• 締切済み

テレビをだらだら見てしまうんです

一人暮らしをしている30代独身・男です。 家に帰るとすぐにテレビをつけ、それからずっとだらだらテレビを見てしまいます。 夜は何をするわけでもなく、だらだら時間を過ごしてしまい、寝る時間も遅くなり、翌朝おきるのが辛く後悔をする毎日です。 テレビを見ないようにする工夫を皆さんごぞんじないですか?

noname#127842
noname#127842

みんなの回答

回答No.6

テレビを一時的にどこか預かってもらってはどうでしょう。 実家や友人などに。 一ヶ月くらいするとテレビがなくても生活ができることがわかると思います。 そうすると少し自重できるのではないかと思います。 私はテレビのない生活をしていますが(だらだらネットしちゃうのですが(汗))別に不自由してはおりません。 生活習慣を変えたいならその環境を帰るのが一番いいと思います。 ではでは。 がんばってください。

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.5

スリープ機能を使い、自動で切れるようにします。 リモコンは手元に置きません^^

  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.4

私はダラダラとTVを見るのがイヤで、部屋にTVを 置いていません。ど~~しても見たい番組(録画しても 消さずに永久保存版として保存しておく価値のある物)のみ 別の部屋で録画して後日見るようにしています。 (ニュースは新聞か携帯で読んでいます。) ↑この方法は一人暮らしですと難しいですが、新聞などで 見たい番組だけチェックして、それ以外はTVをつけない! …くらいの気持ちで居るのがいいのでは…。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

私にとってテレビは重要な情報源です。ほぼ常に見てます。PCやりながらでも。で、面白そうな情報があれば、そっちに聞き耳立てる。 だらだらと言えば聞こえは悪いですが、2つのことを同時にできるような訓練をしたらいかがでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

ラジオに変えましょうよ。 ラジオを聞く作業は受け身では出来ませんからね、それなりにアンテナを張らないといけないし、その分切り替えもしやすいんです。 もしくはテレビもハードディスクにして貴方が興味のあるプログラムをまとめて予約しておく。そして貴方が見たいテレビを貴方の時間で貴方のペースで見る。そうすればダラダラにはならないからね☆

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

ダラダラネットをやったらどうでしょう 多少の知識は付きますよ

関連するQ&A

  • テレビを観ない生活をするには

    ほとんど、毎日起きてから家にいるときは寝るまでテレビを観ています。観たいテレビがあるし、それは毎日どの時間でもあります。観たさのレベルはありますが、気がつくとテレビ無しでは生きられないくらいになってしまいました。 テレビをほとんど観ないという人がいますが、それはどういう理由からですか?テレビを観ないなら他にどのような過ごし方をしているのか教えて欲しいです。 もう少しテレビ離れをしないと、人生がテレビで終わってしまいそうです。テレビを観たくならないとまではいきませんが、テレビを見逃してもあまり後悔せずに、他の事に少しは興味を持ちたいです。学生の頃は、録画はしていましたが、テレビが気になりテスト勉強にもなかなか集中できませんでした。一週間考えても、テレビを観ない時間がほとんどないので、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 夜見た夢を、翌朝テレビで見られるとしたら?

    人はほぼ毎日何らかの夢を見ているらしいです。 ただ、覚えていないことが多いので、見ていないと思ってしまうらしいです。 さてそこで、夜に見た夢を翌朝以降にテレビで見られるとしたら、皆さんは見ますでしょうか? ちなみに、ひとり1ヶ月3千円の有料とします。 夫婦でお互いに見たい場合は、2人ですから6千円です。 さて、どうしますか?

  • テレビ依存症を治すには?

     私は、家に帰るとすぐテレビをつけて、特に見たい番組とかはないのに寝るまでず~っと見ています。(今は一人暮らしをしているので見たい放題なのです…) 自分でもテレビを見ていても何にも身につかないし、知識も得られないし、毎日無駄な時間をすごしているのは分かります。(ニュースはまったく見ないので…)だけどまず家に帰ったらテレビの電源を入れてしまうのです。テレビを消して、勉強を始めても全く集中できなくて、すぐにまたテレビをつけてしまいます。  こんなことをしているけど、私は受験生なのです。ちゃんと勉強しないといけないのに、それは分かっているのに、問題とかを解いていても、どうせ合格なんて出来ないし…とか、もし落ちたらどうしようとか悪いことばっかり考えて結局集中できません。私は昔から、ネガティブで何をするにも失敗したらどうしよう…と考えていました。  このままでは、また同じ繰り返しになってしまう気がするので、何とかテレビ依存症から抜け出したいと思います。  テレビを見ないでいられるようにする  勉強に集中する  自分をやる気にさせる  ポジティブになる 等で日常、皆さんが使っている方法があれば、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • テレビ

    家で恋人と過ごしている時、テレビってどのくらい見ますか? 私は半同棲状態の彼氏がいるのですが、彼はテレビが大好き(お笑いが)で、彼の家では朝起きた時から寝るまで一日中付いています。 反対に私はほとんど見ません。 嫌いというわけでもないのですが時間があっという間に経ってしまうのでもったいなくて、夜の特定のニュース番組や映画などに限っています。 お笑いは確かに面白いと思うこともあるし、彼の感性が分かるのも良いし、彼は普通にテレビを付けるので止める間も無く私も見入ってしまうこともあるしで、結局つい長時間見てしまっていることが多くて、でも彼とバイバイした後空しさがこみ上げてきて・・・

  • 見てないテレビを点けているのは、そんなに悪いですか?

