• 締切済み

ホテル代は男性が負担すべきですか?

世のカップルのみなさんに質問です。 ホテル代は全額男性が負担していますか? もちろん、デート代はすべて男性が負担なさっている方々も多数いらっしゃるかもしれませんが食事代などは割り勘になさっているカップルのご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、私は基本的に食事代などは6:4くらいで割り勘にしています。

みんなの回答

• ume6
回答No.8

付き合っていた当時、私たち夫婦の場合は、 『共同財布』というシステムを使っていました。 デートにかかるお金は全て共同財布からです。 たまには、おごったりおごってもらったりもありますが、 基本このスタイルでした。 足りなくなってきたら、お互いが一緒に補充するという流れです。 さっぱりしてて、とっても楽チンでよかったですよ。

bunrs-most
質問者

お礼

共同財布…もう少し仲良くなったら提案してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

#3です、再びすみません。 >部屋ですればいいのですが 経済的でその方がいいですよね。女性が側からいわせてもらうと、そういうのってシチュエーションや雰囲気が大切なんだと思います。 失礼かもしれませんが、bunrs-most さんのお部屋が居心地が悪いのかもしれませんね。居心地は悪くないけど、長居はしたくない? 解決方法は、お部屋をもっと改造してみて、一緒にランチを作って部屋で食べたり、デートの仕方を変えてみては。 二人の付き合い方はそう、簡単に変えられそうにもないので、一意見として参考まで。

bunrs-most
質問者

お礼

というか、まだ私の部屋に来たことはまだないんです。相手の部屋には行ったことあるのですが… つれてきたときに、居心地が悪く感じないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

男性です。 食事は割り勘は殆どないですが全部おごったり全部おごられたりで、 割合を調整して6、7割出しています。 ただ、ホテル代だけはいつも全額だしています。 筋の通った理由やポリシーがあるわけじゃないんですが、 ただなんとなくホテル代は女性に払わせたくない気がしまして。 旅先の高級ホテルなんかは出してもらってもいいですが。

bunrs-most
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございました。

• gyong
回答No.5

女性は性交時に妊娠のリスクがあるので、男性全額負担が前提だと思いますが。 でも、どちらが追っかける側かで、負担配分は決まる気がします。 男が女を追っかける側だと男性負担。女が男を追っかける側だと女性負担。 bunrs-mostさんは前者ですよね。 追っかけられる側が費用負担を相手から求められると思いっきり引くのでは?

bunrs-most
質問者

お礼

「妊娠のリスクがあるから」という理由付けは論理の飛躍のような気がしますが… ともあれ、追っかける側が負担すべきというお考えですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

私は女性で、デート代は基本彼が出してくれますが、 何回かに一度『私がおごるね』と言って彼からOKが出たら私が持つか、 あるいは、彼から『ごめん今現金ないから、ここ出しといてくれる?』と言われて出すときもあるタイプのカップルです。 でも、ホテル代だけは女性が出すのは抵抗があります。 『私が出すね』とは言いたくないし、彼も『ここは出しといて』とは言わないだろうなぁ。。 だけどこれは、皆さんそれぞれだとは思います。 質問者様はお悩みのようですので、もし気になるのであれば、 ホテル代は男性持ちにして、ホテル代以外のデート代で調整してもらうとかしたらいいと思いますよ。

bunrs-most
質問者

お礼

確かに、そうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 今までつきあった人でホテル代はほぼ彼が出してくれていました。bunrs-mostさんと同様、食事代は彼6:私4が多かった気がします。 お金がきつくてホテル代を出したくないってことでしょうか? 単にお金に困っていないけど、一般的なことを聞きたいってことでしょうか? 個人的に、昔からホテルにいかないデートでもいいので、ホテル代を請求された時点で、それとなくホテルに行きそうなシチュエーションを避けるようになるかも・・・。 しかし、もし彼女から何度もホテルを促されたとしたら、ホテル代を全額出すのも苦しいかもしれませんね><

bunrs-most
質問者

お礼

お金がきついです…私は一人暮らしなので部屋ですればいいと思うのですが、彼女はホテルがいいようで… 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして!20代女です。 6歳年上の彼と付き合っています。食事代はbunrs-mostさまと同じく6:4で彼が多いか半分ずつにしてますが、ホテル代はほとんど全額彼が出しています。でも、それじゃ悪いので3回に1回ぐらい、私が3割ぐらい出してます。(いらないって言われるけど・・・)だから時々私がランチをおごったりしています。 こんな感じですが、参考にしていただけたら嬉しいです。

bunrs-most
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 これまでにお付き合いをした方、妻との恋人時代も含めて、すべてにおいて完全に割り勘です。 相手が明らかに自分よりも経済力がない時も(バイトをしていない大学後輩)、明らかに経済力が上の時も(キャリアウーマン)、どんなに小額であろうと、どんなに高額であろうとです。 勿論、プレゼントは別ですが。 それでトラブルに発展したことは一度もありません。

bunrs-most
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。