• 締切済み

男性がおごるのは当たり前?

食事の会計の際、男性が払ったり、女性が払ったり、割り勘だったり、ケースバイケースだとは思いますが、 今の彼は『食事代は絶対俺が払う』みたいなルールがあるようです。 1回や2回なら快く『ごちそうさまー』っとおごってもらっちゃいますが、毎回のことだとさすがに悪い気が…。 私も働いてるわけだし…。 無理矢理払おうとすれば、数回に1回くらいは払わせてくれるのですが、そもそもなぜ『おごりたい』と思うのでしょうか? 直接質問すると『普通じゃない?』と答えます。 まぁ、確かに世間一般的にみてもそーゆー意見はあるのかもしれませんが…不思議です。 それぞれのカップルにそれぞれのルールというか”普通”があって、それはまちまちであっていいものだと思うのですが、皆さんの意見が聞いてみたいです。 男性が食事代を支払うのは当たり前だと思いますか?

みんなの回答

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.10

私の彼もそうですよ。 たぶん、会計の時に二人でお財布開いて・・・っていうのがイヤなんだろうと思います。面倒くさがりな人ですし。。。 私も最初は、「今日は私がご馳走するねっ」って言ったりして払おうとしたのですが、女に払わせるのが抵抗あるらしくて、会計してる間落ち着かなそうにしていたので、逆に可哀想になってしまいやめました。 なんか男のプライドみたいのがあるらしいです。 なので彼の顔をたてつつ自分に出来る事をと思いやっている事をあげますと・・ ・帰りにコンビニに寄った時は私が出す(彼にカゴを持たせておけば女が財布を出すのが自然だから)。 ・タクシー代は私が出せる様に、常に710円を用意しておいて「こまかいのあるから」と言って払う。(駅から家まで歩くと少しあるので、飲んで面倒な時はよく使うのです)。 ・私の家で出前をとる時は私が出す(電話で注文をするのは私なので、会計金額を聞いたらすぐ容易して、下駄箱の上に置いてしまう)。 ・食事の後、バーや喫茶店に行った時には「ここは私がだすね。さっきご馳走してもらっちゃたし・・」と言って私が出す(お店の人に聞こえる様、ちょっと大きな声で言うのがコツ)。 ・バレンタインやクリスマスの時は、普段の感謝をこめてプレゼントは高めにし、外食ではなく家でお取り寄せグルメ。(ただし私の誕生日だけは、彼におまかせ) ・セルフサービスの店に入ったら、彼に荷物を持たせ「先に席とっておいて。何にする?」と頼む。(自分はメニューを見ながら決めたいんだろうなと周囲に思わせるのがコツ) と、思いつくのはこんな感じです。 質問者さんも、おごってもらって当たり前と思っている訳ではないのですから、素直に甘えてしまえいばいいのではないでしょうか?

  • GPXIM
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.9

私は自分から割り勘を要求したりはしませんが、男が出すのが当然と考えているような女性は大嫌いです。 経済力云々の問題でなく、そんな女性には一円たりとも使いたくはないんです。 何様のつもりかと思いますね。 男性だから奢るのではなく、好感の持てる女性には幾らでも御馳走するが、驕り高ぶった傲慢な女性には割り勘でも何でもきっちり要求させて貰う、という事です。 感情的と言えばそうかもしれませんが、私に言わせればそれこそが当たり前で、「普通じゃない?」と思えます。 さてその彼ですが、一言で言えば、既に指摘があるように貴女に格好いいところを見せたいんだと思います。 或いは、割り勘を気にしない男性に対して「俺は女に出させたりしないぞ!」と差別意識を持つ事で満足感に浸っているのかもしれません。 ただ、それが本当に相手を想っての事ならいいんですが、実際は「女にも出させるなんて男じゃないよ。」とか「女は金の心配なんかしなくていいんだよ。」とかいうふうに、男性側が独り善がりになっているだけという場合が少なくないです。 そして、何だかんだ言いながらも男性に依存する心地よさを手放せない女性が「女に出させる男なんて相手にしない。」とかもっともらしい事を言って、自分の手前勝手な考え方を正当化したがるのも、ありがちな事です。 そういう人達に私が言いたいのは、一言「勝手にすれば!?」です。 互いの思惑が一致しているのだから、大いにやればいいんです。 しかし、本当の意味でプライドのある女性は、そういう男性優位的な考え方を否定するものです。 簡単に言えば「女だからってみくびるな。」という事でしょうね。 そういう本当の大人の女性達と接しているうちに、私は男だから、女だからという考え方をしなくなりました。 貴女の問いに対する回答ですが、本人が出すと言ってるのだから素直にその好意に甘えればいいですよ。 しかしそれが当たり前と思うようになってはいけません。 いい悪いではなく、感謝しなくなるという事は、相手への依存を正当化しようとする卑しい考え方が起こってきたという事だからです。

