• ベストアンサー

部屋の家具について

一人暮らしで、部屋にキッチンや洗濯機が無く、食事は朝夕時間が決められていて食堂で、洗濯は共通のコインランドリーだったら、耐えられますか? もしかしたらそんな部屋に住まないといけなくなるかもしれなくて、絶対嫌なのですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

親が過度にべったりする、干渉する、過保護にするのを意識的に避けるということと放置する・(困っていても)何もしないのは違うということです。 まあ実際にはいろいろ“裏技”もあるだろうし、どうしても合わなければ出ればいいのでは。 洗濯の件は、不便と言ってもたぶん慣れる範囲と思う。

h120114
質問者

お礼

なるほど・・・ そうですね。 とりあえず住んでみて、やっぱり耐えられないということになれば、また考えようと思います。 何度も回答して頂いてありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

補足拝見しました(補足は通知しない設定にしている人が多いと思います)。 干渉や保護が過ぎるのも考えものですね。親が安心できるから多少割高の設定ができるというような狙いなんでしょうか。 おそらくご両親より私は年上だと思いますが、親の安心というようなものと現実とのズレにはどこかで気がつかないといけないとは思います。 それと放置するとか気を配らないという事とは別だと思います。 まあでも書いていらっしゃる寮も含めて、どういうとこに住んでてもあまり関係無いような気もします。よほどやばい場所以外でしたら。

h120114
質問者

お礼

再度回答を頂けるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。 補足は通知しない設定があるとは知りませんでした… 教えて下さってありがとうございす。 「放置するとか気を配らないという事とは別」というのはどういう意味でしょうか? ずうずうしいのは承知でお聞きします。 せっかく回答して下さったのにすみません・・・ よろしくお願いします。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

値段や食事の内容にもよりますが、炊事がそれほどまめでない学生ならむしろありがたいかも知れないですね。 というか高校生の時、友人の家族が転勤したために、友人一人だけそういう昔風のいわゆる「下宿」にいて、お金が無い時でも食には困らないのが良いなあと思ってました。(友人は男です) 家族と一緒に家にいるより解放感があるのでよく遊びに行っていました。 食事はたぶん遅れても一定時間とっといてあるんではないですか?今どきは食中毒予防で厳しくなってるのかな。 私は料金と内容次第だと思います。 住んでみないとわかりませんが、おそらく生活についてはそれほどやかましく言われないだろうと思います。門限やら訪問者の人数やら名前やらやかましく言われるようならあまり住みたくないですね。 下宿が昔風の所だったらお勧めです(あなたが男子だとしたら)。 アルバイトの都合で夕食絶対不用ならそういう条件に変えられるのでは。お湯ぐらいなら自室でもわかせるし。 コインランドリーは、人と接触する事にどうしても耐えられないというような性分の人だったら向いていないかもしれないですが、通学が大丈夫なら大丈夫ではないでしょうか。 友人の所では単に洗濯機共用で、順番待ちだったように思います。学生がいちいち家電ひとそろいを買うのは無駄が多いなあと思って親戚の子を観ていました。

h120114
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

h120114
質問者

補足

私は自炊をするのがとても好きで、前はよく色々な料理やお菓子を作っていました。 門限は23時で、友達が泊まるときは手続きをしなくてはいけません。 また、部屋に洗濯機が無いと、洗濯している間は側を離れられないので嫌です。 私はみんなでわいわいというより、個人で行動したい派なので、余計嫌なんです。 また、寮母さんがいて、HPにあったインタビューを見てみると、夕飯が食べていなかったりすると、わざわざとうしてなのかを聞きに来て、体調不良だったら両親に電話して部屋に来てもらえないか頼むんだそうです。 私は今までどんな所でも文句を言った事はありませんが、今回の場合あまりに嫌な点が多すぎて、住みたくないんです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

それは所謂「パンション」と呼ばれるモノだね 昔の下宿をちょっと今風にした感じ 逆に、学生さん朝夕キチンと自炊できるの? 風呂は各室にあるのかな? 栄養バランスに配慮した温かい食事を手間無く食べられるのに何が不満なのか? ランドリー機が少なくて、いつもいつも順番待ちなら何だかな~とも思うかも知れないが そんなら街中のコインランドリーに行けばいい話だし、住む前から駄目出しする話でもない >もしかしたらそんな部屋に住まないといけなくなるかもしれなくて、絶対嫌なのですが、みなさんはどう思いますか? そりゃ、親としてはそう言うところに住んでくれれば、少なくとも食生活に関しては安心できるのでしょうから良いんで無いの? イヤだとか何だとかというのは、自分が稼いだ金で暮らせるようになってからの言い分だよ 第三者から見れば、良い親でないのかい?

h120114
質問者

お礼

「イヤだとか何だとかというのは、自分が稼いだ金で暮らせるようになってからの言い分だよ」 確かにそうですね・・・ バイトして、部屋代を払えるまで貯めたら、また考えるという手も視野に入れようと思います。 回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

