• 締切済み

尿と精液が黄色

30歳、男です。 最近、尿と精液が黄色くなりました。 トイレに行く回数も以前より増えた感じもします。 精液は固形ではないですけど、通常よりかなり固そうで(ゼリー状)量もかなり少なくなっています。 なんとなく微熱も続いている感もあり、なにか病気になっていないかすごく気になります。 仕事などで休暇が十分とれていなく、疲れているからかなとも思いますが、不安が募ってきました。 このような症状はどのようなことが考えられるでしょうか。 また、病院にいくなら内科、泌尿器科などありますが、どこがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

疲れたからと言って、ビタミン剤(アリナミンVとか)栄養ドリンクなどを飲んでないでしょうか? そういうものを飲んでると尿は黄色くなるし、頻尿になることがあります。 また、若い方だと栄養剤はすぐに下に効きますから、精液を作る活動が活発化して、精液が濃くなり、古くなった精液が茶色のゼリー状になることはあります。 まずは、内科の医師に相談されて、血液検査などから検査した方がいいと思いますが。

DEELUXE200
質問者

お礼

ありがとうございます 内科にいってみます

関連するQ&A

  • 尿の色や回数、出方が変なんです

    トピを開いてくださりありがとうございます。 20代後半の女性です。 ここ数カ月の尿排泄の状態が変なので質問させてください。 日中の間、殆ど水分を摂ることがありませんがトイレに行く回数がとても多いです。 ※朝買った缶コーヒーが夕方になっても飲み終わらない。 ※お昼に買うウーロン茶も殆ど飲まないで終わります。一本飲み終えることは殆どありません。 <尿の回数・出方> 毎日そのような水分補給状態なのですが、45分、1時間~1時間半に1回はトイレに行きたくなります。 「(尿が)結構溜まってる」という感覚がしてトイレに立つのですが、尿が出始めるまでに2,30秒くらいかかります。 出したいのに、出そうな感覚はあるのに出ません。 尿が出ても、体で感じた尿意ほどの量は出ず、チョロチョロとした勢いと量しか出てきません。 それでいったんは尿意も治まるのですが、その後水分を少しでも摂ると、すぐまたトイレに行きたくなります。 <尿の色> 尿の色は無色~ごく薄い黄色(便器に溜まっている水で薄まるのかは判りません) 時々、紅茶のような茶褐色の色の尿が出ます(この尿は水の下に沈むような感じで溜まっています) 泌尿器科にかかるにも週一の平日しか診察していないため、なかなか診察に行けません。 上記の症状が出た方や似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 持病で、首と腰のヘルニア、変形性膝関節症を患っています。 これらもなにか関係あるでしょうか? どうかご回答をお願いいたします。

  • 射精後の尿について

    22歳の男です。 尿が出しきれず残尿感があり、何回もトイレに行きます。10回以上は行きます。勢いが弱く出しきれてない感があります。そこで泌尿器科を受診したところ尿に問題はなく、症状自体もずっとというわけではないので精神的なものではないかと診断され、尿を我慢しなさいと言われました。それを心掛けて我慢をしているのですが、急にとても我慢出来ないような尿意が来てそのまま出してしまうことがあります。これも精神的なものなのでしょか? また、射精をした日に特に尿が出しきれてない感が多く何回もトイレに行きます。関係はありますでしょか?ちなみに尿の量は毎回少量です。

  • 精液のなかに・・・

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 早速ですが、 数年前から、精液の中に、「白いゼリー状の粒、または、糸状の固形物」が混じるようになりました。 また、射精時に、詰まる(?)場合もあります。(次のとき(射精時)には問題なくなっていますが) 彼女から、以前、性病をうつされたことがあると聞きました。 (そのときに聞いていませんので、私は治療等していません。) この症状は、それ、以前からなので、私が、病気を持っていて、それが原因ではないかと心配になりました。 現在も、この、症状は出ますが、性病的な自覚症状は一切ありません。 この症状は、病気によるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 尿に血が・・・。

    ここ一週間くらい、尿をするときに最後のほうに、痛みのような不快感があります。 しかも血が混じるんです。 トイレもいつもより近くなりました。 これってどんな病気ですか? 泌尿器科ってなんかこわくていけないんですが、 ほかっておくとやはりまずいんでしょうか・・・。 教えてください。お願いします。

  • この精液って変?

    こんにちわ。 最近なのですが、しばらく禁欲した後にオナニーをして精液を見てみると黄色くゼリー状のようなものが混じっています。 あと禁欲をしていなくても精液の色が薄かったり量が少なかったりします。(やり過ぎではないと思うのですが・・・) やっぱりこれって病気か何かなのでしょうか?