noname#80206
noname#80206
回答No.8

当たり前と言ってしまえば非常識だと思います。 でも割り勘を求める男は相手にしません。 よほど本気にならない限りは経済力も大切です。 本気であれば私が全て支払っても気になりませんよ。 私は女性ですが、つまりそういうものだと思います。 大切な友人は食事も奢りますし祝儀も返しはいらないから役立ててねって言います。 同性に対してもそうなのに好きな男と金云々でやり取りしたくありません。 雰囲気ぶち壊し。 >そもそもなぜ『おごりたい』と思うのでしょうか? 大切だから。 喜ぶ顔が見たいから。 私はそうです。 金に限らず努力も惜しみませんけど。

  • okwave512
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.7

当たり前だと思いますね。 奢らせときゃいいんですよ。 『自分の為にお金を使ってくれる男』と 『割り勘ばかり要求してくるケチ男』 あなたはどっちが自分を大切にしてくれてると思いますか?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

男性がおごるのは当たり前と思っている若い女性が多いのが実情じゃないでしょうか。モテる女性ほどその傾向が強いと思います。そんな女性とばかり付き合っていると男性もそれが当たり前になっちゃんうんですよね。数回に1回くらいは払ってくれるだけで十分有難いと思っちゃいます。1回も払わない女性なんてざらですよ。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.5

全然当たり前じゃないですよ。 私は、外では自分が払ったりしますが、家の中の食事では作ってもらってます。 もしくは、帰りのコンビニは女の人持ちです。 私の周りは、複数女性がいたりするので必ず割り勘だそうです。

回答No.4

かっこつけたいんですよ(笑)。自分もそう思っていたクチですけど、マストロヤンニが、ソフィアローレンの隣の助手席に乗っている映画見てから、まったくかっこつけなくなっちゃいましたね(笑)。恋愛とかセックスに持ち込みたいんなら、角を立てないほうがいいということで、お金を出すことはある意味正解なんでしょう。ただ、楽しい時間をすごして、ちゃんと話を聞いてあげたら、奢らなくても、デートくらいできるんですけどね。

  • sarasha
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

こんにちは。 実は私の彼もそのタイプです。 私よりかなり年下の彼なのですが、私に払わせるのを嫌がります。 多分、自分が年下であることを気にして、男気のあるところを見せようとしているんだろうな~と思っていたんですが、 先日ふと本人にたずねてたところ、「そういうもんでしょ?別に無理してないから気にしないで。」と 当たり前のようなあっけらかんとした回答が返ってきました。 ちなみに、その前付き合っていた彼はなにがなんでも割り勘派でした。(笑) 多分、男性にもその人それぞれの付き合い方の価値観があるんでしょうね! 私は基本的に割り勘派ですが、今は彼を立てる意味も含めてご馳走になっています。 その分、身の回りのものをプレゼントしたり差し入れしたりして穴埋めしていますよー。 毎回ちゃんとお礼を言い感謝の意を伝えて、それが当たり前にならない姿勢をこちらがとり続ければ、問題ないと思います♪

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

僕はおごりというのは好きじゃないので、多目(7:3)に払う派です。 なので、彼の考えは理解不能ですが、推測でいくつか挙げてみると・・・ ・おごる事が男らしい、または、カッコイイと思っている。 ・過去に、女性関係で、おごらない事により振られた。 ・おごる事により、恋人間の関係で上位に立とうとしている。 ・周りの人間が、おごる派なので、それが普通と考えている。 といった感じでしょうか。 ま、個人的には恋人とは対等にありたいので、本来ならば5:5がベストと考えますが、収入が違う為、7:3ぐらいがちょうど良いかな?と思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

