• ベストアンサー

テレビ無いのに受信料払え!

タイトル通りです。 友人が家で同然で1ルーム借りてすみ始め、NHKの人が来ました 家の中はテレビどころか冷蔵庫も洗濯機もありません。夏なのにぬるいミネラルウォーター、洗濯はコインランドリーです(引越しで金使いはたし家電を買う余裕なし) でも、家から家具等は持ってきてとても可愛らしい素敵な部屋で、念願の一人暮らしなので本人は満足です 本人はテレビが無いことを説明しましたが、 「今時テレビの無い家なんかない!嘘をつくな!」と言われたたそうです アパートには共同アンテナも着いてますし、普通はあると思ってしまいます 夜だし男性だし、一人暮らしの女性の部屋に入れて証明するわけにも行きません(女性でも見知らぬ人を絶対に入れるのは嫌だといっている) もう3回ほど来て水掛け論だそうです どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baboyoja
回答No.2

まずNHKクレームの対応の所へ電話しましょう。「今時テレビの無い家なんかない!嘘をつくな!」という発言は侮辱に当たります。法律では許されない発言です。本当にないのであれば、本部から確認しにきてもらったほうが良いかと思います。その際証拠になる物の準備もしてください。

momoko0
質問者

お礼

証拠になるものとはなんでしょうか? 本人は見知らぬ人を入れたくないのです、人見知りなところもあるので ありがとうございます

その他の回答 (13)

• chiichi
回答No.14

「今時テレビの無い家なんかない!嘘をつくな!」 >言っていい事と悪い事があります。 NHKに連絡しましょう。こういう言い方はいけないことになっているはずなので、担当者の名前も言いつけておけば十分。あとで怒られます。 それにしてもサイテーですね。 みんながみんなテレビを持っていると思ったら大間違いだ!!!!

回答No.13

たかがNHKの受信料のことでそんな屈辱的なことを言われるのは とても心外なことだと思います。犯罪でもないし堂々となさったら いかがでしょうか。潔白ということならなおさらでしょう。 女性だということで馬鹿にしているということもあると思いますよ 。人によって態度が違うということがあるようですから。 プライバシーを軽視するのはいかがかと思います。堂々と渡り合っ てください。

• baboyoja
回答No.12

ANo.11さんに拍手!私もそう思います。相手が男で不安なら彼氏連れてくれば良いですし。彼氏いないなら友達でも良いかと思いますし。でそう思ったら家にあげたくないだのプライベートを知れたくないだの・・回答者はいったい何?管理人だっているわけだし。。。自分はno11さんに賛同です。

回答No.11

回答とは違いますが気になったもので… 人見知りとか家に入れたくないとか、それでいて身の潔白を証明したいというのはあまりにもムシの良すぎる話ではありませんか? 世の中や社会というのは半分以上は人と人のコミュニケーションで成り立っているとは思いませんか? いくら人見知りとか家に入れたくないとか言っても、状況に応じて対応を変えなくては子供のわがままと一緒ではありませんか? 皆さんが折角回答してくれているというのに、ほとんどが否定的なお礼文しか載せていないのも常識を疑います。 水掛け論云々の前にまずは大人の常識を身に付けて、大人の対応が出来るようになったほうが良いと思います。

• monchix
回答No.10

ワンセグケータイをお持ちだとしたら事情は変わってきます。 「NHKはワンセグ受信機も受信契約対象」と言っていますから…。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html
回答No.9

『集金人に応対する義務は一切ありませんのでNHKが来ても「帰れ」とだけ言い玄関をあけない。 それでも帰らなければ警察に通報する。 集金人は不退去罪で現行犯逮捕となります。 あと、NHKには立ち入り調査権はない。』そうです。 http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/ ↑このサイトからの抜粋です。参考にしてください。