  • 尿が割れるのですが…

    こんにちは、 私は20代前半の男です、2、3年からのことです。 朝にトイレに行くのですが、尿が割れるのです。 原因は朝の勃起状態でたぶん陰部先端の割れ口の真ん中部分だけが閉まっているからだと思います。 形で例えるなら8のようになってるんだと思います。 そのためか、尿が大きく二手に分かれてしまい片一方を便器に入る様にすると もう片一方が便器からはみ出してしまいます。それ程大きく分かれているのです。 日によって横に分かれたり縦に分かれたりするのですが、縦のときは上げてある便座のほうにまでいってしまいます。 トイレが汚れてしまうので座ってしたりしているのですが、私は男ですので立ってトイレをしないと気分が悪いのです。 また、性行為などで射精後にトイレに行くのですが、尿が全く出ません、 したくても5分くらいたち勃起状態でなくなってからでないと尿が出ないのです、 これも関係があるのでしょうか? 私の性器は何か医学的に病気なのでしょうか? 泌尿器科に行くべきか行かないべきか考えているのですが、たいしたことでない様な気がして行っておりません。 私は泌尿器科に行ったことがありませんので、行くべきか迷っているのですが、 この症状について何か知っておられる方いましたらどうかお願いします。

  • 尿検査から判ること

    毎年この時期から春にかけて、膀胱炎を患います。 今年も先日膀胱炎にかかり、忙しいことも有ったので疲れていたのか いつもの膀胱炎よりも出血・痛みともに最悪でした。 そこで質問です。 いつもは近くの内科で診察してもらい薬を頂いて直るのですが 繰り返すことを相談すると「泌尿器科に行ってきちんと調べた方が良い」 といわれるので行くと、尿検査だけで何でもないといわれます。 内科の先生は何か恐ろしい病気の前兆とか腎臓の病気とか色々 可能性があるのでというのですが、今まで行った泌尿器科の先生は そろってなんでもないといいます。 内科の先生は腎臓から婦人科、又内視鏡検査などをした方がいい といいますが、先日泌尿器科の先生に聞いたら「希望ならやるかい?」程度です。 泌尿器科ではいつも尿検査だけです。 尿で大体の病気の原因がわかるのでしょうか。 わかってて「なんでもない」といっているのでしょうか。 しつこく聞いても「なんでもないって」と言われるので そうなのかな?と思いますが…。 専門家の先生の方が(泌尿器科)診断されるのでそんなものかな?と思いますがどうなのでしょうか。内科の先生はわからないので恐ろしいことをいうのでしょうか???

  • 尿の色について

    熱があるので内科へ行きました。「38度の熱が出て、筋肉痛である」と言うと、インフルエンザの検査をし、陰性でした(当然です、それ以外風邪の症状がないのですから!) しかし、タミフルと解熱剤を処方され、2日間飲んでいました。 翌日には36度台に下がり落ち着いたのですが、夜なんとなく「尿の色が濃い」ような感じがしました。 そして、今日36度台ではありましたが、なんとなく微熱っぽい感覚で、朝の尿の色がなんとなく紅茶色っぽい感じがしました。 これは解熱後であり薬を飲んでいるためでしょうか? 私の感覚としては熱以外は風邪の症状もないし、なにか内臓疾患があって熱がでたのではないのかなと思うのですが、どうでしょう? 病院にかかるとしたらまた「内科」でいいでしょうか?

  • 精液と一緒に血が混じっている。

    恥ずかしい質問なのですか....... 誰か詳しく教えて頂けないでしょうか?お願いします。m(__)m SEXをした時の精液に血が混じっています。(SEXの時のみ) (トイレ 排尿 排便 は血は混じっていない。)通常とうりです。 普段に痛みも痒みも症状はありません。 精液を出す時も痛みなどの症状は何もありません。 出血の色.... 初めの内(血に気付いた頃)は薄茶色で、精液と混ざっている感がありました。が ここ最近は、精液が混じっているのか解らないほどで、真っ赤な鮮血の色の血です。(ドス黒くはないです。)量も増えています。 前立腺が原因だと思うのですが......教えて下さい。 出来るだけ詳しく知っている方どうか詳しく教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 泌尿器科 前立腺の炎症、肥大 尿に白血球

    泌尿器科 前立腺の炎症、肥大 泌尿器科関係で質問します。 尿の調子が良くないので泌尿器科に二カ所行ってきました。 具体的な症状は、 尿が近い(一日10回~15回) 残尿感がある 尿を我慢すると下腹部が痺れるような感じがする。故にあまり我慢できない 筋トレをしてるのですがフルパワーを出すと下腹部がに違和感を感じて力を出せないのでフルパワーを出せない 微熱が続く このような症状です。 一軒目の泌尿器科では、 尿検査と尻の穴から指を入れられ前立腺の検査(指を入れられると痛みがありました。) 尿に異常は見られないが前立腺が腫れてるとのことで以下の薬を処方さ れました フロモックス錠100mg セルニルトン錠 二軒目は 尿検査のみで尿に白血球が少しまじっているとの事で以下の薬を処方されました(また尻の穴に指を入れられるのかと思ってヒヤヒヤしましたがありませんでした。) レボフロキサシン錠100mg ムコスタ錠100mg 二カ所の泌尿器科でかなり対応が違ったので、どちらが適切なのかと思い質問しました。 質問です。 どちらの泌尿器科が適切でしょうか? また僕の症状でどのような病気の可能性がありますか? 二カ所の泌尿器科で共通して、あまり深刻になるような症状ではありませんとの回答でしたが、少し気になっています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう