• 締切済み

親、兄弟からみてどうなのか

俺はアニメオタクといわれるくらい萌え系のアニメを見ています。学校の友達の何人かは俺がアニメを見てるというのは知ってます。 しかし、家族には俺がそういうのを見ているとは言ってません。 部屋に両親や弟がいると恥ずかしくてそういうのを見たくても見れません。 俺は年下の者から指図、批判されるのが嫌いなので、弟に「うぁそんなの見てるの?きもい」って言われたら逆ギレします。殴ります。 もし自分の兄、子供がそういうのを見てると分かったらバカにするでしょうか? 親、弟の視点から見てどんな感じなんでしょうか?

みんなの回答

  • katsu1970
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

アニメオタクという点は 個人の趣味なので全く問題ないとおもいます が・・・ >俺は年下の者から指図、批判されるのが嫌いなので とありますが むしろ、逆切れして殴るという行為には 問題ありますね 質問者様の年齢が分かりませんが 親・弟からの視点と言うことは まだ10代?と判断しますが これから社会に出て行く人間としては かなりの問題ですよ。 注意されても、もう少し冷静に対処できるように なりましょうね。

katamari56
質問者

お礼

うぅ~ 社会にでるとけっこうアレコレ言われたりしますもんね。 冷静さを失ったら負けですねw気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#83410
noname#83410
回答No.5

私は、アニメが好きな人間の兄弟です。 私はどちらかというと、あまりそちらの世界が好きな人間ではない(馬鹿にしている、と取られても仕方がないと思います)ので、兄弟がそのようなアニメを見ていると、口には出さないようにしているのですが自分でも気がつかないうちに冷たい目でみているらしく、「ねーちゃんがいるときにアニメをみてると、キモイって目でみられていやだ~」と冗談っぽく兄弟から言われます。 なので、もし質問者様と私が兄弟だったら、今頃私はぼこぼこにされてますね。 しかし、私と兄弟は、趣味は相いれませんが、別に仲は悪くありません。 むしろ、お互いの趣味の相いれなさについて上述のような冗談を言い合うくらいの関係です。 ただ、もし本当に殴られたりしたら、それこそ全力で兄弟のことを軽蔑しますね。 質問者様とご兄弟の普段の関係や、ご兄弟の人柄がわからないので、なんともいえませんが、兄弟の趣味が受け入れられないものであったとしても、うちの兄弟のように良好な関係を築くことは不可能ではないと思います。 ただ、もし馬鹿にされたときに、暴力で応酬したりしたらそれこそご自分の株を著しく下げることになるでしょう。 また、場合によってはどうしても受け入れてもらえないこともあると思います。 もしそのような予感があるなら、今まで通り隠したままでもいいと思いますよ。 私の兄弟は、私がいるときに見るアニメといない時に見るアニメは分けているようです。 たぶん、私がいるときにみているのは、まだ私が大丈夫そうなものを選んでくれているのだと思います。

katamari56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか殴るという表現がダメでしたね・・・ 殴るというか叩く?っていうか 「ふざけんなよぉ~」程度の「殴る」を表現したつもりです。 本気で拳でなぐったり、実の弟をボコボコにしたりはしませんww 弟とは一緒にゲームしたり、テレビ見たりして仲は良好のつもりです。 ただ、俺自身一人でいる方が好きなのであまりアニメを見ているところを見られたくないんです・・・ 回答者様の弟?さんは家族の人がいても堂々と見ているんですねww

noname#81719
noname#81719
回答No.4

世の中には「エッ!!」って人もいますから、、、。 コソコソする必要はないでしょうが、きもいと言われたからと言って 「頭にきたり、キレたり 殴ったり」はどうかなぁ~と思います。 萌え系アニメも、大分市民権を得てはきましたが、、、。 でも、まだまだ 理解出来ない人もいることも理解して置かれた方がいいでしょうねぇ。 女装の趣味より まだ いいですけどね。 息子が 部屋でブラジャー着けたりしてたら 失神してしまいますね(笑) 「私は そんなふうに育てたつもりはない!!」と泣けてしないますね。

katamari56
質問者

お礼

コスプレの趣味はないですねw あくまでもアニメを見るだけです。 回答ありがとうございました。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.3