それが嫌なら仕事をがんばって家具をそろえればいいと思う 部屋も金さえあればいくらでも大きいところに住めるでしょ? 通勤時間さえ気にしなければ田舎でいい物件たくさんあるよ

h120114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな意見があることで、とても勉強になります。 ありがとうございました。

h120114
質問者

補足

書き忘れましたが、私は学生です。

関連するQ&A

  • 部屋の家具について

    あまりに補足が多く、見にくくなっているので、同じ質問なのですが、まとめて書きます。 すみません。 質問内容↓ 学生の一人暮らしで、部屋にキッチンや洗濯機が無く、食事は朝夕時間が決められていて食堂で、洗濯は共通のコインランドリーだったら、耐えられますか? もしかしたらそんな部屋に住まないといけなくなるかもしれなくて、絶対嫌なのですが、みなさんはどう思いますか? 私は自炊をするのがとても好きで、前はよく色々な料理やお菓子を作っていました。 門限は23時で、友達が泊まるときは手続きをしなくてはいけません。 また、部屋に洗濯機が無いと、洗濯している間は側を離れられないので嫌です。 私はみんなでわいわいというより、個人で行動したい派なので、余計嫌なんです。 また、寮母さんがいて、HPにあったインタビューを見てみると、夕飯が食べていなかったりすると、わざわざとうしてなのかを聞きに来て、体調不良だったら両親に電話して部屋に来てもらえないか頼むんだそうです。 私は今までどんな所でも文句を言った事はありませんが、今回の場合あまりに嫌な点が多すぎて、住みたくないんです。

  • 一人暮らしで洗濯機は必要?

    こんにちは。 私は男・会社員です。もうすぐ実家から出て一人暮らしをしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一人暮らしで洗濯機は絶対に必要でしょうか? 部屋がまだ決まっておらず、洗濯機置き場が室内にあれば洗濯機を買おうと思っているのですが、洗濯機置き場がバルコニーにある場合は、あえてコインランドリーで済ませるのもアリかなと思っています。(冬は寒くて辛いと思うので…) 一人暮らしのご経験のある方、はたして ● バルコニーに洗濯機を設置する ● コインランドリーで済ませる のどちらがよいと思いますか? なお、洗濯は週に1回しかできないと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 単身生活で洗濯機よりコインランドリー派?の意見

    今後人生初の一人暮らしを始める計画です。 街中に多くあるコインランドリーなのでそれなりの需要が有ると予想出来ます。 それほど高額ではない(?)単身向け洗濯機、部屋におけるスペースが無いとも 思えません。 何故、洗濯機よりコインランドリーを利用するのでしょうか?(単身生活の場合) 参考にしたいのでコインランドリー派の意見を是非お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 部屋干してってされますか?

    皆さんは 部屋干しってされますか? それとも雨が続いたら乾燥機やコインランドリーに行かれますか? よかったらどのくらい雨が続いたら こうするなどの理由も教えて下さい

  • ニットを洗濯したい

    現在ウィークリーマンションに滞在しています。 部屋に洗濯機がなく、普段はコインランドリーで洗濯しているのですが ニットとなれば脱水機能の付いていないコインランドリーでは対応できず、 困っています。 調べてみると脱水機能のついたコインランドリーはないらしいのです。 なんとかならないでしょうか? クリーニングだと高額になってしまいますし、 時間がかかるので避けたいです。

  • コインランドリーの生活は不便ですか?

    東京で一人暮らし用の物件を探しています。 洗濯機が置ける物件はそれなりに高いので、コインランドリーに通ってでも安い物件にしようと考えているのですが。。 服を盗まれる・常に混雑していて好きな時に使えない・雨の日は持って帰るときに濡れてしまう…など、意外と不便なのではという心配もあります。 実際コインランドリーを使ったことがある方、少々高くても洗濯機は部屋にあった方がいいと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • コインランドリーについて

    1人暮らしを始めたばかりで家に洗濯機がまだないんで、コインランドリーに行くんですが柔軟剤って使ってもいいんですか?

  • 父が洗濯機を買わないと言います。

    俺は来年度社会人となり、それに合わせて引っ越しするのですが、父が洗濯機は買わないと言います。 コインランドリーを使え、自分もそうやっていたと言います。一人暮らしをしている俺の妹は洗濯機を使っているのにおかしいです。洗濯機がなかったら、会社帰りにまたコインランドリーに行かなければならなくなります。 俺の父をどう思いますか。 無論俺に洗濯機を買うようなお金はありません。父は欲しかったら自分で買えと無茶なことを言います。

  • ワイシャツの洗濯

    独り暮らしの男です。 最近 コインランドリーを利用するようになったのですが、ワイシャツも洗濯して大丈夫なのでしょうか?  基本的には家の洗濯機で洗濯ネットに入れて洗ってますが溜まった時は大変なので…。またコインランドリーを使う時は洗濯ネットに入れ方が良いのでしょうか?

  • 洗濯機の置けない物件で強引に洗濯機を使う

     一人暮らし向けのアパートだと、洗濯機が置けない物件もありますよね。  一階や近場にコインランドリーがあるとは思うのですが、  そういう物件の場合に強引に部屋の中で洗濯機を使うのは無理でしょうか?  3kd以下の小型の洗濯機や、手動で洗うランドリーポットがありますよね  それなら、バケツで水を入れて、部屋の中で回して、排水はバケツの中に水を入れることで解決できないでしょうか?