• 締切済み

ホテル代は男性が負担すべきですか?

世のカップルのみなさんに質問です。 ホテル代は全額男性が負担していますか? もちろん、デート代はすべて男性が負担なさっている方々も多数いらっしゃるかもしれませんが食事代などは割り勘になさっているカップルのご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、私は基本的に食事代などは6:4くらいで割り勘にしています。

みんなの回答

  • ume6
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.8

付き合っていた当時、私たち夫婦の場合は、 『共同財布』というシステムを使っていました。 デートにかかるお金は全て共同財布からです。 たまには、おごったりおごってもらったりもありますが、 基本このスタイルでした。 足りなくなってきたら、お互いが一緒に補充するという流れです。 さっぱりしてて、とっても楽チンでよかったですよ。

bunrs-most
質問者

お礼

共同財布…もう少し仲良くなったら提案してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

#3です、再びすみません。 >部屋ですればいいのですが 経済的でその方がいいですよね。女性が側からいわせてもらうと、そういうのってシチュエーションや雰囲気が大切なんだと思います。 失礼かもしれませんが、bunrs-most さんのお部屋が居心地が悪いのかもしれませんね。居心地は悪くないけど、長居はしたくない? 解決方法は、お部屋をもっと改造してみて、一緒にランチを作って部屋で食べたり、デートの仕方を変えてみては。 二人の付き合い方はそう、簡単に変えられそうにもないので、一意見として参考まで。

bunrs-most
質問者

お礼

というか、まだ私の部屋に来たことはまだないんです。相手の部屋には行ったことあるのですが… つれてきたときに、居心地が悪く感じないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

男性です。 食事は割り勘は殆どないですが全部おごったり全部おごられたりで、 割合を調整して6、7割出しています。 ただ、ホテル代だけはいつも全額だしています。 筋の通った理由やポリシーがあるわけじゃないんですが、 ただなんとなくホテル代は女性に払わせたくない気がしまして。 旅先の高級ホテルなんかは出してもらってもいいですが。

bunrs-most
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

女性は性交時に妊娠のリスクがあるので、男性全額負担が前提だと思いますが。 でも、どちらが追っかける側かで、負担配分は決まる気がします。 男が女を追っかける側だと男性負担。女が男を追っかける側だと女性負担。 bunrs-mostさんは前者ですよね。 追っかけられる側が費用負担を相手から求められると思いっきり引くのでは?

bunrs-most
質問者

お礼

「妊娠のリスクがあるから」という理由付けは論理の飛躍のような気がしますが… ともあれ、追っかける側が負担すべきというお考えですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

私は女性で、デート代は基本彼が出してくれますが、 何回かに一度『私がおごるね』と言って彼からOKが出たら私が持つか、 あるいは、彼から『ごめん今現金ないから、ここ出しといてくれる?』と言われて出すときもあるタイプのカップルです。 でも、ホテル代だけは女性が出すのは抵抗があります。 『私が出すね』とは言いたくないし、彼も『ここは出しといて』とは言わないだろうなぁ。。 だけどこれは、皆さんそれぞれだとは思います。 質問者様はお悩みのようですので、もし気になるのであれば、 ホテル代は男性持ちにして、ホテル代以外のデート代で調整してもらうとかしたらいいと思いますよ。

bunrs-most
質問者

お礼

確かに、そうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 今までつきあった人でホテル代はほぼ彼が出してくれていました。bunrs-mostさんと同様、食事代は彼6:私4が多かった気がします。 お金がきつくてホテル代を出したくないってことでしょうか? 単にお金に困っていないけど、一般的なことを聞きたいってことでしょうか? 個人的に、昔からホテルにいかないデートでもいいので、ホテル代を請求された時点で、それとなくホテルに行きそうなシチュエーションを避けるようになるかも・・・。 しかし、もし彼女から何度もホテルを促されたとしたら、ホテル代を全額出すのも苦しいかもしれませんね><

