• ベストアンサー

高校の選択で迷っています。。

こんばんは☆haruchan33です。 私は2つの私立高校に受かり、どちらにすればいいのか迷っています。 A高校はネームバリューがあり、それなりにレベルが高く、周りの人が受かった私をうらやましがるようなとこですが、行くのに、一時間半もかかり、クラブ活動に熱心で大学受験にあまり力を入れていないようなんです。ちなみに普通コース合格となってます。 一方B高校はA高校に比べたら、レベルが低く、あまりネームバリューはないのですが、実はその高校に特待生合格になり、授業料・入学金等が50%オフになり、通学時間が30分程度で済み、大学入試にはかなり力を入れているようです。こちらは特進コース合格です。 最終的には自分で決めるつもりですが、どちらもそれぞれいいところがあるんで迷っているのです。 補足すると、私は、クラブはあまり入りたくないと思っています。そして大学進学を望んでいます。 一応、公立高校も受験しますが、落ちてからそういうこと考えても遅いので、質問しました。 皆さんの意見をお待ちしています。 それではよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3754
noname#3754
回答No.7

こんにちは。 大学進学を目指し、クラブに入りたくないのなら、B高校が良いのではないでしょうか? 通学時間も適当で、あまり長いと若いとは言え、毎日ラッシュにもまれてはへとへとになり、勉強どころではなくなるのでは?と思いました。 A高校はいわゆるレベルの高い高校ですよね。 そこに行き、成績が中頃でいるよりも、B高校でトップクラスでいる方が、一般受験では入れないようなレベルの高い大学に推薦で行けたりしますから。 高校時代に学費が安く済むのなら、その分大学に使っても 良さそうですし。 それに、親孝行です(笑) 人生成績だけじゃない、と言っても、 実際のところ、結構ネームバリューが大切だったりするんですよ。 そして実際のところネームバリューが効いてくるのは 大学や、会社なんです・・・・。 勿論、「なくてはならないもの」ではなく「あれば尚良いもの」程度ですけど。 年寄りのつぶやきですが、良かったら参考にしてください。 ・・・・このようなこと書いてますが、高校時代は大学受験一筋ではなく、よいお友達を作り色々楽しい経験をして欲しいなあ~と思っています。 クラブも入ってみると、色々な経験が出来、心の栄養になれると思いますから。 A、Bどちらでも、あなたにとって最良の選択になるといいですね。それでは・・・。

haruchan33
質問者

お礼

wasaS1さんこんにちは☆ そうです!!要はA高校はレベルの高い(五ッ木のテストで大体偏差値60ぐらいです。)高校なんです!! 確かにA高校で落ちこぼれるよりも、B高校で優越感を感じたほうがいいですね。 そういえば、指定校推薦というのがあるそうですね。もし、トップだったら指定校推薦ができるかも。。 高校生は中学生では出来ない経験をしたいんですけど、クラブはいずれも興味のあるクラブがない為にクラブは入らないんです。 でも、TOEFLとかTOEICとかの資格等もとりたいしやりたいことは山ほどあります。 とても参考になりました!! 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (11)

• kokoi
回答No.12

僕はA高校がいいと思います。やはり大切なのはネームバリューです。 げんに、大手予備校(Yゼミなど)では入学する時にテストを行い、 成績の良い生徒の授業料を免除(もしくは減額)にするといっていますが、 実はテストなしでそういう特待生になれます。その条件はネームバリュー のある学校に通っていることです。 僕はちっとは名のある高校に通っているのですが、僕の高校の生徒は 無条件でその特待生なれます。haruchan33さんは大学進学が 一番の目標なんですよね?まあそのA高校が僕の高校と同じようになって いるかはわかりませんが、1回調べて見てはどうでしょうか。 それからでも遅くは無いとおもいます。  ちなみに、特待生になると(Yゼミの場合)先にも言ったとおり 授業料の免除と難易度の高い講義をとることができます。