    一人暮らしをしています。 夜は、ほとんど照明と同程度にテレビを点けています。 朝はニュースを見て、夜はバラエティを見ます。 でも真剣に見てません。 時々、違うことをしたり、音だけ聴いてたりもします。 たまに好きなドラマもありますが、見逃しても後悔はささやかなものです。 チャンネルを変えて好きな番組を探すのが面倒なので、ずっと同じ局になってます。 見てないテレビは消すべきとされてますが、どうしてでしょうか? ・家計の節約 ・節電(温暖化うんぬん等) ・生活態度がだらしなく見えるため 叱る人いるじゃないですか。なんで怒ってるのかが知りたいのです。 自分としては、(別にいーじゃん)程度の行為だと思うのですが。 音があった方が寂しくなくていいし。 よろしくお願いします。

  • テレビが好きすぎる

    カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。自分はテレビが本当に好きです。毎日家に帰ってくるとまずテレビのスイッチを入れます。夜7時を回ってテレビを見ていなくて録画もしていないと、なにか面白い番組を逃しているかもしれないと気が気ではないです・・・ 実際そんなに有益な情報を手にしているとは思いません。また本当に面白いと感じることも多くはありません。それなのに常にテレビを見て何か面白い番組を見たいと思ってしまいます。 自分にはやらなければいけないことがたくさんあります。読みたい(読まなければいけない)本も山ほどあります。最近思い始めたんですが、テレビを見るくらいならそれらに時間を費やして自分自身を向上させた方が将来的にだいぶ重要なんだと思います。 そうは思いながらもいつテレビを見てしまいます。 どうしたらいいでしょうか?どうにかしてテレビを見たい!という衝動を抑えたいです。平均して毎日8時間くらいはテレビをつけています。 下らない質問かもしれませんが本当に悩んでいます。何かアドバイスできる方おられましたらどんなことでもいいのでアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代前のカップル平日毎日電話1時間はキツイですか

    30代前のカップル、平日毎日電話1時間はキツイですか? お互い一人暮らしでフルタイムで働いて家に帰ってから 毎日1時間電話をするのはキツイと思いますか? 夜の1時間くらいなら楽しめますか?

  • テレビ無いのに受信料払え!

    タイトル通りです。 友人が家で同然で1ルーム借りてすみ始め、NHKの人が来ました 家の中はテレビどころか冷蔵庫も洗濯機もありません。夏なのにぬるいミネラルウォーター、洗濯はコインランドリーです(引越しで金使いはたし家電を買う余裕なし) でも、家から家具等は持ってきてとても可愛らしい素敵な部屋で、念願の一人暮らしなので本人は満足です 本人はテレビが無いことを説明しましたが、 「今時テレビの無い家なんかない!嘘をつくな!」と言われたたそうです アパートには共同アンテナも着いてますし、普通はあると思ってしまいます 夜だし男性だし、一人暮らしの女性の部屋に入れて証明するわけにも行きません(女性でも見知らぬ人を絶対に入れるのは嫌だといっている) もう3回ほど来て水掛け論だそうです どうすればいいのでしょう?

  • 夜は淋しく感じるものですか?

    一人暮らしをしている男です。夜になると淋しくてたまらなくなることがあります。けれど、そのまま寝て、翌朝起きると、淋しさが嘘のように消えてます。それで、あれは一体なんだったのかなと思います。 夜には人を淋しく感じさせる何かがあるのでしょうか?

  • 似た悩みの人いないでしょうか

    なんというか、数年ほど前から時の流れが速いと感じてたまりません。 別にあせっているわけではないのですが・・・なんというか、ついこの間、新年迎えたと思ったら、気付けば十月も半ば近いではないですか。 自分、三十代独身男性で気楽に生きてはいますが・・・日々の流れのはやさに毎日何か出来てないことがあるんじゃないか、やっとけばよかったことなかったかな。 と思うのですが、実際は時間が無くて出来ません。 ゆっくりした時間が欲しいと思うときもあるのですが、何をするにもいくらかのお金は必要で、結局ごろごろして終わり、そして夜寝るときに 後悔するのです。 ときどき精神の病気かなと思うときもあります。 贅沢な悩みなのでしょうか。 毎日楽しいことのひとつでもないかなとつぶやく日々を送ってます。 よろしければ良い知恵ないでしょうか。

専門家に質問してみよう