• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レジストリの所在について

あるオンラインウィルススキャンでトロイが検出されたのですが その感染ファイルの所在がレジストリキーの一つになっていました。 ほかのウィルススキャンソフトで追試験を行ったら結果はセーフだったのですが、それらのソフトではレジストリまでスキャンしてくれるものなのでしょうか? ふつうウィルススキャンソフトというのはHDDの中にあるすべてのファイルについてスキャンを施すことができますよね?レジストリというのはその中に入っているのでしょうか? ウィルススキャンソフトの出した結果について正確な判断をしたいので この問題についてぜひ答えを知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> Windows レジストリ チェッカーでバックアップが作成されるファイルには、System.dat、User.dat、System.ini、および Win.ini があります。 とありますので、ファイル名としてはこれらになると思います。なので > レジストリというのはその中に入っているのでしょうか? という問いに対しては、「YES」となります。 > ふつうウィルススキャンソフトというのはHDDの中にあるすべてのファイルについてスキャンを施すことができますよね? これは「NO」です。データベースなどはデータ量が多いため独自の保存方法、ファイルシステムをもつことがおおく、デフォルトのウイルススキャンエンジンではOracleなどはスキャンできなかったと記憶しております。 オプションでスキャンエンジン購入できますが、、、

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;183887

その他の回答 (2)

• 回答No.2

あれっ?  ネットワークセキュリティー板で質問出されてません? もちろん、オンライン、フリー、市販の物、どれであってもレジストリをスキャンするようになってます。 レジストリというのは、動作時に必要となる情報を参照するために記録されてるだけです。本体ファイルなどが記録されてるわけではないです。

• 回答No.1
  • ex_hmmt

えーと、そんなのソフトによって千差万別なので 自分のWindowsのバージョンとサービスパックのバージョン、 その「ウイルススキャンソフト」の名前とか 「オンラインウイルススキャン」の名前とか 検出されたトロイは何か?とか そういうの全部書いてください。 基本的にレジストリはスキャンしてるはずですが、 特にトロイの場合、あるアンチウイルスでは検出し、 あるアンチウイルスでは検出しない、というのはよくあることです。 誤検出だってよくある話ですし。 それも無しに答えるなら「一般的にはレジストリの中もスキャンしてる 事が多いと思います」としか答えられません。

質問者からの補足

OSはXPでSP2、今回試したオンラインソフトは Pest Scanで検出されたのはTrojan.Win32.FTP Attack というものです。そのあと追試に使ったのはAvast!4とマカフィウィルススキャン、シマンテックのオンラインスキャンです。