• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土地購入の際の資金調達について

初心者なので、ご存知の方教えてください。 今後3年程度を目安に土地を購入、自宅建築(注文住宅)を考え始めています。 頭金としての資金がそれほど多くなく、住宅ローンの利用を考えています。で、その最初の段階として、先に土地を見つけて購入するのが通常の流れだと思うのですが、今後見つかったとして、その時に住宅ローンで土地の契約(購入)ができるものなのでしょうか。もしくは、私のような目的の場合は、土地購入も常に建物の建築契約等と同時に進めていくものなのでしょうか。 全く無知な感じの質問ですが、ご存知の方ご教授頂けますとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#79340

よくあるパターンは、最初に土地建物総額の金額を一括でローンの審査にかけておいて、土地代金の決済時につなぎローンを組み、建物の完成後に本実行するというパターンですね。 たとえば、土地が2,000万円、建物が2,0000万円で頭金が300万円なら、最初に3,700万円でローンの審査を受けます。次に土地の決済時に1,700万円のつなぎローンを実行してもらい土地代金を払います。建物の完成時に、住宅ローンを本実行(3,700万円)して、つなぎローン1,700万円を返済し、残り2,000万円を建物の施工会社に支払うということです。 土地のみ先に住宅ローンを組むと、No.1さんがおっしゃっているように、手数料の点や抵当権の設定費用の点で、不利となるし、手続きも面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。具体例があって大変わかりやすかったです。なるべくシンプルに、同時進行で行うのがベストなんですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 土地を買ってから家を建てる場合の資金調達

    教えてください。 土地を買って家を建てる場合の資金繰りのスケジュールについて教えてください。 当然土地を買うのが先になりますが、家を建てるまでのタイムラグがありますよね。 「つなぎ融資を使えばいい」という回答が過去の質問にありましたが、そこが少しわかりにくいのです。 土地が3000万円、建物が2000万円、頭金として現金を1000万円持っているケースで、具体的にいつ土地の契約をして、つなぎ融資を受けて、土地・建物の代金を支払って、いつ住宅ローンに切り替えるのか等々・・・・ またこのような場合、土地の購入に住宅ローンとして借り受けることができるのでしょうか。例えば公庫のHPを見ると「住宅の新築」とありますが、この場合の土地の購入は含まれるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 土地と建物を別々に購入するときのデメリットについて

    住宅の購入を考えていますが、建築条件なしの土地を買ってそこに注文住宅を建てる場合、土地と建物をセットで購入する場合と比べて、ローン、税金、諸経費などの点で不利になることがあるのでしょうか? 特に、土地でローンを組んでから建物のローンを組んだりした場合に制限がないか気にしています。住宅ローン等にお詳しい方どうぞ御享受願います。

  • 銀行ローンの疑問について

    現在、住宅購入を考えているものです。 基本的に、住宅ローンは2500万までの借入にしようと決めています。 年収は700万です。 ほかの借入はありません。 住宅ローンは通るでしょうか? また借入はないのですが、毎月某クレジット会社での支払いが10万程度あります。 仕事で使用しているETC5万程度。 また買い物もカードでの支払いが多いのです。こちらも5万以内と決めております。 このようなカードの使い方はしないほうがよいのでしょうか? 支払いを遅れてしまうことはありません。 キャッシングもしておりません。ショッピング・ETCのみの使用にしてます。 今年中もしくは来年頭に向け物件を探すつもりですが、住宅ローンが通るかがとても心配です。 仮審査というのは、物件が決まってからでないとできないのでしょうか? どのぐらい借りられるのかもわからないので、もし2500万の借入ができなければ、探している物件も少しグレードなどを落とさないといけないと思いますので。 また、建売で探そうか、注文住宅で探そうか迷っています。 注文住宅の場合、資金の流れはどのような形になるのでしょうか? 土地契約→注文住宅仕様決定・契約→総額の住宅ローン申請 になるのでしょうか? 頭金が700万ほどあります。諸費用などを抜いても500万ぐらいしか頭金に出せないと思います。 土地の契約にいくらか頭金を出し、注文住宅の契約にも頭金を出すような形になるのでしょうか? 質問が長くてすみません。 今月から物件を探し始めたばかりなので、住宅ローンや家の購入の流れなどの知識があまりありません。 皆さんに助言をいただけたらと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

yurakuchoさん  こんばんは 結論は、別々にローンを利用する事は可能です。 私は一昨年土地を購入して昨年家を建て替えました。土地を購入するとき銀行に相談した結果3年以内に家を建てれば、土地代金のみでも住宅ローンを利用する出来ると言われ利用しましたが・・・ 家を建設する時、土地代金は一括清算をして新たに土地と家の住宅ローンを組みなおした為、ローン手数料等余計にかかってしまいました。別々にローンを組めば問題はありませんが、できれば一度で(土地も家も)決めたほうが良いと思います。ご参考迄

