• ベストアンサー

コンポストのかき混ぜ方法

sakanawaの回答

• sakanawa
回答No.2

コンポストの有効利用には、大変な手間と根気が要るようです。 先答さんのような所業は、野菜の有機栽培に強い意欲がないと……。  もう少し手抜きがしたいのであれば、あと2個ほどコンポストを 買っていっぱいになったのはそのまま熟成?させて次のに移ることに しては如何ですか。 生ごみ投入時には、糠(醗酵を促進させる菌を混ぜたものがベスト)を その都度入れればけっこう早く醗酵してくると思います。

happi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局コンポストは今は2台になりました。 2台目をどうやってうまく運用しようか考慮中です。 今のコンポストは何をどう入れても どうしてもかき混ぜる方法が難点ですね。 かき混ぜないと好気性発酵してくれません。 これが解決できないと何台並べても同じになってしまいます。 ドラム缶を横置きにしてグルグルまわす方法とか 新しいやり方にしないと駄目かも?です。