bunrs-most
質問者

お礼

お金がきついです…私は一人暮らしなので部屋ですればいいと思うのですが、彼女はホテルがいいようで… 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして!20代女です。 6歳年上の彼と付き合っています。食事代はbunrs-mostさまと同じく6:4で彼が多いか半分ずつにしてますが、ホテル代はほとんど全額彼が出しています。でも、それじゃ悪いので3回に1回ぐらい、私が3割ぐらい出してます。(いらないって言われるけど・・・)だから時々私がランチをおごったりしています。 こんな感じですが、参考にしていただけたら嬉しいです。

bunrs-most
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 これまでにお付き合いをした方、妻との恋人時代も含めて、すべてにおいて完全に割り勘です。 相手が明らかに自分よりも経済力がない時も(バイトをしていない大学後輩)、明らかに経済力が上の時も(キャリアウーマン)、どんなに小額であろうと、どんなに高額であろうとです。 勿論、プレゼントは別ですが。 それでトラブルに発展したことは一度もありません。

bunrs-most
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • ホテル代を彼が負担してくれませんでした。

    ホテル代を彼が負担してくれませんでした。 初めてホテルに行った際、最初に私がすべて出したのですが、 いざ彼に請求となったとき、お金がないと言われてしまいました。 彼の財布を奪ったら、1万円はあって細かいお金はありませんでした。 小銭を集めて800円だけもらいました・・・ 私が怒ったら 「すぐ怒るんだから~」と言われました。 年下だし、甘えてくる彼なのであきらめました。 収入は多少私のほうが多いかもしれません。 次も私が多く払いそうなのですけど・・・こんなのが続くと思うと ホテルに行くのはためらってしまいます。 食事はいつも割り勘で、互いに自宅暮らしなのでホテルを使うしかないです。 今度行くときはお金ある?とちゃんと聞くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • デート代についての考え方をお聞きしたいです

    タイトルの通り、デート代について質問させて下さい 【1】現在交際している方々に質問です。 デート代はどのように負担していますか? (1)全額男性持ち (2)男性の方が多めに払う (3)割り勘 (4)女性の方が多めに払う (5)全額女性持ち (6)交互に(または時々)おごり合う 【2】女性にのみ質問です。 僕の周りには「割り勘なんかありえない」「男が全額持って当然」という考えの子が 非常に多いのですが、ここの女性はカップル間での"割り勘"について どう考えていますか?お聞かせください。 【3】 ちなみに僕の彼女も、デート代を女側に負担させるのはおかしい、とする派です。 女性は化粧品とか靴とか鞄とかにお金を回さなきゃならんからと・・・ 別れて、もっと控えめな女の子(いるのか???)を探して付き合いたいなぁとも思ってしまいます、最近。 おかしいのは僕ですか?別れるなんてもったいないでしょうか。 この問を【3】としてください。 この質問をご覧になりましたら是非お気軽にご回答ください。 よろしくお願いします。

  • デートでのホテル代

    デートでのホテル代ってどうしてますか? 元彼は完全割り勘(共有のお財布に同じだけ入れていた)だったのですが、 友達に聞くと「払ったことが無い」もしくは「端数だけ払う」って人が多くて、 今彼はホテル代は全額出してくれます。 (払おうとすると「それぐらい良いよ。」と断られます。) 食事代とかなら交互に払うとか、後で渡すっていうのが多いのかと思うのですが、 ホテル代はどうなんでしょうか? 金額的には10000~15000円、ものすごく高くはないけど安くもないですよね。 男性としては、正直なところどう思われますか? やっぱり、食事代と同じで(何回かに1回とか、料金の何割か)少しは 彼女にも払ってもらいたいと思いますか?

