• ベストアンサー

叱るときは言葉だけで充分?(鼻血について)

noname#231624の回答

noname#231624
noname#231624
回答No.4

> 言葉だけで充分と思われますか? 思います。 私は自分の子どものすること全て、私の責任だと思っています。 なので、自分の子どもが悪いことをしてしまう前に、 「今は *** するときだから *** しようね」 「*** になったら 困る/危ないから *** しようね」 と、回避できるなら回避するべきだと思うのです。 でも、全てを回避することできないとも思います。 それでも、私の子どものすることは全て、私の責任です。 子どもに手をあげるのは(鼻をつまむ、おしりを叩くも含めて)、責任転嫁としか思えないのです。 また、間違ったメッセージを送ることにもなると思っています。 (別のスレで、"そんなことない" と言われましたが。。。^^) > 赤ちゃんを叩いたり、押し倒したりしたとき うちは、下の子が2歳になるころまで、ほぼ完全に上の子中心だったから(?)か、わざと下の子にそういったことをしたことがないのですが、私なら上の子をだっこして、 「あなたは本当は優しいし、赤ちゃんのことが大好きでしょ? お母さんだって、あなたのことも、赤ちゃんのことも大好きなんだよ。 あなたがケガしちゃったら、お母さん、すっごく悲しい。 赤ちゃんがケガしちゃっても、お母さん、すっごく悲しいんだよ。 だから、赤ちゃんを叩いたり、押し倒したりしないでね。」 って、その度に、何度でも言うと思います。 > 本人が危ないことをしたとき 道路に飛び出してしまったら、 「車が来てなくて、本当によかった。 車が来てたら、大ケガだよ。 今度から、お母さんのそばにいてね。 あなたがケガしちゃったり、いなくなっちゃったら、お母さん、すっごく悲しいんだよ。」 って、言います。 参考にしていただけたら、うれしいです。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もことばだけで充分と思えたらよかったのに、と思います。 叩かれた子は他の子を叩く、と聞いたことがあるので たたいたことはないんですが、これまで 言葉だけでは不十分かな、と思うことが たびたびありました。 赤ちゃんが生まれて以来 上の子のケアに関しては私も悩んだり、壁にぶつかったりしまして 回答者様のように何度も何度も上の子に説明してきました。 何度説明してもわからない、わかっているのかもしれないけれど 行動として現れないようなはがゆさを感じてきたので 鼻をつまんで叱る、ということになっていました。 今回のことで鼻をつまんで叱るということは もうするつもりはないのです。 道路に飛び出した場合、回答者様のような言葉を何度も言いました。 けど、結局親の気をひきたいところがあるので 通じていないと思ったりしました。 子供によっても感じ方が違うんでしょうし2歳の時点では なかなか難しかったように思います。 ようやく3歳になりかなりこちらの言う言葉も日に日に 理解できるようになってきたので これからは「言葉で」対処していきたいと思います。