参考URL:
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
回答No.8

私の友人にもテレビを持っていない人はいますよ。 「今時テレビの無い家なんかない!嘘をつくな!」はないですよね。 テレビが嫌いだったり、必要のない人も世の中にはいるわけですから、思い込みや一個人の考えで決め付けてしまうのはどうかと思います。 いまどきニュース等は新聞でもネットでもラジオでも取得できますから。 確かに一人暮らしの女性だと部屋に入れるのは嫌ですよね。 でも相手がどうしても信じてくれないのであれば女性の集金係りの方を呼んでもらって直接見てもらうしかないんじゃないかなぁ?と思います。 その際は質問者様も同席してあげると多少は安心なのではないでしょうか? やはり1人の時に入られるとすごく心配ですよね。 あまりアドバイスにもなっていなくてすみません。 ただ友人もテレビを持っていないので、世の中にテレビを持ってない人もいるんだっていう事に賛同したかったのです。

回答No.7

再び♯5です 契約内容をみたら 『受信機(家庭用受信機,携帯用受信機,自動車用受信機,共同受信用受信機等で,NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう』 と書いてありました!携帯用と記載があるので、正確に言えばポータブルでもワンセグでも支払い義務はあるようですね 友人の場合たまたま集金員が答えられなかっただけなのかも知れないですね~ 日本放送協会放送受信規約 http://www3.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
momoko0
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます なら、カーナビ付車にTVケータイとポーダプルテレビもってる人間皆支払い対象ですか!?すごい数ですね~^^; まぁ、カーナビ埋め込まれてる車以外は隠すの簡単だからしらばっくれられるけど!www 友人、、、ワンセグケータイです。。。。部屋に受信の設備はあるし、、、払わなければならないんでしょうかね。。。。。

• hirokazu5
回答No.6

本当にテレビがない(パソコンつきテレビもない)との仮定のもとですけども、 「あるだろ」「ありません」の言い合いではさすがにだめですね。 借家にお住まいでしたら、大家さんに証明してもらうのがいいでしょう。 また、暴言っぽいのは片っ端から録音しましょう。 いまどきなら携帯電話で会議の録音なんかもできますから。 で、録音の中身を紙に書いて溜めておきましょう。 展開次第で脅迫罪で訴えることもできるようにするための準備です。 それから「NHKの人」って、実はNHKの職員とは違うかと。 NHKから受信料の集金業務を請け負った人、じゃないですか? 「身分を明かしてください」というのも、その場しのぎというか、時間稼ぎになります。 「今は持っていない」とか「そんなの見せる必要ない」とかの答えだったら、即刻追い返せますね。

momoko0
質問者

お礼

委託者だとは思いますが態度は一応丁重?らしいです、身なりもそれなりに、、、、 騒ぎにはしたくないのですが^^; 納得して帰ってくれればいいので。。。。 向こうも慣れているので、こっちが何か言えば、それなりの答えが返ってきます。水掛け論でも、向こうが優勢状態らしいです。。。。 ありがとうございます

回答No.5

NHKの受信料はテレビがある・ないではなく、受信設備があるか、ないからしいです。 アパートにアンテナがあるということは、受信設備があるということで支払い義務はあると思います。 しか~し!! NHKの受信料は受信料支払いの契約をしているかどうかで、はじめから契約はしません!!というのが正しいらしいです。 実際に友人が受信料の契約書に目を通し、支払い契約を拒否していました。 なぜなら『受信設備がある場合は支払え』とNHKが言っているのにカーナビやワンセグの場合はどうするのかたずねると、明確な答えが返ってこなかったためだそうです。

momoko0
質問者

お礼

ありがとうございます 受信設備って今時結構ついてますよねぇ~TVケータイはどうするんだろう^^; 友人はTVすきなんですよ~でも洗濯機と冷蔵庫の方が優先だからかなり買うのは先です 質問なんですが、私が持ってるアンテナのばすタイプのどこでもおける5インチのポーダブルテレビを貸してあげようとおもうのですが、これも対象でしょうか?