• ベストアンサー

叱るときは言葉だけで充分?(鼻血について)

totoyan05の回答

• ベストアンサー
  • totoyan05
回答No.5

私はイギリス式なんですが、3歳なら3分間、 別室、廊下や自宅なら部屋に設置した「おしおき用」の イスに座らせます。動いても何度もそこへ連れて行き座らせます。 座らせる理由は言いません。「座りなさい」だけです。 そして3分立ったら、なぜ「おしおきイス」に座らせられたのか聞きます。 「赤ちゃんをたたいたから・・」と言ったら 「そうだよ。それはいけない事だよ、だって赤ちゃん痛いよね。わかった?」と聞いて返事をしたら「分かってくれて嬉しい」 抱きしめます。 ここのポイントは別室や決まった場所に連れて行く事で目の前 にあるものから目をそらす事 叱るというよりも子ども自身に理解させるというやり方です。 それと平行して「ほめる」も行います。目で見えるカタチで たとえばシールや、なんでもいいので箱などに良いことをしたら シールを貼ったり、小さな積み木などを入れます。 時々、どれだけ貯まったか確認しながら。 (5歳になると数字の勉強にもなりますよ) いっぱいになったら、小さな文具でも本でも構わないし、どこかへ お出掛けするのもいいですが、やり遂げた感を植えつける為にも かならず「ご褒美」を与えます。ご褒美は最初から決めるのではなく (コレをやったら何をあげる、はダメ) 何か良いことがあるかも~って感じのサプライズにします。 もう一つが「巻き込み式」です。「あれをやりなさい、これをしなさい」といわず親の行動に巻き込んで 「一緒に手伝って」と言います。すると子供は「やらされた感」が 無いので、工夫したりびっくりするような力を発揮する時があります。 アメリカにいたとき、この方法を教えてもらって実践しましたが 3人とも、叩いたり怒鳴る事なく、すばらしい子に育っています。 命令したり、押さえつけたり躾けを称しての身体への暴力は その時は収まるけど、子供の自尊心を奪ってしまい無気力な 最近多い、何でもかんでも言われないと出来ない子になります。 とくに「ほめる」方が勉強に役立っています。 目に言える状態でゴールを決め、多少嫌な事があっても ゴールを目指してがんばる、やり遂げるという思考です。 今はご褒美はありません、というかテストで100点を取れると 「努力した結果=100点、嬉しい」ですね。精神的 ご褒美?かな。 日本ではこの本は翻訳されていないのが残念です。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 叱るために別室へ、というのは私も何度かやったのですが 本人がかなりパニック状態になってしまうので とても3分はもたず、私もトラウマになってしまうかな?と思ったりして最近はやっていません。 しかし、鼻をつまむよりはより効果的ですね。 ほめることもやっていますが、あまり小さなことで 小さい頃からほめすぎて持ち上げすぎても どうかな?と疑問に思うこともあったのですが、褒めるのは やはり大事なのですね。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。