  • デートでのホテル代支払について

    デート代については割り勘派、男性多め、完全男性持ち・・・などいろいろあると思いますが、デート代でもホテル代について意見を多くいただければと思います。 今まで付き合った人はデート代は男性が多めに払ってくれていて、ホテル代は完全男性持ちでした。 今、付き合っている人は本格的に付き合い始めてからはほぼ割り勘(合計すると気持ち彼が多め?かな~?くらい)で デートしています。 そのことについて不満があるとかはないのですが、食事代など私の分を出すとすんなり受け取ってます。 これからのことを考えると彼のことは好きだし好きでいてくれてるし、大事にしたいと思っているのですが、私の中で「ホテル代」は男性が出してくれるものと思っているので 私からは出したくないというのが本音だし、かといってそのことを言うのもどうかと思うし・・・ まして請求されたらどういう反応になるか想像がつきません。 今回お聞きしたいのは ホテルに行って出るときにいつもは自分の分を出そうとするのに、ホテル代に関しては出そうともしなかったらダメですか? また、私と同じように「ホテル代は男性に出して欲しい」という考えの女性は実際どうしていますか? よろしくおねがいします。

  • デート代(男性の方へ)

    付き合っていない女の子とのデートのときに デート代はどれくらい自分が負担しますか? 1.好きでなくてもデート代全(映画やテーマパーク、 お食事代など)すべて払う。 2.好きな相手ならデート代すべて払う 3.食事代だけ全部払う。 4.少し多めに男性が払う。 5.100円単位の割り勘。 6.1円単位の割り勘をする。 7.お金があるほうが多く払う。 8.誘ったほうが払う。 9.女性が多く払う。 10.女性が全部払う。 などいろいろ意見があると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 収入が同レベルのカップルのデート代の負担について

    平均的な収入の30歳の男性です。 婚活中です。 食事代については、付き合うまでは男性のほうが多く出すようにしている人が多いみたいですね。 まあ、昼であればせいぜい千円台だと思うし、まだいいのですが、ディズニーランドとかシーパラダイスだと入場料が5千円ぐらいかかりますよね。 普通のサラリーマンからすれば、けっこう負担になる金額だと思いますが、付き合う前の世のカップルはどんな感じで負担しているのでしょうか? あと、映画代等は、どんな感じですか? p.s これまでは割り勘が多かったのですが(相手から出してくるので)、本当は割り勘は嫌だという女性もいるようなので、一般的にはどうなっているのか知りたくなったので。

  • ホテル代などの負担を減らすには

    ホテル代などの負担を減らすには 付き合って1カ月になる彼氏がいます。お互い同い年、社会人2~3年目です。 全般的にデート代は、6:4か7:3位で彼が多めに払ってくれます。(飲み代全部おごってくれたときもありました)。 悩みはホテル代です。 (私は実家、彼は友達と3人暮らしのため必然的にホテルに行くしかありません。) この前の宿泊代金は彼が全額払ってくれたから、今日の休憩代金は「私が払うよ」と彼の負担を減らすようなるべく気をつけています。 ただ毎週会うとして、これから毎回毎回ホテルに行ってたんじゃお互いすごく負担になるんじゃないかと不安です・・・。 私は彼と外でぶらぶらするより、家など二人きりの空間でDVD観たり身体をくっつけあうおうちデートが大好きです。実際元彼たちは今までみんな一人暮らしだったためそういうデートが多かったのです。 けど、今の彼とそれを実現するためには毎回ホテルに行かなきゃならず、金銭面でお互いストレスになったら嫌だなと思ってます。 しかもこの前はクリスマスで、ちょっとリッチなホテル代、飲み代、映画代全て彼が出してくれました。払うよと言っても、「クリスマスくらい」と出させてもらえなかったので、ケーキ、ワイン、ランチは私が出しました。 すごく嬉しかったけど、申し訳なさが強くそこまで感激できませんでした。 実際、ホテルを利用し出してから彼は、「家計簿付けようと思う」「貯金しなきゃ」「今のままじゃ貯まらない」と時々言うようになりました(私へのあてつけとかではなく、ついぽろっと出てしまう本音だと思います)。 金銭面を気にしてお互いデートを楽しめなくなったらと思うと不安です。 アドバイスをお願いします!!!

