• ベストアンサー

実際に打ったり見た感覚で、新内規の時短で当たる確立ってどれくらい?

標記の通りです。この手の話しはパチンコ雑誌見ればわかるんでしょうが、皆様のホールでの感覚で教えてください。 3百何十分の1の大当たり確立で、百回転程度の時短でどれくらい当たるもんなんでしょうかね。 もちろん、良い台は確立変動が続くのと同様に、時短中にしょっちゅう大当たりを引き返すんでしょうが。 確立変動も、2連チャンで終わるのが3度続いたらついていないと思うでしょうし、 逆に4連チャン位したら続いたって印象持ちますよね。 感覚でいいんで新内規の時短で当たる確立って、みなさんの経験でどれくらいか、 あるいはどれくらい期待するか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

感覚的に時短内で当たるのが4回に1回、それが確変で当たるのが二分の一で8回に1回位の感じでしょうか・・・。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 これって、大当たり確立が下がって、賞球が減ったことを考慮に入れて、旧スペックとどっちがお得なんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

調子の良い台にうまく当たれば、2分の1くらい。 でも実際そんな台に当たる確率が15分の1くらいにしか感じません。 私としては、確変が続く台よりも、時短引き戻しが多い台の方が調子いいと感じます。 そして、個人的に京楽のジュラシックパークが引き戻しに期待できるような気がしました。時短中はフル保留になりやすく、保留玉連続予告で大当たりの期待が大きい機種が有利かと。 あと最近のSANKYOマシン(バイキング、花月等)は保留玉表示に時短中だけの特別演出があるのでそういう楽しみもあるかな。 最悪は時短中に(リーチの並びになっても)リーチアクションが一度もかからない台もあり。そんな台はとっとと見切りを付けるのみですが。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私としては、確変が続く台よりも、時短引き戻しが多い台の方が調子いいと感じます。 そうかもしれませんね。しかも時短引き戻しが多いと打っていて楽しいかもしれません。 確変が続いた後さっぱりというより、単発でもいいから大当たりがちょくちょく来る方が 私も好きです。(単発の連続っていうのもそんなにないので、そういう台は大抵爆発台になりますしね。) >最悪は時短中に(リーチの並びになっても)リーチアクションが一度もかからない台もあり。 >そんな台はとっとと見切りを付けるのみですが。 時短終了後に追わずに止めていく人を良く見るので、それもいいかもしれませんね。 あまり時短引き戻しが多いと確変との差別かが厳しいですよね。 いっそひと昔前の現金機じゃないですが、「確変ナシ、全図柄時短250回転」みたいな個性的なものが 出ても面白いかもしれませんね。 規制の問題とかで簡単にはいかないでしょうが…。 ありがとうございました。

nowhereman
質問者

補足

補足ではありませんが、この場をお借りして。 みなさま貴重なご意見ありがとうございました。 なんとなくつかめたんで、今度挑戦してみます。だいたいの期待値なんかがわかったんで、 勝負しやすいです。その期待値に対して、自分を自制できるかが勝負のカギですからね。 ポイントは甲乙つけがたいんで、先着順で勘弁ください。

  • redraft
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.3

計算式 確率分母をnとして 1-((n-1)/n)^100  → "1 - (当らない確率)の100乗" が時短連率です。 一発抽選方式に機種依存はありません。

nowhereman
質問者

お礼

すいません。お礼を送信したつもりでしたが、あがってなかったです。 >一発抽選方式に機種依存はありません。 ごもっとも。でも、なんかオカルト的なものというか、印象とか相性はありますよね。

回答No.2

雑誌では、大当たり確率1/315.5(新海物語など)のハーフスペックで27~28%、1/360(華王など)のフルスペックで25%程度と記載されていますが、個人的には20%以下に感じます。 しかも確変引き戻しはない・・こればかりは運でしょうが、この間打った時はフルスペックで大当たり8回中、時短引き戻しは1回のみ・・しかも単発で泣きそうでした。 一般的にはnajioさんの回答通りでしょう。台で言えば「大ヤマト」の引き戻しが目立つような気がします。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体期待できるのは4~5回の時短に1回ですね。 なんとなく、想像ついてきました。 >台で言えば「大ヤマト」の引き戻しが目立つような気がします。 そうなんですか。実は私、旧海物語ばかり打っていて実はまだ新スペックを打ったことないんです。 そこで、そろそろ、挑戦してみようかと思っています。 はたから見てると、実際に時短で引き戻しているかどうかよくわからないんで、今回質問しています。

関連するQ&A

  • 新内規は連チャンが売りではなかったのか?