人それぞれだから別にいいと思います。 何がいけないかって言ったら夢中になり過ぎて するべき事をしていない場合です。 (例えば働いていないとか) あと、もし弟さんに「キモイ」って言われたら 私は親の立場として、最初に書いたとおり「人それぞれ」 と弟を叱ると思います。 好きなんだから仕方ないですよね。。。 夫の友人で結婚してからそういうのに目覚めてしまった人がいます。 そして単身上京! それが、してはいけないことです。 2才の息子がいますが、好きなら好きで仕方ない! その代わり堂々としてて欲しいです。 こそこそ恥ずかしそうにするから、その様子に キモイだの言われるのかもしれないです。(言われるとしたらですけど)

katamari56
質問者

お礼

大丈夫です。好きといっても一日中見続けているわけではないので、暇なときに趣味として見ているだけです。全部見終わった後にすこし鬱になってちょっと無気力になったりすることがありますが、やるべきことはやってます。 こそこそしてるのが逆にきもいなら、やっぱり堂々とした方がいいですね。 回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

萌え系のアニメをみている、ということよりも >俺は年下の者から指図、批判されるのが嫌いなので、弟に「うぁそんなの見てるの?きもい」って言われたら逆ギレします。殴ります。 のほうが恥ずかしいですね。人として。 質問の答えですが、 親は未知の世界だから心配するだろうし 弟は未知の世界だろうから、からかうかもしれません。 でも、好きなんですよね? 別に堂々としてればいいんじゃないですか。 堂々とみていいってことじゃなくて それを好きな自分が他人からどう見えるかビクビクしなくても いいんじゃないですか。

katamari56
質問者

お礼

そうですね。 他人の目を気にしずに、堂々していた方が自分でも気が楽ですね。 回答ありがとうございました。

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

人それぞれ価値観が違いますから、 「いいんじゃないの~」かもしれませんし、 「きもい」かもしれません。 悪いことではないと思いますが、 理解できない人もいます。 人それぞれですから、気にしないことです。

katamari56
質問者

お礼

気にしないことが一番ですかね。 こういうことは理解できない人のほうが多いですから。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟が殺したいほど憎い

    不謹慎な題名ですみません。 私は現在21歳の大学生で、兄と弟がいます。 兄も弟も無職で、学校にも通っていません。家庭環境としては、経済的に厳しいのですが、祖父と住んでいるため、どうしても男兄弟には甘いのです。 兄も弟も自分がこの世で1番偉いと思っているらしく、家事もしないでネットゲームなどを堂々としています。両親も甘いせいか、私が兄や弟に「親も年老いていくんだから、負担かけないように働いてほしい」と言ったものの逆ギレし、しまいには両親に「あんた何様?」と言われてしまいました。両親の事を思って言ったのに、正直辛かったです。 大学院に行きたかったのですが、来年から兄が専門学校に行きたいといい、私は諦めてと言われました。きっと心の中で兄弟のせいで自分が辛い思いをしているんだと思っているんだと思います。そんな自分が醜くて嫌だし、周りの人には相談も出来ません。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 兄弟が頻繁に仏壇にお参りにきて困っています

