• ベストアンサー

叱るときは言葉だけで充分?(鼻血について)

noname#231624の回答

noname#231624
noname#231624
回答No.4

> 言葉だけで充分と思われますか? 思います。 私は自分の子どものすること全て、私の責任だと思っています。 なので、自分の子どもが悪いことをしてしまう前に、 「今は *** するときだから *** しようね」 「*** になったら 困る/危ないから *** しようね」 と、回避できるなら回避するべきだと思うのです。 でも、全てを回避することできないとも思います。 それでも、私の子どものすることは全て、私の責任です。 子どもに手をあげるのは(鼻をつまむ、おしりを叩くも含めて)、責任転嫁としか思えないのです。 また、間違ったメッセージを送ることにもなると思っています。 (別のスレで、"そんなことない" と言われましたが。。。^^) > 赤ちゃんを叩いたり、押し倒したりしたとき うちは、下の子が2歳になるころまで、ほぼ完全に上の子中心だったから(?)か、わざと下の子にそういったことをしたことがないのですが、私なら上の子をだっこして、 「あなたは本当は優しいし、赤ちゃんのことが大好きでしょ? お母さんだって、あなたのことも、赤ちゃんのことも大好きなんだよ。 あなたがケガしちゃったら、お母さん、すっごく悲しい。 赤ちゃんがケガしちゃっても、お母さん、すっごく悲しいんだよ。 だから、赤ちゃんを叩いたり、押し倒したりしないでね。」 って、その度に、何度でも言うと思います。 > 本人が危ないことをしたとき 道路に飛び出してしまったら、 「車が来てなくて、本当によかった。 車が来てたら、大ケガだよ。 今度から、お母さんのそばにいてね。 あなたがケガしちゃったり、いなくなっちゃったら、お母さん、すっごく悲しいんだよ。」 って、言います。 参考にしていただけたら、うれしいです。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もことばだけで充分と思えたらよかったのに、と思います。 叩かれた子は他の子を叩く、と聞いたことがあるので たたいたことはないんですが、これまで 言葉だけでは不十分かな、と思うことが たびたびありました。 赤ちゃんが生まれて以来 上の子のケアに関しては私も悩んだり、壁にぶつかったりしまして 回答者様のように何度も何度も上の子に説明してきました。 何度説明してもわからない、わかっているのかもしれないけれど 行動として現れないようなはがゆさを感じてきたので 鼻をつまんで叱る、ということになっていました。 今回のことで鼻をつまんで叱るということは もうするつもりはないのです。 道路に飛び出した場合、回答者様のような言葉を何度も言いました。 けど、結局親の気をひきたいところがあるので 通じていないと思ったりしました。 子供によっても感じ方が違うんでしょうし2歳の時点では なかなか難しかったように思います。 ようやく3歳になりかなりこちらの言う言葉も日に日に 理解できるようになってきたので これからは「言葉で」対処していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 鼻血が何度も出ています

    夏風邪を引き、4日前に発熱、そこから喉の痛みなどがあり、昨夜からまた発熱があります。 今朝から微熱が続いており、また、3度鼻血が出ています。 痰も絡んでおり、声もあまりよく出ません。 鼻血が出るのは、現在服用しているワーファリンのせいでしょうか? 熱が出る時、鼻血も出ることがありますか?

  • 4歳児の鼻血について

    よく鼻血は出すんですが、2,3度詰めればいつもは止まるんですが、 今日は夕食時に突然鼻血を出し(鼻を触った様子は無い)、 中々止まらず、詰めてもすぐにティッシュが血だらけになる状態で、 30分程横になった状態で、止まりました。 なのにお風呂から上がるとまた大量の鼻血が、これも何度詰め変えても かなりの量が出ています。 これも30分近く出てました。 暑くてのぼせてるだけなんでしょうか? 鼻血の時注意する点はあるでしょうか?

  • 彼の鼻血止めてくださいー!!

