患者さんの一番 近くでできる仕事だと思う。 私は今まで接客業をしてきた。この中で人に尽くす為には、まず人を理解すること。その為 必要な知識を持っておくことの重要さを学んだ。これは看護のケアという部分においても 同じように大切なことではないかと思う。 貴大学あれば資格取得はもちろんだが、様々な患者と接するために必要不可欠である 広い分野においての知識や感性、そして何より大切な患者さんとの信頼関係を築くため の人間性を養うことができ、前進し続けることが出来ると思う。 以上の理由により○○看護短期大学を志望し、貴大学で学び、私の目標である患者さん やその家族から必要とされる看護師になりたいと思う。