解決済み

古いPCと古いLANカードでネット接続できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4767787
  • 閲覧数174
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

初心者で初歩的なことを質問してしまうかもしれませんが、お許しください。

現在古いDynaBook(WIN Me)でネット接続していますが、
確定申告でMeでは対応できなかったため、家にあるもう一台をつなぎたいと思っています。
もう一台はNECのPC-LT7001DでWIN XPです。ワイヤレスLAN対応モデルらしいのですが、家はYAHOO BBで有線のため、これまた家にあったインターフェースカード(NEC製 PK-UG-J009)が使えるかな?と思ってドライバをダウンロードしようとしたところ、対象が↓のように書いてありました。

下記機種において、Windows NT(R) Workstation 4.0(プリインストールモデルのみ)を使用しているお客様。
●CardBusに対応したPCカードスロット(TypeII)を搭載するPC98-NXシリーズ

これがあてはまるのか、当てはまらなければ使えないのか、使えるとすれば注意しなければならない点などあれば教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 39% (237/598)

>説明書がないため何をどうしてよいやら
http://www.express.nec.co.jp/Products/kiki/Lan/ugj009/module2441.htm
 概要はありますが、DriverのDLは何故かできません。

http://121ware.com/
   http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PK-UG-J009
 DriverがDL出来ますので、中の説明に従ってインストールされては如何でししょうか。
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

回答ありがとうございます。

ドライバをダウンロードしてファイルを解凍して、、、
中の説明どおりにしようとしましたが、インストール手順通りのもの「ネットワーク」がなかったり、セットアップウィザードが起動しなかったりで
やはり未だに進んでおりません。

頑張って探してみます。
投稿日時 - 2009-03-05 15:49:40

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 19% (722/3797)

ただしNTの場合はこうですよって事でしょう

XPなら考える必要は無いでしょう LANカードも要らないし
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

結局カードスロットは使えずで、
今後PC買い変える事も視野に入れ、無線の機器を買い足す事にしました。
投稿日時 - 2009-03-17 12:53:26
  • 回答No.11

ベストアンサー率 40% (261/641)

カードスロットを使わなくてもPCにLANポートがあります。
有線で接続すればよろしい。
ポートはPCの背面のふたを開ければあります。
添付のイラストをよく見てください。
自分のPCの構造ぐらいキチンとみましょう。
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、自分のPCを何度もみてみました。
質問のところに写真をあげてみたのですが、背面右側の部分です。
写真のとおり、電話回線用モジュラーコネクタの右にあるはずのLAN用モジュラーコネクタの部分が閉じているのです。
投稿日時 - 2009-03-05 16:09:53
  • 回答No.10

ベストアンサー率 52% (2241/4279)

> でもモデムの「パソコン」とあるランプも点灯せず、
> カードとLANケーブルを繋ぐ部分のランプも点灯せずなので、

差し込みが甘いとか。力を入れて奥まで入れてみてください。
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

何度も回答ありがとうございます。

強く差し込んでみたり、再起動しなおしたりしましたがやはりダメでした。
DynaBookでは問題なく読み込みできたので、
LaVieのカードスロットに問題があるかもしれませんね。
投稿日時 - 2009-03-05 15:54:13
  • 回答No.8

ベストアンサー率 52% (2241/4279)

> カード挿入してみましたが、、、
> 何も反応ありませんでした。

そのままLANケーブルを繋いでみて下さい。
おそらく、通信ができる状態になっていると思います。
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

再度回答ありがとうございます。

ケーブルをつないでみても何の反応もないため、
YAHOO BBの説明書やら見ながら設定しなおしてみました。
でもモデムの「パソコン」とあるランプも点灯せず、
カードとLANケーブルを繋ぐ部分のランプも点灯せずなので、
やはりカードを読み込んでいないか何かこの接続部分がおかしいか、、、
のような気がします。

手動で新しいハードウェアを追加しようとしてみたものの、
説明書がないため何をどうしてよいやら???
といったあたりでつまづいてしまいました。

何度も申し訳ありませんが何かアドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-03-05 08:32:59
  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (401/933)

#3のrukukuです。

#4Yorisinさんのおっしゃるように、すでに有線LANが搭載されています。スペックを確認するときに見落としてしまいました。

有線LANの端子を使えば、わざわざPCカードを使う必要はありません。
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

回答ありがとうございます。

うちのPCに有線LANの端子はなぜかついていませんでした。
確かに型番はPC-LT7001Dなのですが。
PCの偽物とかってあるんですかね。。。不思議です。
投稿日時 - 2009-03-04 22:54:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (237/598)

PC-LT7001DはCardBusに対応していますので、問題なく使えます。

http://www.tsukumo.co.jp/news/011114.html
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

回答ありがとうございます。

このカードが反応すれば間違いなく使えるということがわかりました。
ちょっと古いPCですがこのDynaBookが使えるのだからきっと使えるはず。
そう信じてもうちょっと頑張ってみます。
投稿日時 - 2009-03-04 22:51:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (476/2352)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LT7001D
No4様の回答でよいと思われます
ワイヤレスLAN内蔵と有りますと個かにスイッチかポットキーでもでONにするのでは
*YAHOO BBで有線のため]py無線親機が必要なのかな無線ルター
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

回答ありがとうございます。

http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/01100025-3.html

↑で外観から確かにLAN用モジュラーコネクタとあるのですが、、、
何とうちのPCをよくよくみるとこのLAN用モジュラーコネクタがあるはずの位置にはフタがしてあるというか、、、何もありません!!

ここにあるはずの穴がないのは何故なのか、また疑問が増えてしまいました。

そして無線でつなぐという手もあるのですが、うちには無線親機というのでしょうか、無線を飛ばすための機器がありません。できればあるもので済ませたいというのが本音です。貧乏なもので。。。
投稿日時 - 2009-03-04 22:41:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (364/663)

お使いのPC(NEC PC-LT7001D)は既に有線LANインターフェイスを持っているようです。
PK-UG-J009を使う必要はないと思います
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

回答ありがとうございます。

>既に有線LANインターフェイスを持っているようです。

ということは、差込口があるはずなんですよね。
下記にも記しましたが、なぜか電話の線しかつながりません。。。
投稿日時 - 2009-03-04 22:38:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (401/933)

はじめまして

>CardBusに対応したPCカードスロット(TypeII)を搭載するPC98-NXシリーズ
スペックを見ると搭載しています。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DLT7001D.html

ドライバは、WinXP標準のものでよいようです。
http://121ware.com/support/pc/winxp/table2.htm
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

回答ありがとうございます。

やはりXPに入っているので差し込むだけで動くはずということでしょうか?
投稿日時 - 2009-03-04 22:36:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (261/641)

ワイヤレスLAN対応とはワイヤレスLANも内蔵しているということですから、当然有線のLANも使用できるようにLANポートがるはずです。
従って別途LANカードを装着しなくてもLANケーブルがあればYahooBBに接続できます。
PCの後ろをよく見てください。
USBポートなどと一緒にLANケーブル用のポートがあります。
補足コメント
yukkuri3

お礼率 8% (1/12)

回答ありがとうございます。

後ろをみてみるとそれらしき物があったのですが、
差し込んでみるとどうも大きさが合わず、
よくよくみるとどうやらモジュラージャックっていうのでしょうか?
電話の線なら入りました。
投稿日時 - 2009-03-04 22:33:00
11件中 1~10件目を表示