    いくつか似たような質問があったので見てみましたが、これといったのがなく、質問することにしました。 水曜日に彼が鼻血を出しました。 風邪で大きな咳をした時に、血管を切ったようです。 彼は何度か、焼いたこともあり、そんなに気にはしてないのですが、私はすごく気になります。 風邪をひいて弱ってることもあり、ずっと出てると大変だと思うのです。 今は仕事中で時々携帯でメールが来ます。 まだ止まらないようです。 私が見た時は鼻に詰めたティッシュが鼻血で赤くなるのが見える程でした。 今は、少量だと聞いていますが。 早急に止める方法はないでしょうか? また焼くことになるんでしょうか・・・

  • 3歳の子供の鼻血が毎日でます。 

    2歳になったころから鼻血はよく出ていたのですが、 今週は月・水・木・金とほぼ毎日鼻血が出ています。 夜寝ている時に鼻血が出るのが一番多く 鼻をほじっているわけではないみたいです。 鼻血の止まる時間は3~5分ぐらいですが、 血をのみこんでしまうみたいで、口からも血がたくさんでます。 たまに1時間ぐらい止まらない時もあります。 また、鼻血が出た2日後には38度ぐらいの熱も出します。 耳鼻科にももちろん行きましたが 「子供は鼻をほじってるから鼻血出るんだよ」といわれ なんの対応もされませんでした。 今日は友達と遊んでいる時に鼻血が出たのですが、 興奮して大声をあげ大騒ぎをしていたら鼻血がでました。 こんなに鼻血が出て大丈夫なんでしょうか? 耳鼻科以外で見てもらえる病院はありますか? みなさんよろしくお願いします。

  • 鼻内視鏡で鼻血が出ました。向いていないのでしょうか?

    鼻内視鏡で鼻血が出ました。向いていないのでしょうか? 40代女性です。先日、胃の検査を受けました。レントゲンの検査の際に飲むバリウムが苦手なので、鼻から入れる胃カメラの検査を受けました。 鼻の内視鏡は楽だと聞いていたのですが、わたしにはものすごく大変な検査で苦痛でした。鼻に入れる薬も吸いこんでむせてしまいましたし、内視鏡を入れられた時は涙が出るほどの激痛でした。 検査の後、鼻から鼻血が出て、半日くらい止まりませんでした。 検査をした医師から「鼻の穴が狭いね」などという話は無かったです。看護師さんたちも、鼻血が出るのは普通のように話していました。 ネットで調べたら、鼻血が出るのは数十人に一人くらいの確率ということで、鼻血が出たら次回は受けないほうがよいと書かれており、自分は検査不適合なのかと不安に思いました。 医師が下手なだけなのでしょうか。 ピロリ菌の検査も「いたとしても治療しなくてもよい」と言われて不審に思いました。 病院は、人間ドッグ専門の病院です。

  • 鼻血について

    10歳の娘についてです。 鼻血の頻度が尋常ではありません。 数年前からですが、多い時では5日連続や一晩に2回出る事もあります。 1週間平均だと3回前後で、鼻血が出ない週はありません。 1時間鼻血が止まらない事もあります。 またそのほとんどが夜中寝ている時に出ます。 私自身はこれまで小学生の時に、ただの1度、それも鼻を強打した時に 出た事しかなく、理由がまったくわかりません。 もちろん、何回か病院に相談に行きましたが、問題なしとの診療結果でした。 しかし、どうしても問題ないとは考えられません。 どなたか、同じ症状を経験の方か、この症状についてご存知の方がいらしたら アドバイスをいただけたら助かります。

