• ベストアンサー

テレビ無いのに受信料払え!

タイトル通りです。 友人が家で同然で1ルーム借りてすみ始め、NHKの人が来ました 家の中はテレビどころか冷蔵庫も洗濯機もありません。夏なのにぬるいミネラルウォーター、洗濯はコインランドリーです(引越しで金使いはたし家電を買う余裕なし) でも、家から家具等は持ってきてとても可愛らしい素敵な部屋で、念願の一人暮らしなので本人は満足です 本人はテレビが無いことを説明しましたが、 「今時テレビの無い家なんかない!嘘をつくな!」と言われたたそうです アパートには共同アンテナも着いてますし、普通はあると思ってしまいます 夜だし男性だし、一人暮らしの女性の部屋に入れて証明するわけにも行きません(女性でも見知らぬ人を絶対に入れるのは嫌だといっている) もう3回ほど来て水掛け論だそうです どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baboyoja
回答No.2

まずNHKクレームの対応の所へ電話しましょう。「今時テレビの無い家なんかない!嘘をつくな!」という発言は侮辱に当たります。法律では許されない発言です。本当にないのであれば、本部から確認しにきてもらったほうが良いかと思います。その際証拠になる物の準備もしてください。

momoko0
質問者

お礼

証拠になるものとはなんでしょうか? 本人は見知らぬ人を入れたくないのです、人見知りなところもあるので ありがとうございます

その他の回答 (13)

回答No.4

うちにもTVはありません。 が、先日やはりNHKが来ました。 「TV持ってないんですよー。  買ったら必ずお知らせしますけど、  そもそもTV好きじゃないから見ないし・・」 と言いました。 嘘をつくな、みたいな激しい反論はありませんでしたが 明らかに疑っているまなざしを向け、 帰ってくれません。 私の場合は昼間だったし、 私はもう40半ばのおばさんだし、 玄関の戸を開け放したままで あがってもらいました。 年齢相応の一軒家ですから部屋数もなかなかありますが、 全室くまなく2階まで見て行きましたよ。 帰る時、やはりかなり気まずかったらしく 深々と謝っていきました。 お友達さんの場合 までご本人が冷静に穏やかになって あくまでも温厚な口調で 「信じていただけないようですが、本当にTVは 持っていないのですよ。万民がテレビを見る、と いうのも思い込みが過ぎるようですし、 アンテナはあくまでも共同アンテナです。」 といってみてはいかがでしょう。 嘘をついて受信料を払わない人も事実たくさんいるので、 私としては身の潔白を証明するためには 家を見せるのがいいとは思います。 その場合は 「女性の集金係りの方に来てもらえるなら  証明のために見せますよ」 と言えばいいのでは。

momoko0
質問者

お礼

良い方法だとは分かってます 女性でも嫌だそうです。私も嫌ですね。。自分のお城ですから見知らぬ人はもちろん、親しくない友人・知り合いも入れたくありません。 ありがとうございます

• zorro
回答No.3

テレビがなければ払う必要はもちろんありません。集金員が納得しないのなら、所属を聞いてそちらに話してください。

momoko0
質問者

お礼

「今時テレビの無い家なんかない」 この発言分からなくもないのです。。私が集金の人だったら、払いたくないから嘘をついてると思ってしまうでしょう、、、実際そういって嘘をつき受信料を逃れようとする人も多いとか、、友人もそうみられているのでしょう NHKの人に納得してもらえる説明はないものでしょうか? ありがとうございました

noname#45918
noname#45918
回答No.1

名前を教えてもらい、管轄のNHKに連絡すればいいでしょう。 テレビが無いのに受信料の請求をされていますと。 請求するならテレビを持っていることを証明してくださいと。 http://www3.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-nande.htm http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/

momoko0
質問者

お礼

「今時テレビの無い家なんかない」 この発言分からなくもないのです。。私が集金の人だったら、払いたくないから嘘をついてると思ってしまうでしょう、、、実際そういって嘘をつき受信料を逃れようとする人も多いとか、、友人もそうみられているのでしょう NHKの人に納得してもらえる説明はないものでしょうか? ありがとうございました