haruchan33
質問者

お礼

kokoiさんこんにちは☆ ふむふむYゼミにはそんな制度があるんですか。 ・・・でも、Yゼミは近くにはないですね。。 K塾ならあるんですが、、 しかし、塾の特待生制度は始めて聞きました。 参考になります♪ 貴重なご意見ありがとうございました。

haruchan33
質問者

補足

皆さん締め切りが遅れて申し訳ございません。 皆さんの意見が聞けてとても嬉しく思います。 ところで、私は何処の高校に行ったかといいますとA高校に行くことになりました。 公立高校は不運なことに落ちてしまいました。 B高校は強く塾の先生に勧められていたんですが、ほぼ無努力で受かった高校を行くと考えたら何故か心の奥で強い抵抗があったんです。 こんな気持ちのままでB高校に行ってもきっと意味がないのではないかと思い、結局A高校にしたのです。 ポイントはつけておきますが、つかなかった方は非常に申し訳なく思います。 また、どこかでお会いしましょう。 今回はどうもありがとうございました。

• royroyroy
回答No.11

大学受験のために、予備校に通う事を考慮されていますか? (以下は通う事を前提とします) たとえば、予備校がA高校の近くにあったら? 当然、高校から直行できるという利点があります。 B高校の先生は「塾は必要ない」とおっしゃったとか。 それが進学実績に現れていますか? うちの学校も、B高校と同じことを言っていました。 しかし、現実「勝ち組」は予備校生でした。 学校の先生も、(こっそり本音で)予備校に行け、と言っている状況です。 学校側の、ましてや生徒を集めるための説明会でのそのような発言。 絶対に過信してはいけません。多少割り引きましょう。 A高校の実績。熱心でなさそうでも、読んでいる限りではよさそうですね。 クラブは必須なんですか?入らない道もあるのでは? 文化部系(学術系)クラブなんてのは? 私ならA高校にします。実績の「数字」は確かです。 ゆるやかな環境でそのような実績を出せる、そういう「雰囲気」も受験には影響します。 私は公立です。いわゆる伝統校です。が、最近は下降気味。 それでも指定校はかなりあります。伝統がものを言っています。 最近急に上がってきた学校にも、そのような所謂「いい枠」があるかは微妙です。 難しい問題だとは思います。 しかし、「経営のためにも生徒を集めるために開かれる」説明会やパンフではいいところを強調して当たり前です。 数字や在校生の意見、そして周囲の意見に耳を傾けてください。 「ネームバリュー」自体に意味はあまりなくとも、それが獲得されてきた経緯、は着目してみる意味があると思います。

haruchan33
質問者

お礼

royroyroyさんこんにちは☆ お礼が遅れてゴメンナサイm(__)m 残念ながらA高校の近くには塾はないんです。 乗り換えの駅近辺だったら有名な塾があるんですが、そこに行くのに30分はかかるんです。 私はそこまでして塾は行きたくはないです。 それに、親は『私立行くなら塾行くな』と言うんです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.10

はるちゃんさん こんにちは !! 私立高校合格おめでとうございます !! う~ん、それは迷いますね。 A高校はレベルの高い学校で 皆がそこに受かったのを羨ましがるのですね。 それって ひそかに(とっても)嬉しいかも。 レベルの高いってことは、そこの卒業生はきっといい大学に入っているんでしょう?だから、進学に力入れてるかどうかは入ってみないとわからないよね。 クラブ活動も盛んだったら、楽しい高校生活があるかも。はるちゃんさんも「クラブは いらない」と言わずに入ってみたら将来につながる楽しみが見つかるかもしれませんよ。 高校に入っても勉強ばかりだなんて虚しくない ? それでも「クラブは いらない」のならB高校に行けば良いと思います。 クラブが沢山ある意味がないじゃない。家から遠いし。 あ、それから同じ年の子をもつ母として一言。 授業料半額は確かに魅力だけど そんなことだけで学校を選らばない方がいいと思います。はるちゃんさんのお母さんもきっとそう思っていて、娘さんの決心を待っているでしょう。 でも、公立に受かったら こんな悩みは無用になりますね。 無用になるといいのにね。 ♪なやみむよう~♪