  • 鼻血

    最近、というより去年の冬頃から、突然鼻血が出てくるようになりました。 はじめは鼻の弄りすぎかな、かみすぎかなと思う程度だったのですが お風呂中たらーっと出てきたり、外食した時につーっと出てきたり、 起きたら枕に鼻血が垂れていたりして驚いてます。 つい最近ではお風呂中貧血(?)で立っていられなくなって 何とか体を拭いて、出てすぐに倒れてしまいました。 (バスタオルを巻いてその場に数時間横になっていました) 倒れる前は頭がチクチクと寒い感じでした。 倒れた日病院に行ったら、風邪と診断され風邪薬を貰って終わりました。 見た場所も喉だけで… まだ鼻血はたまに出るのですが(酷いときは1週間に1度) このまま放って置いてもいいものでしょうか? よくはないのだろうけど、また風邪と診断されやしないかと思い…。 これは風邪なのか、また 放っておいてもいいのか、 どうしたらいいか、どなたかご回答お願いします。

  • 鼻血と採血した血液に違いはあるか。

    鼻血と採血した血液に違いはあるか。  朝、右の鼻の穴から鼻血が出て目が覚めました。なかなか止まらずにティッシュを鼻に詰めました。それでも止まらずに、右の鼻の穴がいっぱいになった後に、どこをどう通ったか今度は左の穴に流れて、左の鼻の穴からも出ました。両方の鼻の穴がいっぱいになった後、行き場が無くなってのどに降りてきて、飲み込むしか仕方なくなったので、仕方なく飲みました。  ホラー映画でうまそうに血液を飲むシーンがありますが、鼻血を飲んだ自分はそれと同じことをしたことになるけど、全然うまいと思いませんでした。  それでふと思ったんですが、鼻血は体から抜いた血液と全く同じものなんでしょうか。例えば献血をする時に鼻血が出たら、それをそのまま採血した血に混ぜても問題無いんでしょうか。ただ鼻から出るか体から注射器で抜き取るかだけの違いなんでしょうか。  何か決定的な成分の違いのようなものがありますか。鼻血を飲み込んだ時は気持ち悪い感覚しか無かったのだけど、血はもっと大事でうまいもののような気がしたんですが。くだらない質問ですが、分かる人がいたら教えてください。

  • 中学生の鼻血について質問です。 回答求む!

    質問内容の閲覧ありがとうございます。 私は、今14歳です。 昨年の5月ごろに初めて左から鼻血が出まして(その時は花粉やアレルゲンが原因で鼻がムズムズしていまして)、その時は、家族から「オロナイン絆創膏を塗ると良いよ」と勧めてもらい、オロナインを5~6か月ほど塗り続けました。 その結果、半年後には鼻血が出なくなったため、塗るのをやめました。 でも、今年に入り、睡眠中に無意識に鼻を弄っていました。 その無意識に弄るのが原因で、鼻血がでるようになってしまいました。 それ以降、マスクするようにして寝ていますので、鼻を無意識に弄ってしまうことは収まりました。 でも、先ほど、鼻水が出たときに、鼻血が混じってて、慌ててティッシュを突っ込んだら鼻血が出ました。 その時の鼻水は、透明の鼻水で、鼻血が混じっている状態だったのです。 鼻血は洗面所で慌てて止血させましたが、止血後も鼻の中はヒリヒリします。 少し話はズレますが、最近、学校や、友達と遊んでいても、鼻血が出る子多いのです。 学校で、友達も何人かトイレに行って止血させていました。 それで、担任の先生と「自分もよく鼻血が出るんです。 最近、友達もよく鼻血を出しますが、中学生ぐらいって出やすいんですか?」と聞いてみました。 そしたら「身長が伸びる時期や、成長期には鼻血も出やすいらしいよ」とのこと。 確かに、いろいろインターネットでも調べると同じようなことが多数書いてあります。 文章が長くなってしまいました。 回答お待ちしております。

  • 白目が充血すると鼻血が出る

    本当にたまにですが(一年に2~3度くらい) 白目が充血したり、出血している時、必ずお風呂で鼻血が出ます。 目と鼻はつながっているし、何か関係ありますでしょうか?