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご経験に基づいているということで大変わかりやすかったです。ローンを組みなおす場合の手数料というものを考えておかなければならないんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 土地の購入にあったって

    いつも相談させていただいています。今回条件なしの土地購入となり週明けに契約を控えている状況です。段階としてはまだ、その土地に張り付いていたハウスメーカーから簡単な見積もりとプランは出ていますが高いので、以前から相談した事のある、地元工務店、ハウスメーカー3社ほどにも見積もり、プランを依頼中です。いろいろわからない事、不安点についてどうぞ教えてください。 *資金面ですが、以下のように予定しています。  土地2470万(うち手付けに100万)  住宅1650万  その他経費580万  予算・・・・・・・計4700万  頭金1800万  ローン・・・・・・2900万 Q1.業者は通常1ヶ月くらい(決済まで)が普通ですから、といいますがそんなものでしょうか。 ローンを組む場合 a・土地と建物でローンを別々に組む b・土地でローンを組みあとで建物と1本にする。 c・土地決済の際、建物分のローンも組む。 と三つ考えてみたのですが、自分の資金状態だとどれがベストなのかがわかりません。銀行によってはCのパターンだと申請の際に建築確認申請まで必要なところもあると聞きました。見積もりでよいところもあれば請負契約書がいるところもあるとも・・・。 Q2.1.5ヶ月で建築確認申請や請負契約書まで交わすのは不可能な気がしますが、通常一般的にはどうなのでしょうか。 Q3.また頭金の比重は土地、建物にどうかけるのがベストでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 注文住宅のローンの組み方と頭金

    注文住宅を建てる予定の者です。 土地から探し始め(たぶんハウスメーカーに探してもらう事になると思いますが)、土地を確定させ建築プランを同時進行で考えていくと思うのですが、 この時、住宅ローンの組み方はどのようになっていくのでしょうか? まず土地のローンを組んでから別途、建築契約した時点で建物部分のローンを組む事になるのか、あるいは土地建物一括でローンを組めるのか? それとよく本などで「住宅ローンを組むのは理想として頭金3割は必要、少なくとも2割」という記述をよく目にしますが、この3割とか2割とかという数字は、注文住宅の場合、土地からの部分を言っているのか、建物からの部分を言っているのか、全ての総額から言っているのか、どうなのでしょうか? 私のようなケースですと何割くらい必要なんでしょうか?

  • 土地購入、どうすべきか

    自営業です。 土地を購入して新築注文住宅を、と土地を探しながら勉強するつもりでいたら打診していた不動産屋から早々と気に入った土地(2300万)を紹介されました(頭金800万)。 取引銀行からは総予算4500万ほどは可能と言われたのですが事前審査の段階で担当者から減額提示(1600万)されました。 それなら土地はそこで、建物(予算1800万位)は他で…と思って手付けを払って契約しました。 ところが土地だけ融資取得したら建物の融資は他で出来難い事をあちこち問い合わせて知りました。 他でフラット35で総額ローンを組めたとして先行融資した銀行に完済する手もあるが融資実行日に抵当権同日処理するのがとても難しい事、それは融資実行した銀行に対して返済契約違反にならないか?というFP(無料相談)もいました。先の銀行はフラットは扱っていません。 3期目ですが、ローンを組むには赤字の期のないようにしなければならないのを失念していて全てがわずかに赤字です。こういうケースは、あまり聞かないと問い合わせた銀行全てに言われました。 やはりその土地は諦めてやり直すべきでしょうか。 自営者が土地から探して注文住宅を建てるのは、難しいことなのでしょうか。 ちなみに、土地契約にローン特約はありますが、不動産屋には「銀行からは事前審査で満額は融資出来ないとの事になったので残りは自己資金から払うつもり」と答えての契約でした。 この場合、先の取引銀行には土地売買契約上ローンの本審査しなければならないので、するとしてその後融資としては希望金額に満たなかったということを理由に白紙撤回は出来ますか?

  • マイホーム&土地の名義

    お世話になります。マイホーム取得を夢見ています。 やっと土地も見つかり、注文住宅で設計図面もある程度確定している段階です。 土地、建築費用、その他を含め、約2500万円の予算を見ています。 自己資金は約800万(妻の口座で妻の両親が亡くなった際に親の口座から いただいたお金)あり、残りを私名義で住宅ローンを組む予定です。 土地は500万円で、自己資金でも払える範囲ですが、土地と建物をいっしょ に購入したほうがよいと聞き、同時に進めたいと思っています。 妻は無職なのですが、土地や建物の名義(共有名義?)をどのようにしたほうが よいのでしょうか。できましたら、ベストな方法と理由をアドバイスしていただ いたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 注文建築の流れについて

    この度建築条件付の土地を購入して家を建てることになったのですが、 この建築会社との注文建築の流れでは、まず、プラン(間取り)を決定して、詳細を詰める前に、建築請負契約を結ばなくてはいけないらしく、逆に言えば、請負契約をしないと詳細を詰めれない感じみたいで、こちらとしては契約をしたのはいいですが、一体、契約後の詳細打ち合わせの段階でどれだけ金額が増えるのかすごく不安になり、どうしようか迷っています。そこで注文住宅で家を建てられた方に質問なのですが、注文住宅の流れはこの会社と同じで契約をしないと詳細の打ち合わせできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 土地・建物の購入時期のズレ

    注文住宅を予定しています。先に土地を取得し(手付は支払済み)、1ヵ月後に残額ということになっています。同時進行で建物の建築について設計士さんと打ち合わせ中ですが、具体的な建物の価額がわかるのは3ヶ月後くらいとのことです。建物の価額がわからない状態では住宅ローンが組めないとのことでした。こういう状況の方々は多いかと思われますが実際どうなのでしょう。

  • 土地の契約について 注文住宅 契約破棄

    よろしくお願いいたします。 気に入った土地が見つかり、現在仮押さえをしてもらっています。 取引相手は、その土地の売主なのですが、注文住宅の会社です。 けれど、この土地は建築条件は無しとのことで 一度その会社の建物のプランニングを見て、気に入らなければ 土地だけでも売買するので、よその建築会社で建ててもらって構わないと言われました。 ただし、仮押さえはあくまで仮押さえなので1週間が限界です。と言われ おそらく1週間後にプランニングの確認→土地購入およびプランの契約になるんだろうと思うのですが この時に手付け金を支払い、ローン審査を受けますよね。 こちらのプランで建築するなら、審査結果が出るまで待ってくれるでしょうが もしも他者で建築、土地のみ購入の場合、審査結果を待つ間に 他の顧客が、この会社の注文住宅で建てると契約した場合、私の契約は破棄されると思いますか? 契約後、売主が契約を反故した場合、手付け金は倍額で返ってくるはずですが 私に倍額支払ったとしても、他の顧客の注文住宅を受けたほうが利益が出ると思います。 こういったことは、よくありえますか? 心配しすぎでしょうか? よくありえる場合、対策は、この会社で注文住宅を建てる以外方法はないでしょうか。

  • 土地購入、注文住宅のローンの組み方を知りたい

    昔からの夢で一戸建てを建てたいと思っているのですが建て売りではなく注文住宅を建てたいのです。全く知らないので恥ずかしいのですが、そのときのローンの組み方は、土地は土地、住宅は住宅で2つのローンを組まなければならないのでしょうか。そうなると だいたいどのくらいの頭金が必要でしょうか。 いま考えているのは全部で5000万(土地3000万、建物2000万)ぐらいで考えてます。

  • 悩んでいます!土地購入資金の借り入れについて

    まったくの素人です。失礼します。 新居の購入にあたり、次のように進めるつもりです。 (1)土地の購入 (2)工務店との打合せ (3)住宅建築着工(土地購入から半年後くらい) (4)住宅完成・入居(土地購入から1年後くらい) 予算は、 土地 2000万 住宅 2000万 諸費用 500万 資金調達は 自己資金(住宅財形貯蓄) 1500万 借り入れ(財住金から)  3000万 以上のように考えています。 最近になって、良い土地物件がみつかり、土地を購入しようと考えています。 土地取得に対して、自己資金の不足分は財住金からのローンを組むつもりでいましたが、 先行取得に対する土地の代金については、 財住金から借り入れができないということが、最近わかりました。 住宅財形貯蓄も土地の購入の際に充当することはできないようです。 2年以内に住宅を建築する場合には、住宅を建築する際に、 先行取得した土地の代金も借り入れることができるらしいのですが、 住宅を建築するまでは、銀行などからの借り入れに頼るしかなく、 財住金から土地代金を借り入れる際(住宅を建築するとき)は、 抵当権順位1位を財住金にする必要があるそうです。 土地代金を銀行から1年間くらい借り入れた場合、 通常の銀行の住宅ローンを借り入れる形になるのでしょうか? 1年間しか借り入れないのに25年のローンを組んで、 財住金からの借り入れができた時に、繰上げ一括返済し、 銀行の抵当権を抹消するといった形になるのでしょうか? また、このようなローンを組む場合の注意点、 おすすめの銀行ローンなどについても、教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地・家 購入したい

    お世話になります。いまほしいナーと思ってる土地があります。まず、購入に際して何個か質問お願いします。①手続きの進め方『銀行等』②安い金利 固定 変動に関して ③注文住宅にするに設計やさんに頼むのに 安くて人気のところがありましたら教えてください。④まったく知識 ないので流れを詳しく教えていただけますか? また貯金がありません頭金無しでも平気ですか?手続き等にかかる費用はどれくらいあればいいでしょうか?