• ベストアンサー

実際に打ったり見た感覚で、新内規の時短で当たる確立ってどれくらい?

標記の通りです。この手の話しはパチンコ雑誌見ればわかるんでしょうが、皆様のホールでの感覚で教えてください。 3百何十分の1の大当たり確立で、百回転程度の時短でどれくらい当たるもんなんでしょうかね。 もちろん、良い台は確立変動が続くのと同様に、時短中にしょっちゅう大当たりを引き返すんでしょうが。 確立変動も、2連チャンで終わるのが3度続いたらついていないと思うでしょうし、 逆に4連チャン位したら続いたって印象持ちますよね。 感覚でいいんで新内規の時短で当たる確立って、みなさんの経験でどれくらいか、 あるいはどれくらい期待するか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • najio
回答No.1

感覚的に時短内で当たるのが4回に1回、それが確変で当たるのが二分の一で8回に1回位の感じでしょうか・・・。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 これって、大当たり確立が下がって、賞球が減ったことを考慮に入れて、旧スペックとどっちがお得なんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

調子の良い台にうまく当たれば、2分の1くらい。 でも実際そんな台に当たる確率が15分の1くらいにしか感じません。 私としては、確変が続く台よりも、時短引き戻しが多い台の方が調子いいと感じます。 そして、個人的に京楽のジュラシックパークが引き戻しに期待できるような気がしました。時短中はフル保留になりやすく、保留玉連続予告で大当たりの期待が大きい機種が有利かと。 あと最近のSANKYOマシン(バイキング、花月等)は保留玉表示に時短中だけの特別演出があるのでそういう楽しみもあるかな。 最悪は時短中に(リーチの並びになっても)リーチアクションが一度もかからない台もあり。そんな台はとっとと見切りを付けるのみですが。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私としては、確変が続く台よりも、時短引き戻しが多い台の方が調子いいと感じます。 そうかもしれませんね。しかも時短引き戻しが多いと打っていて楽しいかもしれません。 確変が続いた後さっぱりというより、単発でもいいから大当たりがちょくちょく来る方が 私も好きです。(単発の連続っていうのもそんなにないので、そういう台は大抵爆発台になりますしね。) >最悪は時短中に(リーチの並びになっても)リーチアクションが一度もかからない台もあり。 >そんな台はとっとと見切りを付けるのみですが。 時短終了後に追わずに止めていく人を良く見るので、それもいいかもしれませんね。 あまり時短引き戻しが多いと確変との差別かが厳しいですよね。 いっそひと昔前の現金機じゃないですが、「確変ナシ、全図柄時短250回転」みたいな個性的なものが 出ても面白いかもしれませんね。 規制の問題とかで簡単にはいかないでしょうが…。 ありがとうございました。

nowhereman
質問者

補足

補足ではありませんが、この場をお借りして。 みなさま貴重なご意見ありがとうございました。 なんとなくつかめたんで、今度挑戦してみます。だいたいの期待値なんかがわかったんで、 勝負しやすいです。その期待値に対して、自分を自制できるかが勝負のカギですからね。 ポイントは甲乙つけがたいんで、先着順で勘弁ください。

• redraft
回答No.3

計算式 確率分母をnとして 1-((n-1)/n)^100  → "1 - (当らない確率)の100乗" が時短連率です。 一発抽選方式に機種依存はありません。

nowhereman
質問者

お礼

すいません。お礼を送信したつもりでしたが、あがってなかったです。 >一発抽選方式に機種依存はありません。 ごもっとも。でも、なんかオカルト的なものというか、印象とか相性はありますよね。

回答No.2

雑誌では、大当たり確率1/315.5(新海物語など)のハーフスペックで27~28%、1/360(華王など)のフルスペックで25%程度と記載されていますが、個人的には20%以下に感じます。 しかも確変引き戻しはない・・こればかりは運でしょうが、この間打った時はフルスペックで大当たり8回中、時短引き戻しは1回のみ・・しかも単発で泣きそうでした。 一般的にはnajioさんの回答通りでしょう。台で言えば「大ヤマト」の引き戻しが目立つような気がします。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体期待できるのは4~5回の時短に1回ですね。 なんとなく、想像ついてきました。 >台で言えば「大ヤマト」の引き戻しが目立つような気がします。 そうなんですか。実は私、旧海物語ばかり打っていて実はまだ新スペックを打ったことないんです。 そこで、そろそろ、挑戦してみようかと思っています。 はたから見てると、実際に時短で引き戻しているかどうかよくわからないんで、今回質問しています。