    おはようございます。 私は3人兄弟で兄、姉、私の順で、私が下です。3人兄弟の次男です。 両親はともにもう死んでいて仏壇は私の家にあります。 父が老後体調を崩したため父と私が同居したためです。 私は兄の家へ仏壇を持って行ってほしいと思っていますが兄はあれこれ理由をつけて仏壇をもってゆきません。 隣の町に兄が住んでいます。姉は遠い所に嫁ぎました。 兄が私の家に毎月頻繁にお参りに来ます。 月に3回以上もうちにくることもあります。 以前は問題はなかったのですが今年に入ってから私の家に来て お参りにくるだけでなく、私にあれこれ指図するので兄と口論になります。 今の家は私と親とでお金を出し合って買った家です。遺産相続で完全に私のものになりました。 そういう家に兄が我が物顔で入ってくることに腹が立ちます。 例えば最近私は新しく家具を買ったのですが、そのことについても「なんで俺に相談しなかたんだ!」と 怒鳴られ、兄と口論になりました。 姉に相談して兄に「弟にあれこれ指図しないように。」と注意してもらいましたが兄は姉の言うことも 「俺から見たら妹のくせに偉そうなことを言うな!」と言って効果がありません。 兄が我が物顔で私の家に入ってきて私にあれこれ指図するのはおかしいと思いませんか。

  • 親の心理

    親の心理 私には二十歳の兄がいます。その兄は今実家を離れて他府県て就職し働いています。私は今学生で来年就職試験を受ける予定です。自分の住んでいる所が田舎なので自分も実家を離れて都会で働きたいと思っています。所が両親が大反対。弟である私には実家から通える所にしろと言います。兄は快く送りだしたのに…。両親は心配だからと言いますが、本当にそうでしょうか。ならどうして兄を引き止めようとしなかったのか。別に親が嫌いだから実家を離れると言うわけでは無いのですが気になって なかなか決めることが出来ません。皆さんならどの様に思いますか。お願いします

  • 兄弟差別、長男教でしょうか

    実際兄弟がいる方も、どなたでも沢山回答してくれたら嬉しいです。 私は弟なのですが兄との扱いの差が気にかかるも、イマイチわからないです。 我が家は年功序列が厳しいので兄弟においては何事も兄が優先です。 とても形式ばっていて、兄だから偉い・弟だから謙遜しなさい。というような環境でした。 小さい頃はそれでも良かったのですが、なんでか兄はまともには育たずにロクでもない人間になったので正直兄が偉いとか言われると違和感しかありません。 家族なのでなんとか耐えれていますが、マザコンでお母さんに対して異常なくらい執着しますし、オタクで内向的なくせに家ではふんぞり返っています。 学校では間違いなく目立たないでしょうし友達もキモチ悪い太ったおっさんみたいな友達とかと付き合ってます。 癇癪持ちで1人でゲームやってはキレたりしています。自己中で他人の事を考えられないし典型的なダメ人間だと思います。 おそらく他人としてだったら間違いなく生理的に受け付けないし、人としてヤバイ奴にしか見えません。 私はというと、普通に運動部の活発な友達が多いので学校生活もとても楽しいです。 兄や家族の悪いところも反面教師で生きてきましたし性格も温厚だと思います。 正直兄とは真逆ではないかなと感じてます。 しかし、なぜか家族は一向に兄弟差別をやめません。 兄と揉めても、弟だから悪いとかそんな事ばっかりです。 揉め事も全部兄の八つ当たりから始まります。 兄は家族が味方になってくれると分かっているので、ケンカで負けることはないと踏んでいると思います。 家族を利用して弟に八つ当たりするとかクズのやる典型だと思います。 倍にしてやり返そうとも思うのですが、やったら何をしでかすかわからない怖さがあります。 ほぼ犯罪者に近い人間と思います。 家族がなんでそんな屑の兄の肩を持つのでしょうか?? なんというか、家族はびっくりするぐらいカタチだけに感じます。 兄の内面も、私の内面も全て無視されているように感じます。 外では兄は嫌われ者で私は普通な人間なのに、家では兄が偉いのです。 私は兄はほんとに嫌いですが、両親は普通にコミュニケーション取れるし好きです。 ただ、兄が絡むと全て最悪です。 兄がロクでもない奴だなんて分かるはずなのに、なんでこんな事が起こるのかわからないです。 兄は八つ当たりしても家族が守ってくれるし、何やっても許されるからと極めて自己中なヤバイ奴になりました。そのくせ自分はとても立派な人間だと思っています。 間違いなく人格障害に該当すると思います。 兄弟差別の構造について理解したいので、少しでも回答してくれたら嬉しいです。 長男教と言われるようなものかもしれませんが、両親が何を考えているかもわからないです。

  • きょうだいがストーカー?