haruchan33
質問者

お礼

ころころさんこんにちは!! なるほど!うんうん。確かに入ってみなくちゃ分かりませんね。 確かにA高校はB高校に比べたら進学実績も上ですし、上に大学もありますし。。(い、一応B高校にも上があるんでけど多分ムリでしょう。。) クラブはいらない。。というか興味のあるクラブがないんですよ。あってもみんな高レベルで私のような低レベル(または無経験)の人が入ったとしてもすぐに辞めてしまいそうだし、それだったら入った意味がないし。。というような感じです。 もう1つ言えば、クラブもいいけど、クラブのせいで自分の時間をつぶすのはもうこりごりです(^^ゞ 自分で決断はしたいと思います。 と、とにかく公立受かれば問題ないんですしね。。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

noname#5318
noname#5318
回答No.9

haruchan33ちゃん! こんにちは! 以前「教えて!gooに費やす時間は?」の質問に答えて下さいましたよね! 覚えてるかなぁ?あの時のオッコでございます。 そうでしたか、はるちゃんは成績が良い子だったんですねぇ。 2つも合格したんですね、すごい!おめでとう!! まずは、はるちゃんの将来の夢は? 漠然すぎますね、えっと、高校の先はもちろん大学へ進むつもりですなんですね。 その辺くらいまでしかまだ考えていないかしら? だから、迷っているんですものね。 こういう時は書き出してみると分かりやすいんですよ。 え~と、A高校の良いところは、 1ネ-ムバリュ-があり、みんなが羨ましがる? B高校の良いところは、 1特待生で授業料50%免除。 2通学時間30分と近い。 3進学に力を入れている。 反対に良くないところは、 A高校 1通学時間1時間半と遠い。 2受験に力を入れていない。 B高校 1A高校よりレベルが低い。 2あまりネ-ムバリュ-がない。 こう見てみると、A高校の魅力は知名度だけのような気もしますけど・・・ (でも、このことがやけに捨てがたいというのもすごく分かります!) また、大学進学率の実績を見たところであまり意味もありません。 頑張った人はどこの田舎の小さな高校からでも、有名な大学に合格しています。 クラブにあまり興味もなく大学進学を希望しているのでしたら、 B高校でバッチリだと思いますねぇ・・・ 特待生というプライドから勉強もするでしょうし。 良いことずくめに感じますよ。 高校はあくまでも人生の通過点です、ゴ-ルではないですからね。 はるちゃんが悩んで決めて、大人になった時にたとえ後悔したとしても、 それでもまだまだゴ-ルはず~っと先なのです。 どちらの高校を選択しても、1度しかない高校生活をどれだけ楽しんで充実させることが出来るかがいちばん大切で、それが出来た高校が自分にとっていちばん良い高校だったことになります。 つまりは、はるちゃんのやる気次第なのです。 今は充分に自分なりによ~く考えて自分の道を進んで下さい! 公立は来月? はるちゃんなら受かりますね、また悩むのかしら? ちなみに、家の息子も中3。 (同じだったのねぇ、はるちゃん高校生だと思っていたのよ) 息子はやりたいことがはっきりしているので(部活)、 自分の行きたい高校も自分で決め、お陰様で決まりまして、 もう早速部活の練習に参加しています。1時間以上もかかる遠い学校です。 すごく長くなっちゃって、ここまで読んでくれただけでもありがたいです。 春から、楽しみですね!