ケースバイケースだよね。 基本的には彼が持つ事が多い。でもたまには貴方が出す、割り勘にすると。別に貴方に払わせたくないとかそういう力みもないんだよ。 彼の中では自分がさらっと払う事で成立させたい。 それを貴方に恩に着せるつもりも無いと。 お金の事は細々拘りたくないというかさ。 貴方と彼との間のルールを作れば良いんだよね。 お互いがそれで良しと思えるならどういうバランスでも構わないと思うし。ただね、ご馳走様でした、ありがとう♪と彼女から笑顔で言われると素直に嬉しいんだよね☆

関連するQ&A

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 本当に好きな女性を食事に誘った際の会計、割り勘にすることってありますか? 好きと言われている男性の誘いに乗って毎週日曜日の夜にご飯に行きますが、 最初の1回を除いて見事に割り勘で、正直テンション下がります。 (お金がどうこうじゃなくてその男性の気持ちとして) ちなみにまだ付き合っていません。 会計の時に金額をレジで見てるから「いくらですか?」と聞くのも白々しいかと、 半額分のお札を差し出すと見事に「ありがとう」と小さい声で持って行かれます。 今まで交際してきた彼氏は「いいから。食事代は俺が出すから」と殆どおごってくれました。 (その代わり私が臨時収入とか入った時は半ば強引に私がご馳走していました) 彼は本当に私の事が好きなのかと思えて、男性の方に質問しました。 お互い社会人で、彼が1個上です。

  • ホテル代は男性が負担すべきですか?

    世のカップルのみなさんに質問です。 ホテル代は全額男性が負担していますか? もちろん、デート代はすべて男性が負担なさっている方々も多数いらっしゃるかもしれませんが食事代などは割り勘になさっているカップルのご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、私は基本的に食事代などは6:4くらいで割り勘にしています。

  • 10歳上の男性と

    初デートの時、お会計はどのようにすれば良いでしょうか。 以前3歳年上(収入は相手の方がだんぜん上)の男性とお食事したとき、ワリカンだったので、収入や年齢・性別の差に関わらず、割り勘というのが世間の常識になっているのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性が女性と食事に行って 奢らない(割り勘)は脈なしですか? 私は、 気になる男性とランチを2回したのですが 初めの1回目は、私の分も出してくれようとしましたが 私が遠慮して会計を別々にしてもらったいました。 2回目はレジに行くなり、会計を別々にされました。 自分から会計を別々にと最初お願いしていましたが、脈なしなのかとも思いました。

  • 男性の方に質問です

    20代女性です。 最近 仲良くなった40代男性の方に 何回か食事をごちそうになりました。 少し歳が離れているので 割り勘も失礼かと思って (お店をでてから半分出しても断られて…) いつもごちそうになっています。 何かお礼がしたいんですが 負担にならずに もらったらうれしいものってありますか?

  • 年下の男性との食事について

    30代女性(アルバイト)です。年下の男性(正社員)を食事に誘いました。 この場合、私がご馳走したほうが良いのでしょうか? それとも男性のプライドなども考え、割り勘にしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。

  • 割り勘について/最近の男性はこんな感じでしょうか?

