• 締切済み

勝手にウィンドウが閉じてしまいます。

長文になりますが、環境、状況です。 SHARPメビウスPC-GP1-V1P Windows2000Pro SP4 説明書、インストールCDやリカバリーディスク等が何も無いため復旧出来ません。 ウィルスソフトはAVGという物です。 状況は一週間程前にAVGにウィルスに感染したと警告されました。 トロイの木馬Downloader.Generic8.ICR ウィルスWin32/Heur 不審なプログラムHack Tool EHX 隔離室へ移動、削除として、それ以来検知されなくなったのですが、翌日起動した所ネットに繋ぐと30秒程で全てのウィンドウが閉じてしまいデスクトップに戻ってしまいます。 他にはスタートメニューから シャットダウンをクリックすると 一瞬だけウィンドウが開いて閉じてしまいます。(セーフモード時は普通に可能) あと、スタートメニューからヘルプが開けません。5日位前からはネットに繋ぐとすぐ Exploit JS/Downloader.Agent Js/Pakesが検知されます。 中国語のサイトが開いてしまったり、英語の音声が流れてたりする場合があります。色々と調べて試した事は ①AVGで全コンピューターのウィルススキャン ②キャッシュ、一時ファイル、クッキー削除 ③セーフモードで全コンピューターの ウィルススキャン ④隠しオブジェクト、ファイルを個別にスキャン (表示出来ない様にレジストリを変えられていたので、ここだけレジストリを戻しました) ⑤自分でインストールしたソフトをアンインストール(画像加工や音楽ファイルのダウンローダー等) ⑥イベントログは ID 7000 Service Control Manager 〇〇〇〇 サービスは次のエラーのため開始できませんでした そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした ID 7009 Service Control Manager 〇〇〇〇 サービスへの接続中にタイムアウト(30000ミリ秒)になりました が大量に記録されます。 Windows起動時はネット回線を切断しています。 ウィルスが原因みたいですが、スキャンしても検知されず、感染する場合 場所は毎回ドキュメント&セッティングのDefault UserLocal settingsTemporary Internet FilesContent IE5〇〇〇〇[1].htmのファイルです。 駆除方法やウィンドウを閉じ無い様にする方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

リカバリCDが手元に無ければ、メーカーに問い合わせて有料で入手してください。(この際、買い替えも対策の選択肢に含めてください) 尚、インターネットに対するセキュリティ対策はAVGにするのであれば、最新のバージョンを使うようにしてください。 現在の症状から考えて、ウィルス等(スパイウェアを含む不正プログラム)を駆除したときにOSの一部が削除されたものと思われます。 従って、OSの再インストールが必要です。