haruchan33
質問者

お礼

あ、おっこさん!!覚えていますとも!!この前はポイントどうもでした!! 私は一応不真面目な中学生ですよ。 夢はさすがにまだはっきりしていないんですけど、大学希望ですね。 書き出すという方法もありましたか。ふむふむ。考えても見ませんでした!! 今度やってみますねぇ♪ さっき母から聞いたんですけど、B高校は進学率があがったそうです。(とはいえA高校よりはまだまだ追いつきませんね。) 息子さん決まったんですか??おめでとうございます☆★☆ 行きたい高校に合格してよかったですね。 私も来月の公立入試に向けて頑張ります!! 第一、公立が受かったらこの悩みとはおさらばですからね。 ではおっこさんさよなら(^^)/~~~ 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

noname#5549
noname#5549
回答No.8

こんばんは。 いや、僕なら迷わずBですね。 正直、高校のネームバリューなんて無意味です。 学歴重視の人でも、「大学=最終学歴」が全て。 3年間の優越感の為に、進路を狭める理由はほとんどありません。 体育会系ではないのなら尚更です。 そのうえ通学時間がかかる..... Aに何のメリットがあるのでしょう? 逆に不思議です。 特待生なら少人数でしょうし、落ちこぼれることも少ないでしょう。 しかも親にも良い顔できて、大学もちゃんとねらえる。 迷う理由が見あたりません。 もちろん、学歴が全てではないですが、 この場合はどう考えてもBの方がお得です。 もし、Bを選ばない理由を探すとすれば、 特待生とはいいつつも、カリキュラムが甘い、 教師陣の力量が低い、 ここ数年の結果(卒業生の進学先)が悪い、 校内でいじめが多発している、 とかそういった理由でしょう。 それとも別にAが引っかかる理由があるのでしょうか?

haruchan33
質問者

お礼

humourさんこんにちは☆ A高校は一応前までは公立が落ちた時に受かっていれば行くぞ!!と決めていた高校なんです。でも、滑り止めのB高校が特待生になって合格したことで、気持ちが揺らいでいるんです。今まで難しいA高校の過去問ばっかりやっていたのに頑張って合格したA高校がなんだか惜しい気がするんです。 それにA高校は校風がBと違い、わりと自由なんです。 B高校はかなりきつ過ぎるんです。個人的にある程度自由な校風のガッコがいいんです。 これが一応Aに引っかかる理由です。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• yum_p
回答No.6

あなたは、勉強に力を入れたい、できればよい大学に、と考えている、 と解釈してアドバイスさせていただきますね。 あなたは、飼ったり誉められるとさらにやる気を出すタイプでしょうか? それとも、負けたり叱られたときに「何くそ!」と頑張るタイプでしょうか? 前者ならB高校、後者ならA高校がいいのでは?と思います。 逆に考えた方がいいかもしれませんね、 ちやほやされると怠けてしまうタイプか(A高校向き) 負けが込むとやる気がなくなってしまうタイプか(B高校向き)。 公立高校に合格されたら、そちらに行かれるのでしょうか?

haruchan33
質問者

お礼

yun_pさんこんにちは☆ はい。そういう解釈で結構です。 私は、どちらかといえば前者の方ですね。 負けが込むと『もぅどうでもいいやぁ』と思う派です。 公立が受かると自動的に公立高校に入学します。 貴重なご意見ありがとうごさいましたm(__)m

• kipper
回答No.5

初めに・・・私立合格おめでとうございます! 私も今中3です。高校って、すごく迷いますよね。 でも、2つも受かってすごいですね!! 私はどんな高校だとしても、自分のやりたい事をするなら、どこでも頑張れると思うので(haruchan33さんが、決める事ですが)私はB高校が良いかなと思います。でもきっと、公立も受かりますよ!!頑張ってくださいね☆

haruchan33
質問者

お礼

kipperさんこんにちは☆ 高校決めるのはさほど悩まなかったんですけど、まさかB高校の特待生になるとは全然思っていなかったんです。 もともとはA高校志望だったんですけど、特待生になるとその気がゆらいでしまって。。 だからすごく迷っているんです(T_T) とりあえず、公立ですよね。頑張ります!! 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• naomi2002
回答No.4