    婚活サイトのQ&Aで女性からの下記のような質問に対し、このような回答がついていました。 Q. 『ただ単に素朴な疑問なのですが、婚活などで割り勘派の男性は、そういう女性相手の時だけでなく、例えば会社で後輩とかとご飯に行った時も割り勘ですか?』 A1. (男性36歳) 割り勘です、給料格差がそんなにない人としか飯に行く機会が無いので。 偉い人との飯は会社から手当が出るので、先輩では無く会社の奢りになるという事はあります。 今時ポケットマネーで奢る上司がいたら、社内制度を使えてないダサい人という印象しか無いです。 A2. (男性37歳) ケース・バイ・ケースでしょう。 後輩とかでも最近は割り勘のケース多いですよ。 結局「年上が払うのが当然」というのは、いわゆる町内会的な村人意識もあってのことです。最近の若い人は「仕事は仕事」と割り切り職場の飲み会なども嫌うので、そのような習慣は希薄になりつつあります。 「ご飯ごちそうされたら逆にめんどくさい」 みたいな人も増えてるのです。昭和の残り香もいよいよ消えるのかなーと、よく思います。 こちらも素朴な疑問なのですが、ごちそうされるのが当然という女性は、他の部分でも性差をくっきり差別して「これは女性の仕事」(家事子育てなど)は自分が進んでやりますか? もともと「男がお金を持つ」は、女性が働いていない時代の習慣なので、そういうことになると思うのですが。 あ、これは煽りとかではなく、ほんとに素朴な疑問ですので、あしからず。。。 A3. (男性45歳) 出世したら給料がグンとあがって……みたいなバブリーじゃ時代じゃないですし、普通に割り勘の局面も多いですよ。若い社員とかとは食事に行くことすらないですし。 逆に、目上に割り勘にされたり、はたまた女性や目下から割り勘を希望されたりしても、今のご時世そんなもんだろうなと思ってます。 しつこく奢りを主張したりすると暑苦しく思われ、老害扱いされたりするようなこともあります。たかだか食事くらいで借り作りたくないでしょうしね、奢られるほうにすれば。 他にも回答がありますが、「当然です。脈アリなら、払ってやってもいいです。」(男性43歳)とか、もはや会社の後輩などとのことを聞かれている質問の意味すら理解していないようなものなので省力します。 最近の男性の割り勘についての考え方ってこんな感じなのでしょうか? 時代は変わったとは思いますが、最近の男性は会社の後輩とかにも普通にお金を出させるという考えの方が一般的なのでしょうか? それとも婚活サイトの男性だからでしょうか? 個人的には奢られたらめんどくさい先輩って、単純にそもそも一緒にご飯に行きたくない相手ということだと思うのですが。。。たかだか食事を先輩に奢られることが借りになるのか。。

  • 男性の好む女性像を教えて下さい

    男性に、良い印象を与えるにはどのようなことに心がけたらいいか教えて下さい。35歳女性です。これまで自分で相手を見つけた恋愛数回と、お見合い・友達からの紹介を30回くらい経験しました。 初対面の喫茶で10円単位で割り勘の男性からは、おつきあいしたいと声がかかるのですが、ご馳走してくれた男性からは、2回目のおさそいがあった経験がないんです。だからこれまでつきあった男性とは、すべて10円単位の割り勘デート(私が二人分だすケースもあり)でした。 こういう状況なのは、私にそれだけの魅力がないってことはわかっているのですが、魅力的とは、どのような態度をいうんでしょうか。ご馳走してあげたいと思わせる女性になるにはどうしたらいいでしょうか。(友達や彼の両親の世代からは、礼儀正しくて愛想よくて信頼できると言われることが多いのですけど。)

  • これって好きだとバレますか?

    気になる6つ年上の男性と5回食事などに行っています。 しかし、相手の方は自身でも恋愛に関して鈍いと言っており、おそらく気づいてません。 いつも私からお誘いしていますが、誘ったらリードしてくれますし、5回も来てくれてるので、嫌われてはないと思います。 私は自分からアプローチするのは初めてなので、好意を伝えてるつもりですが、おそらく伝わっていません。 それで、少し「あれ?」と思わせたいです。 彼と会った時の食事などの費用は私は割り勘希望です。 彼はいつも払うと言いますが、基本せめて割り勘にと言ってわがままを聞いてもらっています。彼自身お金に余裕がありますし、女性にご馳走するのは当たり前だとは思っているものの、基本私に合わせてくれます。基本食事は順番に支払う。それでも、私が事前にメールで今度は私にご馳走させてくださいと言った時は、高くないとこに行ったり、勧めても少しでお腹いっぱいだよと言って気を遣ってくれます。それでも、彼のほうが多く支払っています。 むしろ、今までの女性は男性がご馳走して当たり前で、ご馳走様も言わない人ばかりだったみたいです。なので、いつも「律儀だね。真面目だね」と言われます。個人的には、誘っているのはこっちだからご馳走してもらって申し訳ないと思っています。 前置きが長くなりましたが、 今回は事前にご馳走するとは言ってません。 なので、お会計に行く前に「俺が…」「私が…」となると思います。 その時に、「ご馳走してほしくて、お誘いしてるわけじゃないんですよ」と言おうと思っています。 好意に気づきますかね? 今度会った時に、