    パチンコの新内規が出てだいぶ経ちますが今は自分の地元では ガラガラですね。自分の地元は九州の田舎ですけど。 都会の方は出てるのでしょうか?こっちの人は大体4.5連チャンしたら 時短消化した後即ヤメが多いです。連チャンのあとのハマリがみんな怖くて! 自分の友達がウォンテッドで8連チャンして全て飲まれました。 新内規が出る前は連チャン率が大幅にアップとか言ってましたけどはっきりいって あんまり変わらない様な気がしてはっきりいって海の方が連チャンします自分は。 新内規とは相性悪いのか?それとも新内規の本領発揮は新しい海物語から なのでしょうか?よかったらみなさんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに新内規の最高連チャンはウォンテッドの4連チャンが最高です。 海は15連チャンが最高でした。

  • 時短100回転

    あるパチンコのある機種というより台が変なのでわかる方は 教えてください。 機種は新内規種のCRドラムクラッシュですが、すべての台というわけではない と思われます。(他は打ったことがない) この機種は、通常絵柄大当たり後に100回転の時短があるのですが、ある店の ある台だけ時短が100回転を超えても継続するのです。 1回目は150回転で今回は200回転でした。その日に何回大当たりしても 同じだけ時短がありました。 もし、時短は店の方で調整できるのでしょうか? このように調整できるとしたら、大当たりも店で調整できてしまうのではと 疑ってしまいます。(Vシネマに赤井主演の梁山泊にも裏工作が紹介されていましたのを思い出しました)

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • パチンコの時短終了後について

    当方、パチンコのビギナーです。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m パチンコ台は、確率が1/300で、 偶数で、大当りをした後の 時短回数を100回とします。 よろしくお願いします。 確率論上では、300回せば、一応大当たりが来ることになります。 実際、偶数で大当たりをし、時短100回転中に大当たりが来なかった場合の話しです。 後、200回転回せば計算上大当たりが来るのか、 時短の100回転は考慮されず、さらに時短終了後に300回転回せば良いのかわかりません。 基本的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 新内規の登場で、今の台はなくなるんですか?

    こんにちは。パチンコの業界については、まったく無知です。 新内規とやらの機種が、私の行く店にも登場してきました。 大当りの確立が下がって、そのかわり時短が付いているみたいなんですが、まだ打ったことはありません。 これによって、古い台は無くなってしまうのでしょうか? 私は海物語が好きで、これがなくなってしまうのか心配です。 過去に、「ワンワンパラダイス」「ギンギラパニック」「プリティワンワン」などのシリーズが出て 打ってみましたが、どれもいまいちでした。 実際、後から入ったこれらの機種が先になくなって、海物語だけが相変わらず人気のようです。 今回は、単に新規種というのではなく、全く別のスペックの台ですよね。この場合はどうなるんでしょうか? すでに海物語の新内規バージョンも用意されているみたいですし…。

  • パチンコの連ちゃん確率について

    海物語のアグネスなどは 大当りすると五回転のみの確変がありますが、その五回転で連チャンする計算方法を教えていただけませんか? 確変は10分の一 大当り後 五回転 という例でお願いします。 (その後の時短での連チャンは考えないでお願いします)

  • タロウは内規違反にならないのか?

    パチンコの内規に詳しい方に質問します。 「CRぱちんこ ウルトラマンタロウ 戦え!!ウルトラ6兄弟」(フルスペック)で、 潜伏確変(電サポなし)の大当りを引いた後に、電チュー入賞によって 出玉なし通常大当りを引いてしまうケースがあります。 このケースになると、出玉なしで時短が20or40or60回となります。 通常打ち中にも電サポ開放の抽選を行っている機種の特性上、 決してレアケースではなく、しばしば起こってしまう事です。 これは内規違反に当らないのでしょうか?