う~~ん、迷いますね(笑) でも、贅沢な悩みですね。 まず、ネームバリューとかは、この際、考えないことにしましょう。将来、何の役にも立ちませんから。 大学進学を考えているなら、どちらの学校がそれに適しているか、その一点だけで決めるのが良いと思います。 A高校は受験にあまり力を入れてない、B高校は力を入れているというのが気になりますが、入試での実績はどうなのでしょうか。その辺を検討してみたらいかがでしょうか。 私も高校時代は、電車・バスを乗り継いで1時間半の長距離通学でした。それはそれで、今では良い思い出になっていますが、やはり、かなり体力的・精神的にきつかったことはたしかです。 冬などは家に帰ると真っ暗でしたし。。。 というわけで、ご質問の文章を拝見したかぎりでは、私だったら、ハナの差でB高校かな、という感じです。 でも高校に行くのはharuchan33さん自身ですから、よく考えて決めてくださいね。

haruchan33
質問者

お礼

naomi2002さんおはようございます♪ 実績の方は A高校は特進を含むと、超有名国立大であるK大に数名合格しているようでその他、国公立大にはうん十名合格しています。 一方B高校は普通コースを含むと上下が激しいようです。 国公立大が8人ぐらいいるらしいのですが、したっぱの大学に合格している方がちょっと多めなんです。 しかし、通学時間一時間半は辛そうですね。 ありがとうございました。

• ultan
回答No.3

高校で何をしたいのかはっきりさせた方がいいと思います。 クラブが思いっきりやりたいとか、大学受験の予備校みたいなもんだ とか、人によって色々だと思います。 少なくとも、個人的にはネームバリューで選ぶのはどうかと思います よ。それと、通学時間は私が選ぶのであれば大きな要因になります。 三年間気候のいい日ばかりではないですし、何よりこのお話ですと1 日に2時間も余分に過ごせるわけですからね。 気になるのは、B高校の「かなり力を入れているよう」なんですが、 あまりそればかりというのもねぇ。そもそも高校は勉強するところな のですが、勉強って受験勉強だけじゃないですもんね。友達関係も、 今までとは桁違いに大きくなりますし、自分の責任でできることも随 分増えますし..勉強以外にも、色々とやってみたいこともできてく るんじゃないでしょうか。 ....と、偉そうにあれこれ書きましたが、とにかく考え方は人それぞ れです。周りの意見(世間の風評)等に惑わされず、しっかり自分の 進路を考えてください。さらに、考えて決めた進路には自信を持って、 何があって後悔せずに頑張って下さい。どちらの高校に行かれても、 楽しいことばかりではありませんからね。 まだ、公立の受験があるとのこと..こちらもしっかり頑張って下さ いよ!

haruchan33
質問者

お礼

ultanさんおはようございます。 高校をネームバリューで決めるのはまだ早すぎますか。。 そういえば履歴書とかでも、大学名ぐらいしか書かないそうですね。 B高校は特進に入ると、クラブがあまり出来ないそうなんです(特待生ならなおさら) 公立が第一志望なんで頑張ります。 ありがとうございました。

• nattu123
回答No.2

こんにちは。 今、大学四年です。 人生に関わることだから、真剣ですよね。 大学に行きたいのならB高校がいいと思います。 私はレベルはそれ程でもないのですが、一応、進学校出身です。 進学校ってやっぱり、先生方も熱心だし、姿勢も真剣なので、 大学進学希望者には有利だと思います。 特進コースも設けてあるのなら、本格的な進学校だと思いますので。 余談になりますが、進学校に行ったからといって、 油断しない方がいいと思います。 うちの高校も真剣に大学受験を考えてる人は、 学校以外に、予備校、塾、家庭教師などなど、 当たり前でした。 大学は自分の興味があることを思う存分勉強できて楽しいところです。 三年後も頑張ってください。

haruchan33
質問者

お礼

nattu123さん。おはようございます♪ 進学校はすごく勉強に熱心だそうですね。 B高校の先生曰く、『塾なんぞは必要ない』とおっしゃられていたようです。 油断禁物ですか。 う~ん。そうですねぇ。 やはり真剣な方は塾とかへいくのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました!