• ベストアンサー

日本語の疑問を大学教授に手紙で質問したいんですが、受け付けてくれますか?

こんにちは。 日本語について以前から悩んでいた問題があるのですが、それがどうしても解決できません。 ここでも質問しましたし、本も読みました、インターネットでも調べたのですが解決できませんでした。 そこで専門家に訊いてみたく、大学教授もしくは日本語の専門家にお手紙で質問したいのですが、そういうものは受け付けてくれるのでしょうか。 それと日本語について有名な学者さんや教授を教えて頂けると幸いです。 宜しく御願いします。

• embep
  • お礼率67% (397/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

>人が亡くなったらお陀仏、物事が失敗の終わったらお釈迦 ここの「国語」のカテで聞けば分かる程度の質問です。 「お釈迦になる」は一本の無垢材から仏像をつくろうとして、光輪を作り損ねると光輪のない仏像、つまりお釈迦様の御姿にするしかないことから、失敗したこと・し損じたことを言います。 「お陀仏」は南無阿弥陀仏と唱えられること、つまり死んだことを意味します。 前者はどんな「物」にも使えますが、後者は「人」にしか使いません。

embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 国語カテで2回質問しても回答を得られなかったため、こういう手段を採ろうと考えました。 説明ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78980
回答No.2

>日本語について有名な学者さんや教授を教えて頂けると幸いです。 日本語の「何についてなのか?」が書かれていないので、質問者さんの悩まれている内容がわからないので、回答する人も困ると思うのですが。 >ここでも質問しました とありますが、質問内容が抽象的だったり、質問文が短すぎたりすれば回答が来ない場合が多いです。回答するに十分な情報がないからです。 今回も、「日本語の何についてか」を書かれていません。 国語辞典を編集されているような大学教授に手紙を書かれても、質問自体があいまいなら、答えてもらえるかどうかも疑問です。

embep
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 ここに質問したときや、手紙で質問する際はしっかり細かく書くつもりでした。 この質問の際は必要ないだろうと早合点してしまいました。 すいませんでした。 上のお礼に書いた様な質問なんですが、どのような専門の先生に伺えばよろしいんでしょうか。 もしよろしければ教えて頂きたいです。 未熟な点があり、すいませんでした。 ご指摘有り難うございます。 以後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者さんが中学生や高校生なら、まずは国語の先生に聞かれるべきと思います。 それ以外の一般の方であれば、大学の先生に手紙を書かれても差し支えないと思いますが、大学の先生には専門があります。 ですから、質問内容がその先生の専門外なら回答はもらえない可能性もあるでしょう。 質問内容がわかりませんので、なんともいえませんね。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学生です。 質問内容としては、 「人が亡くなったらお陀仏、物事が失敗の終わったらお釈迦と言いますよね。それは何故分けられているのか。境界線は何なのか。」 と言うことを質問したかったのです。 ありがとうございました。