• 締切済み

CPUが動かない?

こちらで質問しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4759432.html 速度測定で上りのスピードが出ません。 下り 180MB(LAN 1G) 上り 25MB タスクマネージャーでCPUの使用率を見ていると、下り測定中は終了するまで100%近く動いていますが、上り測定になると測定中の半分位の時点でCPU使用率が落ちてCPU自体が動くのを止めてしまっているようです。 別のノートPCで測定すると、下り&上りの測定が終了するまでCPUはちゃんと稼動していて速度も出ています。 上り 80MB(LAN 100BASE) 下り 80MB よって、回線やプロバイダーの問題ではないです。 上り測定になると途中で止めてしまっているみたいなのですが、どこの設定を調整するとちゃんと元にもどるのでしょうか・・・?? ちなみに、デスクトップPC OS:XP CPU:セレロン3.2G メモリー:1G 宜しくお願い致します

みんなの回答

• Gotthold
回答No.4

因果関係が逆だと思う。 CPUが仕事をしてないから回線速度が出ないのではなく、 何らかの原因で転送速度が遅いから CPU使用率が100%になるほどCPUに処理が回ってこないんでしょう。 CPU使用率が100%に達してなければ普通はCPUがボトルネックになってるとは考えないです。 (マルチコアだとちょっと判断が変わってきますが。)

nandedaro_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう~だと思うのですが、その止めてしまう原因が知りたいのですが・・・。 ちなみに、マルチコアではありません。

• dokosoko2
回答No.3

マルチと単位の勘違いは置いておくとして。 全く同じ接続状態ならPCの問題。ケーブルやルーターLANポートが 違えばそれを検証する。 それを含め今できることは、リカバリーやOSのクリーンインストールで ハードかソフトの切り分けが先決かと思います。 その前にジャンク¥105のLAN増設してみるのもいいです。 個人的にはこれでどこに問題があるか解決しそうに感じます。

nandedaro_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回1G対応のLANボードを増設したのですが、標準の100BASEでやっても上りが出ません。 標準LANボード 下り80MB 上り25MB リカバリーが一番だとは思いますが・・・ CPUが上り測定になると途中で仕事しなくなるのは何なんでしょうか?

• violet430
回答No.2

ネットワークデバイスの故障は考えられます。 他のデバイスを取り付けて試してみると良いです。

nandedaro_
質問者

お礼

ありがとうございます。 標準のLANボードでも出なくて困っています・・・。

• mindatg
回答No.1

>CPU自体が動くのを止めてしまっているようです。 んなわけ無かろう。 デスクトップPCの処理性能がしょぼい 色んなソフトが入りまくっている 何か常駐してるソフトが絡んできてる ブラウザ(またはFlashプレイヤー)が糞 この4つ。 CPUが止まったらWindows自体完全にフリーズします。あしからず

nandedaro_
質問者

補足

もちろんCPUO%ではありません。 あたりまえですが・・・ 以降、具体的に原因と思われる箇所を指摘出来る方のみご回答願います。 ちなみに、よくありがちな回答のウイルスセキュリティソフトは停止させています(削除も) 速度測定サイトは http://www.auone-net.jp/news/090128.html