    未成年の大学生、女です。実家で両親と兄と弟と5人で暮らしています。 私には恋人がおり、彼との性生活の中で玩具を使用することがあります。 先日、その玩具を人目につかないようにカバンに入れたまま部屋に置いて外出していたところ、帰ってきたら私のベッドにその玩具が、「エロ女」と書かれた紙と並べて置いてありました。 両親が私の部屋に来るとは考えにくいので、兄か弟の仕業だと考えられます。 憤りこそしたものの、性癖などはカップル間で完結するものであってよいと思うし、私がそうした玩具を持っていることよりも、勝手に人の部屋に忍び込んで物を漁ることの方がよっぽど間違っていると思ったのであまり気にしないようにしていました。 しかし、この間同じようにして外出して帰ってくると、今度はまた隠してあった玩具が並べておいてあり、さらには「Hする?」と書かれた手紙が残されていました。 自分の兄弟からそんな目で見られていることがすごく怖くて、家族で集まる場に顔を出せません。 今も隣の部屋で兄が立てる物音にびくついています。 そんなわけで出来るだけ家にいたくなくて、外で恋人と過ごしたり友人と遊んだりするようにしています。 けれど今度はそのことで両親に心配をかけてしまっています。 両親は私になるべく家にいてほしいと思っているようです。 私はこのまま怯えて暮らすしかないのでしょうか? こんなこと両親や友人には絶対相談できないし、恋人に相談したところで心配をかけてしまうだけのような気がして、しり込みしています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。 何か良い解決策がありましたらどうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 兄弟の紹介の仕方(兄弟は何人ですか?)と聞かれたら

    私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。 兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。 兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。 父は、 「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」 と言っております。 そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。 あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから) 「お子さんは全部で何人ですか?」 と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。 (施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。) 私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか? なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか? 私が、友人や知り合いから 「きょうだいは何人ですか?」 と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか? (両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに 「兄がいます。」 と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…) 戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

  • 兄弟の結婚式

    いつもお世話になります。また質問させていただきます。 先日弟の結婚式がありました。 私達家族は父が幼いころ亡くなり母、弟、私の3人で暮らしてきました。 一方相手のご家族も、生まれる前に両親が離婚されたらしくお母様、年の離れたお兄様、彼女の3人で暮らしてきたそうです。 その為かご家族の絆はとても深いようで、親戚、従兄弟ともとても仲が良いです。最近では弟もよく一緒に集まったり遊びに行ったりしているようです。結婚式でもその仲の良い感じはとても伝わってきました。 お兄様は新婦のある意味お父さん代わりだったようでとても溺愛しています。私の弟にも、妹を頼む!任せたぞ!!と何度も言っていたし、俺にも弟ができて嬉しい!と何度も言っていたし、色々出かけ約束をしていたようです。 私はそれを見ててとても複雑な気持ちになってしまって・・・ まるで弟を相手の家族にとられてしまったようでとても寂しくなりました。 弟のもう一人に義理の兄である私の主人は、あまり社交的ではないので 結局、弟が頼りにして親交を深めるのは彼女のお兄様なのかな・・とか 色々考え本当に寂しくなりました。 これからは私自身も弟の交流が少なくなるのかな・・と感じています。 弟の結婚は嬉しいはずなんですが、寂しくて本当に人間的にも良く出来て自慢だった弟を取られたようでしかたありません。 こんな風に感じる私はやはりおかしいでしょうか? やはり結婚を境に疎遠になっていくものなのでしょうか? なんでもかまいません、ご意見ご感想御願いします。