  • ホテル代について

    彼氏とホテルに行く約束をしています。 私は奢られることが苦手で、何か理由があれば(ジャンケンで負けたからジュース奢りだとか誕生日だから奢りみたいな)全然何も思いません。 奢るような場面になったことがありませんが奢ることは特に何も思わないと思います。 彼氏とデートでご飯の時とかも先に彼にまとめてだしてもらって後から私が自分の分を彼に渡します。 彼は奢ることに関して全然抵抗ないタイプですが、私が奢られるのが苦手なことを知っているのでデートはいつも割り勘で1年やってきました。 ホテルには私から誘いました。彼は自分から誘うのが苦手な人なので。前にインターネットで「彼から誘ってくるんだから彼がホテル代を払うべき」という文を見たことがあります。 でもこの場合私から誘ったので彼が全額出す必要はありませんよね。 「彼氏は受け入れてもらっているんだから払うべき」という文も見ました。 でも私も彼とホテルに行きたいと思ったから誘ったわけなので行きたいという気持ちの度合いは2人とも同じぐらいのはずだし割り勘でいいと思うのです。 私の中でホテル代も食事代も同じ感覚で2人で行くんだから割り勘でいいと思うんです。 でも男性には男性のプライドがあるというのも理解しています。(人によると思いますが) 好きな人の前ではかっこつけたいのも分かります。 どうしたらいいのでしょうか。ネットでは割り勘をする男はケチなどと書かれていますが私は全然それでもいいし、むしろ今までそうだと思っていました。 ですが男性のプライド面を考えると彼をたてるために奢ってもらうべきでしょうか。 「私もだすよ」と言うことによって彼のプライドを傷つけてしまったり、白けてしまう(?)感じにするのは嫌です。 それとも食事のときみたいにお会計は彼にだしてもらって後から自分の分を払うとか? 経験がないのでどうすればいいのか分かりません。

  • ホテル代の割り勘について

    こんにちは。 彼とのデートは基本割り勘です。(多少彼が多めに払ってくれることもあります) 食事や旅行を割り勘することはなにも思いませんが、ホテル代は負担して欲しいと思ってしまいます。 私は性欲があまりありません。 誘われることがなければしたくないです。 これは彼にも伝えています。 そして泊った次の日は私は朝から仕事です。 彼は昼過ぎか夜からの仕事、もしくは休みです。 別にしたくないセックス をして、高額なホテル代を払って、いつもよりキツい体で出勤するしているとなんだか悲しい気持ちになります。 セックス は2人でするものというのも分かっています。恋人との関係において必要なものであることも理解しているつもりなので、生理前などで体調がすぐれないとき以外はできるだけ応じるようにしています。 自分のどこかでホテル代は男性が払ってくれるものという固定概念があるのかなとも思います。 でもやっぱりセックス をするために泊まるのであれば彼に負担して欲しいと思ってしまいます。 みなさんはどうされてますか?? また、この気持ちを彼にどう言えばうまく伝えられるでしょうか?? ご回答いただけると幸いです。

  • 男性に質問・ホテル代

    ホテル代について男性にお聞きしたいのですが、 付き合って8ヶ月ほどの彼氏(お互い20歳大学生)とラブホテルに行きたいとおもっています。 私が夜ご飯を誘ったら金欠だから散歩にしようと言われたのですが、彼の実家に行くといつもご飯を作ってくれたりするので、今回は私が出すから行こうと言って夜ご飯を食べることになりました。 私は夜ご飯を食べたあとももう少し一緒に過ごしたいので、彼がホテル代を出すお金はないと思うのですが、私は自分が全額出してでも行きたいと思っています。 この際、私が出すからホテルに行きたいと伝えるのは、引かれたり嫌がられたりするでしょうか。 ラブホ自体には何度か行ったことがあります。デートやホテル代はいつも割り勘です。