  • 時短は本当に時短なんですか?

    先日,うる星やつらで19連チャンしました。 と言っても,純粋な連チャンではなく時短で当たったのが5回です。 初当たりを含めると6回当たって,19連ですから1回の当たりで3回くらいということになります。 うる星は100回足らずで当たるので,50回の時短だと,時短が2回分でやっと1回当たりが来る計算になります。 しかし,5回も充てようと思うと500回近く回す必要があるのに, 250回以内で5回も当てたことになり,ちょっと解せません。 今日は,海で似たことがありました。確変が終わり,50回の時短に入りました。これもうる星同様のスペックで,100回に1回当たります。 ところが,50回の時短で当たったのが5回です。5回当てるには500回の回転が必要なのに,実際は250回以下。実際に回したのは150回くらいです。 ちなみにバカボンは500回以上回しているのは当たったのは1度だけです。

  • 連チャンの謎

    パチンコの大当り連ちゃんについて、いろんな方の考えを聞かせてください。 最近こんな経験をしました。1/100の甘デジ「忍術決戦 月影」を打っていたら最初に11連、時短後の数回転で当り29連、やはり時短後の数回で20連。時短後の数回転での引き戻しなので実質60連チャンしたようなものでした。あと43連チャンもありました。 異常なほども連チャンや大ハマリは、長くパチンコしてれば経験したり目撃することは皆さんあると思います。大ハマリは理解できるのですが、異常なほどの連ちゃんは何故おこるのでしょうか? 一発抽選、完全確率方式ですから、どんな事象も「偶然です」というのも分かるのですが、上記のような事象は「偶然」で割り切れるものでしょうか。もちろん私は「ホールの不正、遠隔や改造」なんて思っていません。ゼロではなくも、リスクと高額投資してもで不正営業するホールなんて少ないと思っています。パチンコの仕組みを知りたいと思っています。 パチンコとは例えるなら300や400、甘でいえば100個の目のあるルーレットに一つだけある当りの目に入れば当選するわけですから、甘ですら1,000回ハマリだって有り得ることと思います(1,000回抽選しても1/100の当り目にすら入らないことは有り得ると思います)。しかし、当った時にそれが異常なほど出玉あり確変や2R確変を引き続ける、という現象がどうしても理解できません。月影でいえば当りの振り分けの確変割合が80%、通常は20%しかないので、その20%を運よく引かなかっただけ、と言われればそれまでですが、そんな異常な連ちゃんが「偶然です」、とはどうしても割り切れないのです。 この異常な連ちゃん・爆連とは、いったい何故おこるのでしょうか?パチンコのコンピューターというのはどのように抽選をするのか、いろんな方の知識を聞かせてください。

  • 海物語で・・・確変中では無く枠外が来た台は!

    ハワイモードとか、マリンモードがあるのは、新海のスーパーですかね? その機種で、木曜日の夜、(8時くらい)430回転ほどしていた台が、1回も大当たりしていなくて1,000円で枠外で大当たりし、12連チャンしました。(私は海モードで、いつも打ってます) 金曜日、また夜6時半くらいに行ったら1,200回くらい回転しているのに、また1回も大当たりしていなくて、4,000円くらい投資したら、魚群で、確変になり、10連チャンしました。 そこから、220回くらい回転させるとまた確変になり、2回で終わったのですが、その後、時短で単発1回の後、130回転くらいで、また確変になり、4連チャンになりました。 もう、充分儲けたな~と思い、1箱投資しようとしたら、200回転くらいで、また枠外がきて、結局20回大当たりをしました。(閉店時間になったので) 今日は用事があって、パチンコ屋さんに行っていないのですが、2日続けて、枠外がくるのって、私が行ってるパチンコ屋さんでは、めずらしいことなのです。 大きな、お店では無いので。(最高で15回、大当たりしたら、良く出たな~くらいの、お店です) そこで、明日、行ってみようかなと思ってるのですが、今日の結果がわかっていないので。 もし、また、15回以上出ていたら、その台を打つのはリスクが大きいでしょうか? 貴方なら、どうされます?