  • 兄弟が嫌いで、両親もあまり好きではないです

    本当に相談(というか愚痴に近いです、すみません)なのですが・・・ 私は今17歳の女です。二歳年上で大学生の兄が嫌いです。 「可愛がっている両親」もあまり好きになれません。他の時は良いのですが。 思春期や反抗期だから嫌いなのか、正直自分でも解りません。 この時期はそう感じてしまうものなのかもしれませんが、同じ空間に居ると思うだけで苦痛です。 小学校の時は普通に喧嘩をするくらいだったのですが、中学校にあがると、もう気持ち悪くて堪らなくなりました。特に高校受験の時などは、本当に消滅して欲しいとさえ思いました。 私は、結構自由に育てられ、我侭で精神的に弱いので、一緒にご飯を食べるのすら我慢できずにヒステリーを起こしたこともありました。自分で自分がバカなんじゃないかと思うようなこともしました。(兄のものを捨てたり、水槽のガラスを素手で割ったり等です) 「仲良くしなさい」「我慢しなさい」という両親(特に母親)を憎んだ時期もありました。(やっぱり最初の子供が可愛いんだろう、とか、長男だから可愛いんだとか思ったので…) それも兄が大学に進学し、遠方で独り暮らしをし始めてからは落ち着いて、両親も疎ましく思わず、普通に過ごしていました。 しかし、兄は休みの度に帰ってきます。しかも毎日両親は電話しています。電話する姿を見る度に、心臓を誰かに鷲づかみされたような感覚になります。 兄は成績が悪く、高校・大学と私立です。私はそんなに成績のことでは苦労せず、普通の公立高校に通っています。 やはり両親は最初の子供が可愛いものなのですかね 手間のかかっている子供のほうに目がいくのでしょうか・・・解りません。 私のように兄や弟(兄弟関連で両親)を嫌われていた・嫌っている方はいらっしゃるようですが、意見を聞きたいです。兄嫌いは治るものでなのでしょうか・・・ 勿論私は両親に愛されてると思っていますが、それでも凄く不安です。 上手な文章ではないですが、読んでいただきありがとうございます。

  • 親の借金で困っています

    親の借金で困っています。現在家には、消費者金融や銀行などからの借金が500万円以上あり月々20万円以上返済してるみたいなのです。 実際にいくらあるかは教えてくれず、私が何か言おうとすると逆ギレされて話にもなりません。 もちろん父の給料ではやっていけず、私や兄、弟もうちに入れていますがその負担が大きくなかなか自立して家を出ることもできません。 もともと両親はお金にだらしなくて、パチンコ癖があり多いときには月に十万円以上も負けることがあります。 弟は家に給料を全部渡していて自分で使えるお金がほとんどありません。兄も親に貸すために借りたお金が100万円以上あります。 借金は少し返してはまた借りて・・の繰り返しなのでほとんど減っていないと思います。ほとんど利子を払っているようなものです。そして最近、任意整理や特別調停といったものがあると知りました。親はそういったことはほとんど知らないと思います。 少しでも借金が減るのなら親に勧めてみたいと思っています。家の場合はどういう方法をったら借金の負担が軽くなるでしょうか。どうか教えてください。

  • 兄弟について

    愚痴のようになってしまいます、すいません…2歳離れた弟についてです。 弟は中学2年生で同じ部屋なのですが、テレビを静かに見ていたかと思えば窓が空いているのにいきなり奇声をあげたり、気持ちの悪い声(喘ぎ声?)をあげたりしてきます。他にもお金を何度も盗まれたり、喧嘩した時には「お前なんかいなくていい存在なんだ」「死ね地獄に落ちろ」と言ったり首を締めてきますし、喧嘩したいからと言う理由で下の弟達(小3.小5)を殴ったりします。 他にもまだあり、母も何回か注意していましたが、注意を聞きながらテレビを見る始末で、「これはもう無理だな」と思っています。 私は5人兄弟で片親なので、自分の部屋がなくいつも一緒です。 兄弟ってやっぱり、母の言うように『仲が良く、助け合う存在』でなければいけないのですよね?ですがこのままだと嫌いになりそうです… 弟にはどんな事を言えば治るでしょうか?それとも我慢するしかできないのでしょうか…視点の違う皆さんからのお言葉が欲しいです。 お願いします。